デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


バックナンバー
 

2009年04月04日掲載
銀山のお祭りはトロッコがひける「生野銀山へいくろう祭」 (生野町商工会)
乗るのではなく引ける。ほうそう来ましたかーという態度で臨みたいですが力自慢大会なので泣きをみるかも 大北
桜は300種以上もあるので一年中日本のどこかで咲いています (桜便り)
実は様々な種類のある桜。標高の高い場所で夏場に咲くものなど、一年中日本のどこかで咲いているのだとか。 安藤

2009年04月03日掲載
「倒れたパフェ」ほか、臨場感あふれる食品サンプル (FoodModelStyle)
一般的なものの他、びっくりするようなものもある食品サンプル。「落としちゃったソフト」も残念な感じです 小野
教習所で見るあれを改めて見るとすごい「時速100kmの衝撃」DVD (全日本交通安全協会)
サンプルを見るとまさに衝撃としか言いようのないぶつかりっぷり。交通事故の危険が身に沁みまくります。 大北
黄色の地にスッと差す赤いラインがかっこいいリンゴ「金星」 (惣門森商店)
ちょっとしたアートのようにも見える美しいリンゴ。かけた袋を少しだけ裂くことでこうなるそうです 小野
設問に答えると、どんなタイプのヒーローかわかります (独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)
ヒーローというのは、テクノロジーの分野で活躍している人のことだそうです。 工藤

2009年04月02日掲載
コンクリートミキサー車やセメントタンカーのペーパークラフト (太平洋セメント)
ちなみにアジテータ車というのはミキサー車のこと。業界っぽい呼び方のようです。 工藤
動画で公開!えびせんべいが出来るまで (えびたろうブログ)
えびせんべいの製造過程を人気キャラクターえび太郎が紹介してくれます。要所に出てくる人は工場長。 安藤
「嫉妬の泉」「空のものさし」ほか、個性的な名前の女性用下着いろいろ (オルビス)
何とも言えないネーミングの下着たち。「霧つくりの朝露」「触れる虹」など、どれも印象的な名前です 小野
話題の生キャラメルが簡単に作れる「生キャラメルポット」 (タカラトミー)
生キャラメルが簡単に作れるおもちゃが登場。ザラメに牛乳、生クリームに電子レンジがあれば作れるようです。 伊藤

2009年03月31日掲載
大飯を食うというプリミティヴさがぐっとくる「もっそう祭」 (石川新情報書府)
変わった祭りが多い輪島ですが、圧迫されてた農民がこっそり大飯を喰ったという原始的な由来の祭りです。 大北
ドリップしてコーヒーに!黒米クズの利用法 (木下ふぁーむ)
名前の通り黒い米、黒米。クズにも栄養が含まれているのでコーヒーにしてみました。味はともかく見た目はコーヒー。 安藤
砂糖の入れて衣が甘いのが特徴です「長崎てんぷら」 (みろくやホームページ)
一般的な天ぷらとはちょっと違う、長崎のてんぷら。揚げ菓子のような感じのものでもあるようです 小野
ものすごく目が覚めそうな炭酸飲料ハウス「メガシャキ」発売 (ハウス食品)
ピリッと程よい刺激のある香辛料抽出物などを配合したジンジャーレモン味の炭酸飲料が発売。商品名が印象的。 伊藤

2009年03月30日掲載
バラ雑貨を扱うお店のホームページのきらびやかさがすごい (HiRAKE GOMA)
配送時間指定の時計表示までバラ尽くしで見ていて圧倒されます。商品ではカレー皿が。盛り付けたくなりました 大北
初めはビー玉なかった…ほか、ラムネの秘密いろいろ (倉敷鉱泉株式会社)
実はイギリス生まれだというラムネの話。下の方にあるラムネ瓶写真館も味わい深いです 小野
制作費80円なのにすごい!動きが楽しい、割り箸ビー玉コースター (YAMAMOTO Hiroshi)
割り箸で作った立体コースをビー玉が転がっていくコースター。動画で見ると楽しさがよくわかります 小野
平安時代、もやしは薬草として栽培されていた。古いようで新しい「もやし」の歴史 (株式会社上原園)
古くから栽培されていたようですが、一般庶民の味として家庭に広まったのは明治末ころとのこと。 工藤

2009年03月29日掲載
おいしくできちゃうらしい!ホットケーキミックスで作るピザ (クックパッド)
言われてみれば意外な、ホットケーキミックスで作るピザ。作った人たちからの評判もいいようです 小野
毒があるけど育てると観葉植物になるアボカドの種 (アボカド好き)
森のバターと言われるアボカドは、種を植えておくとにょきにょき伸びて観葉植物になります。でも種は有毒。 安藤
小容量ミルつきミキサー「ヘルシーミックス」発売 (象印マホービン)
少ない量でも作れるミキサーに、ふりかけやマヨネーズが作れるミル容器つき。小さいながらに機能的です。 伊藤
その名の通り危険とされる動物を飼育するための手続き (後志支庁)
危険な動物はその名の通り危険なので個人で飼うべきではない、とのこと。どうしても飼う場合は許可申請が必要です。 安藤
最初は「コルリ」だった。日本にカレーが伝わった幕末のお話 (ハウス食品)
1860年に福沢諭吉が書いた英和辞典に「Curry/コルリ」と記されているそうです。 工藤

2009年03月28日掲載
しわしわなのを水に入れるとめでたく復活…「形状記憶昆布」 (しらぬか町商店)
形状記憶合金ならぬ、形状記憶昆布。水に入れると「祝」「大吉」などのめでたい言葉の形になります 小野
かまぼこ板でゴリラ作り?『小田原かまぼこ桜まつり(今日明日開催)』 (鈴廣かまぼこ)
かまぼこ板を使った工作教室でゴリラ制作とありどんなゴリラか非常に気になります。ききかまぼこもあるよ。 大北
誕生日を入力するだけで人間関係が計算できる「人間関係計算機」 (BANDAI)
電卓としても使え誕生日の入力で性格、+−×÷で基本的な人間関係が計算できる。サイトでお試しもできます。 伊藤
便利なUSB接続のマイクロスコープ。各種アタッチメント付 (サンコーレアモノショップ)
アタッチメントを取り替えることでお肌や歯、頭皮などをPC画面に拡大表示できるマイクロスコープ。そのまま撮影も可。 安藤

2009年03月27日掲載
ベロベロに酔わせ泥を投げつける祭り「泥打祭り」 (ウキウキ!フォトパピリオン3号館)
酔わせられ泥投げられ泥の具合から豊作を占われ…そんな投げられた人にとってはなんじゃそりゃな祭り。 大北
名前の通り、においが大変!台湾の「臭豆腐」実食レポート (食べたり食べたり)
うんこのにおいがするという話もある食べ物、臭豆腐。実際に食べたこの方は、うんこ以上だと思ったそうです 小野
天ぷらやじゃことの和え物も登場・リンゴのおいしい食べ方集 (りんごレシピcom)
意外性のあるレシピも登場する、リンゴ使用のメニューたち。おこわに使うのも意外とおいしそうです 小野
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.