このサイトについて
このページはJavascriptを使用しています。
バックナンバー
2008年10月02日掲載
家でソフトクリームが作れる!「ソフトクリームメーカー」
(タカラトミー)
生クリームと卵、牛乳、砂糖があれば簡単に作れる画期的おもちゃ。毎日ソフトクリームが食べられそうです。
罰ゲームみたいな辛さ。青唐辛子入りタイ料理店の激辛オムライス
(B級グルメを愛してる!)
さすがタイ料理、オムライスまで辛いとは。2日くらい舌が使い物にならなかったそうです。
2008年10月01日掲載
崖!奇岩!洞窟!島にはなんでもある「壱岐の辰の島の散策」
(ようこそ 壱岐へ)
さすが「全島天然記念物指定」はすごい。マンモス岩もオオカミ岩もヘビの谷も鬼も牛もなんでもある。ザ・島!
10H〜10Bまでを揃えた鉛筆セット「ハイユニ アートセット」発売
(三菱鉛筆)
高級鉛筆「ハイユニ」に従来9H〜6Bの硬度幅が新たに5硬度追加で世界最多全22硬度に。まるで色鉛筆状態です。
なぜ「ドリンコ」か?「ダイドードリンコ」ネーミングの理由
(ダイドードリンコ株式会社)
メーカーが発信する微妙に気になる名前の説明。「DyDo」の部分はダイナミックとドゥだそうです
一本当たりの値段やカロリーまでわかるサイト「ポッキー大辞典」
(ポッキー大辞典)
一本当たり最も安いのは「極細ポッキー」。こんなのあったんだと思わされるポッキーも登場します
応募者全員しまじろうのオムライス型がもらえるキャンペーン
(カゴメ株式会社)
たぶん子供がいる人向けのキャンペーンなんでしょうが、いなくても応募できるみた いです。
2008年09月30日掲載
日本一巨大な鬼瓦があり鬼面のような館「鬼の交流博物館」
(邪馬台国大研究(音が出ます))
鬼でもって町おこしを狙う大江町。キャッチーな鬼っぽさもいいですが、鬼の歴史など地味部分に読み応えあり。
唐揚げ+昆布、昆布+ナス漬け等。なるほどうまそうなおにぎり具材併せ技
(おにぎり目録)
一足す一が三にも四にもなるおにぎりの具組み合わせ。昆布+ナス漬け+ゴマなんてうまくないはずがない。
空気を読める不思議な葉っぱ「ペコッぱ」発売
(セガトイズ)
会話の流れを読んでうなずく世界一聞き上手な葉っぱとのこと。自然で心地よい癒しを感じられるらしいです。
日本の龍は3本爪…中国には5本のもいる、龍の爪についてのお話
(縄文と古代文明を探求しよう!)
爪の数に意味があった龍。言われるまで意識しませんでしたが、日本の3本爪の龍は確かに見慣れている気がします
2008年09月29日掲載
外反母趾を下駄とばしで治す「リハビリ下駄とばし」は鼻緒なし
(広島県はきもの協同組合)
日本下駄とばし協会認定下駄は鼻緒がなくてポッチのみ。飛距離とリハビリのことを重視して下駄から進化した!
はっきり違いを知っていますか?賞味期限と消費期限
(富士通)
わかったようでわかっていなかった賞味期限と消費期限。解説サイトがいろいろある中、わかりやすいところを選んでみました
電子レンジでクレープが簡単に作れる「くるっとクレープル」
(ガールズチャンネル)
付属の回転台で生地を延ばして電子レンジでチン。材料さえあればお店並みのクレープが作れそうな勢いです。
国産トリプルパワーが炸裂!アメでもカゼでもなく「サケニモマケズ」
(のんで屋)
ネーミングが印象的なサプリメント。個人的にお酒は飲まないのですが、これは飲んでみたいです
超巨大だけれどおいしそう。直径20cmのオムライスが580円
(続・関西OLうまうま日記)
京都にある巨大オムレツが名物のグリル・アローンというお店。案外楽勝とのことです。
2008年09月28日掲載
確かにまんまるおなかですね…リアルな「ポニョ」を料理しました
(asahi.com)
映画で話題のポニョを魚を使って再現した料理。周辺の様子も含め、たぶんリアルなんだと思います
三本足で山に挑む、トリトラックムーバ
(農業技術ヴァーチャルミュージアム)
三つのキャタピラーで急な斜面も障害物も乗り越えていく造林作業用マシーン。息の合った動きは三人組のユニットみたいです。
放射状、波紋型、異様な夕焼け。これらを見たら要注意!地震雲写真集
(日本地震雲研究会)
とにかく気象雲とは一線を画すといわれる地震雲。そういわれるとなにか起こりそうな雰囲気の写真に見えてきます。
世界一有名なオムレツ店「モン・サン・ミッシェル」のオムレツ
(旅はとらぶる・トラバーユ)
フランスある世界遺産の島の有名なオムレツ屋さんとのことですが、どうも味はそれ ほどじゃないみたい。
2008年09月27日掲載
歌でも歌いたくなる気分です「廃線をトロッコでゆく・トロッコフェスタ」
(WebOtchee!!)
家族連れのみなさんをぎっしり乗せて田舎道をゆくトロッコにひとつ歌でも歌ってやろうじゃないかと思います。
意外かもしれない組み合わせ?豆腐をご飯でうずめる料理「うずみ豆腐」
(MY米ライフ)
組み合わせも食べ方も意外な気がする料理、うずみ豆腐。京都に昔から伝わる料理なのだそうです
子供が生まれると占星術師に依頼して黙示録を作ってもらうスリランカの文化
(スリランカ探訪)
占星術が国家基盤となっている国、スリランカ。個人の運命が刻まれたレジペーパーのような占書はくるくると丸められて保管されているのだとか。
2008年09月26日掲載
温かいのと冷たいのが選べるのは日本だけ!キッズ自販機研究所
(日本自動販売機工業会)
自動販売機のことがよくわかる子供向けサイト。とは言え、大人でも意外な知識が身につきます
玉入れ感覚でタイマツばんばん投げてます「かりがね祭り」
(お天気屋さん)
祭りのハイライトは火をばんばん投げてかごを燃やす松明投げ。意味はわからないけどインパクトあるなあ。
学校によくあった「レモン石鹸」がソープカービングで大変身
(ソープ&ソープカービング)
地域によっては学校を思い出して懐かしい「レモン石鹸」を使ったソープカービング。ずいぶん立派に美しくなっています
卵の殻に絵を描く「卵あそびコンテスト」第9回の受賞作品
(卵あそびコンテスト)
中高生の部になるとかなり本格的な作品です。第10回は10月中旬応募開始だそうです。
2008年09月25日掲載
熱い食品を冷まさずにおいしく冷凍できる冷蔵庫発売
(三菱電機)
熱いご飯などをそのまま冷凍したいとのニーズに応えた業界初の機能搭載。冷蔵庫もさりげなく進化してます。
寅さんにも登場!海底火山の活動で生まれた謎の岩「ゴジラ岩」
(ゴジラ岩観光)
百万年前の海底火山の活動で生まれたゴジラ岩。知床のシンボルとして寅さんシリーズにも登場していました。
でかい電球の形をしたランプシェードbulblantern
(kyouei design)
ちょうちんのように伸縮する電球を模したランプシェード。底の部分に本物みたいな文字が入っていてかっこいいです。
<もどる
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
つぎへ >
▲デイリーポータルZトップへ
オモテ
ウラ
このページはJavascriptを使用しています。
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.