デイリー道場とは? 応募する
2012年11月16日号 1、4、7、11に苦労した「ナンバーズをそろえろ!」、ウェブ業界騒然の「#c0ffeeをつくろう」など3本です。
ナンバーズをそろえろ!
[作品名]ナンバーズをそろえろ! [投稿者]ボニー・アイドルさん (別冊ボニー・アイドル) [コメント]はじめまして。ライターのボニー・アイドルと申します。「なぜ、大の大人がデカデカと番号が書かれたTシャツを来ているんだろう」と疑問に思い、この夏、街で番号入りTシャツを着た人「ナンバーズ」の写真を集めることにしました。1〜12まで集めたので、総決算として年末に月毎の卓上カレンダーを作る予定です。できれば、写真だけを掲載するのではなく、写真を集めるまでの苦労談(「3」や「5」を着ている人は多いのですが、「1」や「4」、「7」「11」を発見するのは時間がかかりました)や卓上カレンダー制作までのエピソード込みのレポートとして掲載いただきたいと考えております。ご検討よろしくお願い申し上げます。
石原たきび のコメント
はじめまして! 道場史上最長レベルのコメントに、ボニーさんが得た達成感を読みとれました。洋服店で探すなどの易きに流れず、あくまでもストリートハンティングにこだわった点もすばらしい。これ、想像以上に日々の緊張を強いられるはず。カレンダー、販売はするんですかね。
林雄司 のコメント
Tシャツの数字、気になりますよね。12までじゃなくてそのままいくつまでいけるかという企画もありですね。13や23といった素数はあまり見かけない気がします。4は栗山、9は杉浦といまだにスワローズの選手が出てくる自分にも驚きです。※ボニー・アイドルさんは現在100万ポイントです
#c0ffeeをつくろう
[作品名]#c0ffeeをつくろう [投稿者]ヤマグチケンスケさん (QBFOX) [コメント]コーヒーじゃなく、#c0ffeeです。意外に美味しくできちゃって驚いてます。
c0ffeeはコーヒー色ではなかったというところから始まる探求レポート。ひとりではなく、何人かでわいわいやるとそれだけで楽しそうに見えるという演出がいいですね。最後に試行錯誤の末にたどりついたレシピも載っているので、ウェブ業界の皆さんは折を見てすてきな#c0ffeeタイムを。
web業界ギャグですね。僕も10年以上この色の表しかたに慣れているのでぐっときました。キャラ弁がいまや理科の実験のようになっていることも驚き。複数人いるけどキャラクターを出し過ぎない、コメントは列挙するなどの細かいところの読みやすさはさすがです。※ヤマグチケンスケさんは現在1800万ポイントです
新宿住民の間でちらほら話題の蛍光付箋の謎を追う
[作品名]新宿住民の間でちらほら話題の蛍光付箋の謎を追う [投稿者]エンドケイプさん (エンドケイプ・ほぼオンライン) [コメント]前回「室外機マニア」で掲載ありがとうございました。おかげさまでテレビ朝日の取材を受けました。
お、室外機の人ですね。あれは狂気じみていてすばらしい活動です。今回も付箋を集めるところで時間切れになっている点が残念ですが、非常に気になりますね。有名な「BNE」については以前『R25』でも記事にしていましたが、これもグラフィックアートの一環なんでしょうか。
なんだこれ。気持ち悪いけど誰かがゲームをして遊んでいるんでしょうか。脱出ゲームをリアルな外の街で行なっているような感じですね。またなにか分かったら教えてください。こういうところが新宿の面白さですよね。
最後にまた道場主から