デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年10月15日号
それぞれの存在意義を明らかにする「ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?」など2本です。

押忍!


先日、立川のオリオン書房で行われた「本のソムリエUst」に出ました。そして、店内をうろうろしているときに目に入ったのが、この「学研まんが ひみつシリーズ」。子供の頃、良行をするたびに親が買ってくれた叢書です。「光は8分19秒で地球から月に届く」「あくびは血中酸素の不足を補うために出る」など、僕が現在披露できる雑学の多くはここから得ました。


挨拶画像
繰り返し繰り返し読んだものです

なお、10月のお題DE道場テーマは「好きな公園リコメンド」。皆さんの好きな公園を全力で推薦してください。遊具や砂場、池、意外な名跡、常連さんなど、ネタには事欠かないはず。


〆切は10月27日(水)、発表は10月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記願います。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?

作品画像

[作品名]ゼロとそうじゃないのってどっちがおいしいの?
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]誰もが感じていそうな疑問を、ただ素直に、アナログに解決してみました。主観混じりであることを忘れずにご覧ください。


のコメント

各種ペットボトルが整列する写真は、さながら試合前のW杯日本代表メンバー。「ゼロ=あまりおいしくない」というイメージがありましたが、けっこう意外な結果が出ました。ゼロのほうが色が濃い商品があるというのが驚き。タメ口的タイトルも秀逸です。




林雄司 林雄司 のコメント

ゼロカロリーってやっぱりゼロカロリーっぽい味がしますよね。むかし見た海外ドキュメンタリーで「メキシコのコーラは砂糖使ってるからうまい」と言ってました。味は伝えるのが難しいので、たとえ話にしてしまうとか半分創作を入れてもいいと思いますよ。


※コドモ侍さんは現在900万ポイントです




もう一歩 109本の鉄塔をたどる〜八ツ沢送電線追跡記

作品画像

[作品名]109本の鉄塔をたどる〜八ツ沢送電線追跡記
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]109本の鉄塔からなる送電線、八ツ沢線をたどります。1ヶ月前、猛暑のときに取材しました。ちょっとページ数が多くなってしまいましたが、写真の多い記事ですのでそれだけでもご覧頂ければと思います。でもできれば文章も読んで頂けると幸いです…。


のコメント

送電線への愛がひしひしと伝わってくる作品。しかし、やはり写真のトーンが単調になりがちなので、もう少しページ数を絞って重要な部分を浮き立たせたほうがよいと思いました。あるいは、各送電線をクリアするたびに煩悩が減っていくなどの仕掛けとか。



林雄司 林雄司 のコメント

長いなーと思いつつも最後の1本のページは盛り上がりました。通りすがりの人に足を止めてもらって呼んでもらうには、気を惹くところを選んでアピールしてもよかったかなとは思います。撮影に労力がかかったものはたくさん語りたいのは本当によく分かるのですが。




最後にまた道場主から

押忍!


「いつか読むかも」。そう思って保存してきた雑誌のほとんどは二度と読まない。そんなことがうすうすわかってきたので、重要なもの以外は捨てることにした。作業時間は丸々3日。そうか、これがいま流行りの「断捨離」というものか。

挨拶画像
ずいぶんすっきりしました

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.