デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年12月17日号
おみくじに褒められまくる「今年ひいたおみくじを検証する」、口から火を吹けそうな「シュールストレミング VS くさや、鮒寿司」など3本です。

さいきん、個人的に都々逸ブームが来ている。7・7・7・5といいう音律で、まあいわゆる世俗ごとを詠むものです。たとえば、「信州信濃の新蕎麦よりもあたしゃアナタのそばがいい」とか。じつに平和だ。下の写真は表参道の陸橋から撮ったもの。自作の都々逸を添えて。手前は明治神宮。

挨拶画像
八百万の神が通るにこの電飾じゃ眩しかろ

なお、次週はお題DE道場です。テーマは「おれ重大ニュース」。1年間を振り返って、自分の身に起きた極私的かつ重大なニュースを1つ選んで、写真とともにご報告を。年内ラストの道場ですよ。

〆切は12月22日(水)、発表は12月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 今年ひいたおみくじを検証する

作品画像

[作品名]今年ひいたおみくじを検証する
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]出費の増える季節ですね。こんばんは。今回、本当はテーマ部門に投稿したかったのですが、今年の出来事を振り返ると重大な事は全然無かったので、早めに投稿させていただきます。みどころは、2ページ目。印刷物にあの手この手で褒められる気分を味わえます。


のコメント

これ、おもしろいなあ。1年間でひいたおみくじは計14枚。書かれている内容は、一幅の詩だとわかります。みどころは、現実とおみくじの間に横たわるギャップ。ラストの「おまけ」ページも見逃せない。おっ、1000万大吉ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

来年はこれやろうと思いました。いいですね。おみくじってひいた日の夜にはなに書いてあったか忘れるのでこういうことをすべきですね。
写真撮ってメールで自分に送っておくという手もありますな。正月の楽しみが増えました。ありがとう。


※ラムハさんは現在1000万ポイントです




入選 シュールストレミング VS くさや、鮒寿司

作品画像

[作品名]シュールストレミング VS くさや、鮒寿司
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]以前から興味のあったクサイ食べ物を食べてみました。脳が食べることを拒否するのを初めて感じました。


のコメント

わりとよくある企画ですが、みんな楽しそうなのと、掲出した写真のすばらしさ(この人はがんばれば火を吹けると思う)で入選! 「どれがいちばん無理か」判定は意外な結果でした。しかし、「隅田川の端っこのニオイ 」ってすごい表現だなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

明るくていい企画ですね。告知のボードのちょっとしたイラスト、テーマソング、評価の小さい丸シール、細かいところに気がきいていると思いました。
hassyさんは回を重ねるたびにばりばり面白くなってきてます!


※hassyさんは現在300万ポイントです




もう一歩 バレずにジュースを飲む方法

作品画像

[作品名]バレずにジュースを飲む方法
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]「フォーマルシーンで映える、斬新なジュースの飲み方を開発!」の、はずだったのですが…。


のコメント

いや、じゅうぶん映えてますよ。これは、入選狙いではないコネタと判断しましたが、面白いのでご紹介。改良を加えれば市販できそう。あと、酔っぱらいの対応がけっこう厳しいですね。もっとやさしささんにやさしくしてあげてください。



林雄司 林雄司 のコメント

これを応用していろんなところでさりげなくジュースを飲むってできそうですね。デパ地下で試食しながらウーロン茶飲むとか(試食ってこってりしたもの多いから)。
デパートは撮影NGなところ多いから難しいけどね。




最後にまた道場主から

押忍!


7年間使い続けたパソコンの調子がいよいよおかしい。容量がいっぱいらしいので、とりあえずデータを整理しないと。でも、ときどき表示される「メモリがいっぱいです」
という告白はちょっとかわいい。

挨拶画像
雨が上がった直後の濡れたき火

では、また来週! 年内ラスト!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.