デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年01月07日号
フラメンコダンサーが本気を出す「水引でしめ飾りを作る!」、とにかく絶景の「シンガポールの超高層空中露天風呂?」など3本です。

押忍! 謹賀新年!


年末年始は帰省もせず、都内各所でひたすらお酒を飲んだ記憶しかない。あ、人生初コミケに行きました。コスプレが面白くていろんな人を見て回りましたが、わかるキャラクターがガンダムだけでびっくりした。

挨拶画像
書き初めに2011年の抱負を

なお、1月のお題DE道場テーマは「新しい自分」です。新しいことを始めるなり、新年の決意を表明するなりといったご報告をお願いします。〆切は1月26日(水)、発表は1月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは新年1発目のデイリー道場、景気よく行ってみよう!

入選 水引でしめ飾りを作る!

作品画像

[作品名]水引でしめ飾りを作る!
[投稿者]イズミさん (WEB版交流 ・・中谷泉ブログ・・
[コメント]結婚しまして、人生最大数のご祝儀袋を前に創作意欲が湧きました。新しい家庭で明るい新年を向かえるべく、しめ飾りを自作。爽やか過ぎるでしょうか?


のコメント

あまりの正月らしさに乾杯しつつ入選! フラメンコダンサーという職業と水引のしめ飾り、という対比がすばらしい。写真と文章のバランスも読みやすくていいですね。
そして、ご結婚おめでとうございます。ご祝儀は100万ポイントです。



石川大樹 石川大樹 のコメント

今日は林さんが不在のため、編集部コメントは石川が担当させていただきます。
ご結婚おめでとうございます。めでたい物からめでたい物へのリサイクルですね。水引のひも(?)が外側の方が長いとか、こういうやった人にしかわからないディテールにグッときます。仕上がりも見事なおめでたさです!


※イズミさんは現在100万ポイントです




入選 シンガポールの超高層空中露天風呂?

作品画像

[作品名]シンガポールの超高層空中露天風呂?
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]シンガポールのマリーナベイサンズというホテルの屋上には巨大な空中庭園があり、地上200mの所に 長さ150mのプールがある。だがその様子はまるで日本の温泉の展望露天風呂だ。噂のマリーナベイサンズに行ってきました。現地からの最新情報も満載。


のコメント

プールのすばらしさに乾杯しつつ入選! とにかくこれはすごい。おっと、しかし僕はかなりの高所恐怖症なので、実際に入るのは無理だろうか。写真はきれいだし、旅の裏ワザもあるしで、ナイスなレポートをありがとうございます。



石川大樹 石川大樹 のコメント

すごい。水のせいでプールの縁が見えず、みんな滝の崖っぷちに浸かってるようにも見えます。
自分が大はしゃぎしていると忘れがちですが、いってみたい人のための情報がたくさん盛り込まれてるのもいいですね。81万の携帯はすごいな、気軽に携帯できない。


※目篭さんは現在1900万ポイントです




入選 さよならテラスハウス

作品画像

[作品名]さよならテラスハウス
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]2010年の最後に間に合わなかったのですが、一年を振り返る意味で書いてみました。普段と違うテーマというのは楽しいものですね。


のコメント

その心意気に乾杯しつつ入選! 長く住んだ家への郷愁か、学生のぶっ飛びリフォーム具合か、どちらかに焦点を当てるとさらに読みやすくなるはず。「私達は団地の改修を放棄しました」ってインパクトあるなあ。お、1000万ポイントおめでとう!



石川大樹 石川大樹 のコメント

学生のリフォーム、必ずしも完成度が高くないのが面白いですね。リフォームのここまで露骨な失敗作なんてなかなか見る機会がないので。
リフォーム後の光景は見た目面白いものが多いので、写真がもっと大きくてもよかったかもしれないですね。
最後に登場する壁からはみ出た階段は、むしろ作り手のレポートが読みたくなるリフォームでした。何を考えてあそこに至ったのか。


※あすやんさんは現在1000万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、いま『酔って記憶をなくします』の続編を作っています。おもしろ失敗談をお持ちの方は、エピソード(200〜600字程度)、ペンネーム、性別、年齢、ご本名、ご住所、メールアドレスを明記のうえ、[email protected]宛てにお送りください! 薄謝差し上げます!

挨拶画像
数年ぶりにおみくじを引きました

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.