デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[神奈川県] 桜美林ハイツ (2007.12.11)
投稿者 たろー さん
どんなところ?

小学校低学年まで住んでいたアパートです。引っ越してから20年以上経つけど、どうなっているのかなぁ。。。
私がいた頃は、周辺は雑木林や畑が広がるのどかな場所でした。でも今では随分開発されているのでしょうね。アパートの外観と周辺がわかるような写真をいただけたら、とっても感謝します。

だいたいの住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区峰沢町


見てきた!投稿
投稿者 かりかり さん
こうでした!

また見てきました(続き2) (2008.4.22)

(続き2)
ハイツ向かいに建ったマンション「アンジュの丘横浜常盤台」
ここは数年前まで雑木林だった筈ですので、随分変わってしまったのが
分かるかと思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 かりかり さん
こうでした!

また見てきました(続き) (2008.4.22)

(続き)
坂を上りきったハイツ入口前と後ろを振り向いた風景
3枚目右手には国大峰沢寮

このページのトップへ戻る


投稿者 かりかり さん 「ちょっと見てきて」を見てきた
こうでした!

また見てきました (2008.4.22)

また近所を通る機会がありましたので見てきました。
残念ながら現在もハイツ建物は補修工事中、なので今回は大池道路から
ハイツまでの写真を上げたいと思います。

ツツジの蜜ナツカシー、、自分も同じことしてましたw

このページのトップへ戻る


投稿者 かりかり さん 「ちょっと見てきて」を見てきた
こうでした!

工事中でした (2008.2.23)

桜美林ハイツまで行ってきました。坂道がキツかったです。
写真でも判る通り、現在外壁工事中で足場が設置されてますので
設営中のE棟中心に撮ってきました。

周辺の写真ですが…ゴメンナサイ、失念してました。
なので目で見て、当時の航空写真で調べたことで勘弁下さい。
20年前と比べますと、畑である所は今でも畑と思ってください。
大池道路側から坂を上がってきた時の右手側がのどかでした。
ただ、雑木林は殆ど無くなりました。
ハイツ西側にありました林はマンション群と国大の寮に、北側の林は
GoogleEarthではまだ雑木林ですが、今は開発され更地になってました。
近々住宅でも建てられるのでしょうか?
また通る機会がありましたら写真を上げたいと思います。
今回はこれでお許し下さい。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 たろー さん
ありがとう!

これが見たかったんです! (2008.6.3)

さらなる追加調査ありがとうございます。

そうなんです。こんな景色が見たかったのです。
桜美林ハイツの周辺がどんな風になってるのか、
とてもわかりやすくまとめていただき、有難うございます。

「アンジュの丘」が出来るまでの一帯ですが、
当時は全く手付かずの雑木林で、
打ち捨てられた自動車(ホンダN360かな)や
木の上に組んだ枝やダンボールを活用して、
秘密基地ごっこをしていた頃を思い出しました。
しかも木に登ると、西に富士山が見えたものです。
そんな土地が開発されないほうが無理がありますよね。

かと思えば、大池道路側の一帯が変わってないのは驚きです。
大池道路のタバコ屋さん&「ヤマザキパン」の看板も健在、
坂道沿いのキャベツや葱の畑は、写真を見てるだけで、
当時嗅いだ臭いの記憶まで出てきました。
(ちょっと肥え臭い中に、土と葉っぱの臭い。。)

いやあ、久しぶりに里帰りした気分になりました。
というか、20数年前にタイムスリップしたくらいの衝撃です。

見ず知らずの私の為に、こんなに丁寧なリポートをして下さったかりかりさん、本当に本当に感謝してます。
ありがとうございました。

このページのトップへ戻る


投稿者 たろー さん
ありがとう!

感謝です (2008.3.26)

かりかりさん、

詳細レポートありがとうございます!(ブログも拝見しました)
アルバムの中の色あせた写真にしか残ってなかった風景、今、くっきりはっきりと見ることができました。嬉しいもんですねー。

E棟前のツツジなんかは20数年前と全く変わってないです。花が咲いたときは、その蜜を吸って駄菓子の代わりにしてましたから(笑
当時は大池道路まで降りないと商店はおろか、自販機も皆無で、横浜駅や国道1号線から程近いにもかかわらず、本当に信じられないくらい田舎だった記憶があります。

改修中ということは、まだこれからも頑張って残っていてくれるのでしょうね。現在は海外在住のため、いつか帰国したときに訪ねてみようと思います。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 桜木町の大変美味 △ちょっと見てきてのトップへ [鹿児島県] 元ガソリンスタンド >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.