デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見たいわ!投稿
小水力発電をしている場所 (2010.11.29)
投稿者 血に飢えた仔羊 さん こひつじas防人の『心具』
なにが見たい?

ここ数年のエコロジーブームで、地域のエネルギーを担っていた小水力発電所が、数十年ぶりに再び脚光を浴びてきています。
その、小さいながらも、自然の力で電気を生み出している水力発電所の頑張りを見てみたいです。
もちろん、日本に限定しませんので、世界中、どうぞ宜しくお願い致します。









...読み込み中...

そのままおまちください



見たわよ!投稿
投稿者 タコ社長 さん 三居沢発電所
ありました!

三居沢発電所 (2014.4.4)

芋煮会で有名な牛越橋のほど近くにある三居沢発電所です。明治21年スタートですが、TEGe-worksさんが投稿されていた黒北発電所同様、こちらも現役です。あの震災の3日後から稼働したというのだから、すごい!

割と街に近い(繁華街に歩いて40分くらいかな〜)ところに発電所があるのも珍しいんですよ、と市内観光バス・るーぷる仙台の運転手さんが自慢していました。るーぷるの停留所もあります。









マウスオーバーで地図を表示

大きい地図を見る
このページのトップへ戻る


投稿者 TEGe-works さん TEGe-worksのてげてげな実験室
ありました!

黒北発電所 (2012.4.26)

宮崎市清武町にある黒北発電所です。
明治40年(1907年)運転開始、出力200kW。
国指定の登録文化財、御歳100歳越えにして現役、最古級の水力発電所です。
石造りに瓦屋根、微かにタービンの音。周囲は田畑に囲まれた山村の風情。のどかです。









マウスオーバーで地図を表示

大きい地図を見る
このページのトップへ戻る






<外を見る猫 △ちょっと見てきてのトップへ 透明でカラフルなもの >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.