デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[広島県] 古江のささはら&スーパーフジヤ (2007.12.30)
投稿者 じった さん
どんなところ?

昭和46年まで古江に住んでいました。
古江の電停と山陽本線の踏み切りに挟まれた場所に
スーパー「フジヤ」がありました。
それと、そのはす向かいに「ささはら」というお店があって
幼少の私は、毎日10円玉を持って駄菓子を買いに通ってました。
さらに、タカギベーカリーというパン屋さんもそばに有って
毎週日曜日の朝、パンを買いに行くのが私の役割だったことをいま思い出しました。
この3店は今どうなっているのでしょうか?
お近くの方で、当時のことお分かりの方いらっしゃいましたら投稿よろしくお願いします!!




この2店、今はどうなっているのでしょうか?

だいたいの住所 広島県広島市西区古江西町


見てきた!投稿
投稿者 うっちー さん
こうでした!

パン屋さんは今のファミリーマートさんです (2012.9.24)

ご提示いただいている地図に、ファミマのアイコンが
ございますでしょう。タカキベーカリーのお店だった
パン屋さんは、今、ファミマさんになっています。

30年ほど前に住んでいました。中学の帰りによく
パン屋さんに寄っていたものです。
近所にはキショウ堂さんや、お豆腐屋さんがありましたね。

少し判りにくいですが、手元にある写真をアップします。
写真右手がパン屋さんだったところ(今のファミマ)で、
おとなりが石川酒店さん。
なお、ビル全体が「石川ビル」さんです。

このページのトップへ戻る


投稿者 じった さん
こうでした!

みなさん ありがとうございます。 (2008.5.24)

おきうとさん 仁左衛門 さん

みなさん、調査ありがとうございました。
JRと広電の踏み切りに挟まれた場所、懐かしく拝見しました。
もちろん、当時の建物とは全く違っていますが。景色に面影があります。昔、ふじやがあったところです。

余談ですが先月、洋服ダンスを整理していたら、私が子供の頃から使っていたハンガーが何気なく目に入りました。
改めて見てみると、ハンガーの目立つところに値札(シール)が貼ってあったので見てみると、なななんと「ふじや」の値札に90円と書いてありました。
40年間幾度となく転居しているにも関わらず、剥がされずに残っていたのです。
なんとも感動の瞬間でした!この感動は、本人にしか分からないと思いますのでこれ以上書いてもしょうがないので止めときます。

あと、スダレがかかっている平屋の建物は昔、食堂かお惣菜屋さんだったような気がします。道路に面したところにショーケースがあってお稲荷さんや太巻きが外から見えるように陳列されていました。あのお稲荷さん食べたいなぁといつも思っていました。
その並びの隣に床屋さん、笹原という感じで並んでました。

やあ、ほんとありがとうございました。
特に、おきうとさん、いつもありがとうございます。
古江の懐かしの場所は、たくさんあるのでこれからも「ちょっと見てきて」に投稿したいと思います。
また、よろしくお願いしますね。

このページのトップへ戻る


投稿者 仁左衛門 さん
こうでした!

近所に住んでます (2008.2.9)

こんにちは。
おきうとさんの投稿に補足させてください。

現在フジヤのあった所は、2枚目の写真(赤い車が写っている)
のビルになっています。
ささはらは、4枚目の写真の踏切のすぐ側の白い平屋でした。
数年前まで、営業されていましたが残念ながら閉店されて
店舗は、貸しスペースになっているようです。

ベーカリーはちょっと記憶にありません、スミマセン。

このページのトップへ戻る


投稿者 おきうと さん
こうでした!

つづきです (2008.1.14)

ささはらも見当たらなかったのですが、線路のフェンスにあったボロボロの地図に「ブックスささはら」がありました。これが以前の駄菓子屋かはわかりませんが、場所はJR踏切を西へ渡った己斐側です。上の写真がその場所です。

踏切の周りを見てみましたが、タカキベーカリーのパン屋も見当たりませんでした。

下の写真はご参考までに当時もあったかも知れない民家の写真です。踏切西側の西国街道との交差点です。(上の写真の車の後ろに写っている家です)

あとは、当時をご存知の方にお任せしたいと思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 おきうと さん
こうでした!

見当たりません (2008.1.14)

当時のことはわからないので申し訳ないのですが、見てきたことをご報告します。結論からいいますと、3店とも存在しないようです。

写真は広電の踏み切り側から空如庵の方を向いて撮ったものです。上が井口側、下が己斐側です。スーパーがどちら側だったのかわからないので、両方載せました。井口側には和菓子屋、和食屋、岩盤浴の店があり、上はマンションになっています。己斐側は時計屋、手芸店です。

ちなみに今は、踏切からすこし東へ行ったところに「アバンセ」というちょっと高級なスーパーがあります。

このページのトップへ戻る






< [富山県] 「う」の看板 △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 新蒲田3丁目のハウス… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.