デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


バックナンバー
 

2009年11月25日掲載
イカのカーテンがぶらさがる、青森・鰺ヶ沢の「焼きイカ通り」 (東北パラダイス)
雰囲気も含めておいしそうな焼きイカ店が立ち並ぶ通り。ぶら下がるイカの中にもフェイクも混ざっていて楽しいです 小野

2009年11月24日掲載
お店であのままごとご飯を「ママレンジ体験セット」 (昭和ハウス)
伊賀のお好み焼き屋でママレンジホットケーキを食べられます。珍しいジュースもたくさんあってぜひ行きたい 大北
鉛筆がギリギリまで使える、はさんで使う「Clipグリップ」 (トンボ鉛筆)
軽い力で濃い文字が書けるグリップ機能に鉛筆を残り2cmまで使える補助軸機能も。相当鉛筆を大事に使えます。 伊藤
ほんとにいるの?20世紀に発見された謎の原始人「タサダイ族」の物語 (気になる資料室)
新種族発見のドラマチックな展開が、途中からガラッと変わります。バイクに4人乗りしてる写真はインパクトあります 小野

2009年11月23日掲載
牛肉入りほか、やばいくらいにおいしそうなフルーツケーキいろいろ (菓子工房ガトーマスダ)
牛肉入りという変わり種ですが、イギリス伝統のケーキなのだそうです。一つ10500円のもラインナップにあります 小野
とにかく飲ませまくる郷土色「高知県のお座敷遊び」 (龍馬の宿 ホテル南水)
そらキュッとやれ、からきたそらきゅうは杯が置けない形だったりとにかく飲ませる仕組みの芸ばかりでさすが 大北
日本は「4」や「9」、イタリアでは「17」ほか、世界の「忌み数」たち (Wikipedia)
国によって異なる、縁起の悪さで忌避される「忌み数」。それぞれ国ごとの背景や由来があるわけです 小野

2009年11月22日掲載
こんなにあったご当地キットカット「キットカットご当地お土産MAP」 (ネスレ)
不思議な味の商品が次々出るキットカットはご当地版も充実してました。一部通販でも購入できる模様。 伊藤
ジュースやジャムも赤いです…皮を剥いても「赤〜いりんご」 (まごころふるさと便 青森)
皮だけでなく、果肉までも赤いりんご。酸味が強いので加工するのがおすすめだそうですが、ジャムにしても赤いです 小野

2009年11月21日掲載
想像を絶する電気屋「茨城・ケネディー電気」 (雪ノ下アゲインスターズ)
いわゆるパラダイスですがここまでくるともう映画セット!と思ったら実際に映画で使用され私それ見たんですわ 大北
家庭でたこ焼き達人になれるカセットグリルたこ焼器「炎たこ」 (岩谷産業株式会社)
強い火力でカリッと焼けるタコ焼器。それにしても「たこパー」なる言葉があることを初めて知りました。 伊藤
パッケージもおしゃれなイタリアンなイカめし「いかポンイタリアン」とは (美食倶楽部函館)
イカスミやトマトを材料に使った、イタリアンとイカめしの意外な出会い。生産者の代表が占い師というのも気になります 小野

2009年11月20日掲載
かっこいい&微笑ましいロボットプロレス大会「できんのか!」 (マッドサイエンティストのアタモ無限大)
動画を見ると様子がよくわかる、ロボットのプロレス大会。かっこいいだけでなく、なんだか微笑ましい感じもします 小野
しば漬け食べたい…ならハンバーガーを「京都バーガー」 (究極のハンバーガーを作ろう!in関西)
しば漬けが入ったご当地バーガー。豆腐、京野菜も好相性でかなりうまいそうです。もうこれで飯食えるのでは? 大北
いきなりの「歯虫」が強烈!「歯の博物館」訪問レポート (underZero)
近世以前に歯痛の原因として考えられていた「歯虫」などを展示。昔の診療室の再現コーナーもインパクトあります 小野

