デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年05月03日号
粉ふき芋が家庭科調理実習の定番だった理由にスルドク迫る「ああ粉ふき芋」です

押忍!

リニューアル後の初道場! 気が引き締まりますね。

繰り返しになりますが、おもな変更点は、(1)掲載は原則として週に1本、(2)ポイント制度の廃止、(3)月の最優秀作品に月間賞を贈呈(月末の土曜に再掲載)、(4)最終週のお題DE道場はそのまま、(5)掲載1回につきさとうのごはん贈呈もそのまま、です。

記事の書き方や旧ポイントの取り扱いについては、こちら


それでは、張り切って行ってみよう!

入選 ああ粉ふき芋

作品画像

[作品名]ああ粉ふき芋
[投稿者]とねさん (湯ざまし
[コメント]久しぶりに投稿させていただきます。家庭科の調理実習以来ほとんど目にしない「粉ふき芋」について調べてみました。調べ物としては中途半端ですが、ご笑覧くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、たしかに作りましたよ、粉ふき芋。ふだん、存在を忘れかけているメニューが、なぜ家庭科の定番に。そんな疑問をロマンチックに解決(?)してくれます。もう少しコンパクトにまとまっていてもよかったかとも思いましたが、著者の熱量が伝わってくるナイス記事。フジ系の深夜番組でやっているドキュメンタリーのような執念と完成度に感服しました。これだけで、新書1冊書けるんじゃないでしょうか。しかし、上の写真いいなあ…。




最後にまた道場主から

押忍!

というわけで、リニューアル後はまとめの挨拶だけにします。道場の看板は、あくまでも皆さんの記事なのでね。あと、先日運転免許証の更新に行ってきたんですが、入り口脇のショップで売られている関連グッズのディスプレイ方法が乱暴でした。

挨拶画像
また見に行きたくなっている

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.