デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[福岡県] 回る諭吉 (2007.12.10)
投稿者 漱石 さん
どんなところ?

北九州のあたりに回る福沢諭吉がいるというはなしを15年ほど前に聴いたことがあるのですが、さがしても情報見当たらず。

どこかの駅の周辺らしいという話なのですが、、、、
今でも気になってます。

だいたいの住所 福岡県北九州市戸畑区金比羅町


見てきた!投稿
投稿者 カミンスキー さん
こうでした!

たぶん大分県中津市 (2007.12.19)

北九州市ではなく、大分県中津市ではないかと思われます。

中津市駅前の「ビジネスホテルナカツ」屋上の諭吉立像が回っていると地元出身のダンナが言っていたので、先月中津市にに行った際、そのホテルに泊まってきました。
屋上を見上げましたが、地上から見る諭吉さんは遠すぎて回ってるんだか回ってないんだかでした。

中津市の自慢は、古賀さんの記事にもあった唐揚げと福沢諭吉の出身地ってことらしいですよー。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 漱石 さん
ありがとう!

ありがとうございます (2008.3.1)

残念ながら、回っている姿はいろいろ検索したのですが、見当たりませんでした。
でも他に投稿もないので、きっとこのホテルのことなんでしょうね。
10年以上気になっていた疑問がとけてとてもうれしいです。

このページのトップへ戻る






< [福岡県] 新北九州空港手前の船… △ちょっと見てきてのトップへ [鹿児島県] 土川小学校のヤギのケ… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.