2009年11月19日掲載
とんかつ屋さんのちょっと変わった名物「謎の黄色いハンバーグ」 (ケンチク者)
普通とは異なる見た目をしたハンバーグ。卵を目玉焼きにして上に乗せるのとは違った使い方をしているそうです 小野
エサやり感覚でどんどん貯まる犬型貯金箱「貯犬箱」 (ハピネット)
皿に投入すると一気に平らげる、あまりの勢いに目が離せない貯金箱。エンドレス映像に見入ってしまいます。 伊藤

2009年11月18日掲載
ごはんの上にお好み焼?が乗ったどんぶり物「広島丼」とは (なんとなく・・・な、毎日。)
見た目はお好み焼がごはんの上に乗っているように見える食べ物、広島丼。お好み焼とはちょっと違いがあるそうです 小野
「あの感動を記憶にとどめる」兵庫県・ハンカチメモリアルスタジアム (高砂市)
ハンカチ王子という呼び名はなくなっても球場にはしっかり残っていました。甲子園でなく国体の会場です。 大北
人気ゲームをモチーフにしたフードコート「桃鉄食堂」レポート (Zap.のなんかそんな感じ。)
ローカルフードを提供するというコンセプトのフードコート。現在は青森のつゆやきそばなどが販売中だそうです 小野

2009年11月17日掲載
玉入れはスポーツ化していてこんなテクニックがある (全日本玉入れ協会九州協会)
スポーツとしての玉入れは「アジャタ」というそうで全日本選手権もあります。「俵積み」「拝み投げ」というまとめて入れる方法を紹介。 大北
ファッションの都・パリのユニクロ&無印良品レポート (Life is a MacGuffin)
パリにある日本発の店の様子について。無印良品は日本の三倍くらいの価格というのは驚きです 小野

2009年11月16日掲載
世界三大テノールが歌う前にこれでうがいを『ドラピエ(シャンパン)』 (COBA WINE CELLAR)
「ドラピエでうがいをすると声の出がよくなる」パヴァロッティの優雅すぎるおぼっ茶魔くんみたいな逸話。 大北
専門家から出題・木を斜めやジグザグに切るとどんな木目が出てくる? (木工家 国本貴文)
木を切ると意外な模様が浮き出てくる、木目の不思議。不思議で楽しい木目の世界がたくさん紹介されています 小野
白・緑・茶色…いろんな色のミニトマト詰め合わせパック配送便 (かめあし商店ヤフー店)
20種類以上のトマトから、4〜8種類を選んで送られてくるトマト便。白や紫などの変わった色もあるそうです 小野

2009年11月15日掲載
白地にオレンジの「軍用ピタカルピス」も登場・カルピスミュージアム (カルピスタウン)
これまで生産されてきた様々なカルピスのミュージアム。軍用カルピスは1941年のボタンクリックで見られます 小野

2009年11月14日掲載
「クリーム・ドゥ・アイスキャベツ」ほか、男の超簡単料理レシピ集 (株式会社ビジュアル)
簡単でおいしいという男系レシピ。凍らせた半玉キャベツにマヨネーズをかけて食べるというメニューが特に気になります 小野
昔はお菓子に石も混ぜられていた「滑石(タルク) 」 (鉱物たちの庭)
味がまろやかになり、目方も増えるといいことばかりですが検索したら発ガン性物質が…と問題も。まあ石だから 大北
骨レベルが測れ健康づくりに役立つ「体組成バランス計」 (Panasonic)
体重や体脂肪率に骨の状態まで把握できる体組成バランス計。家庭でいろんな健康状態がわかる時代なのですね。 伊藤

2009年11月13日掲載
火牛の計の祭りがあったとは!「源平火牛祭り2009」 (小矢部市観光協会)
源平の大勢を決した牛の頭に火をつけて放つあれ。祭り化したのはメルヘンの街小矢部。そういやメルヘンな計略 大北
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.