デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年10月08日号
京葉線がかわいそうな「中央・総武線おにぎり」、写真がひたすら美しい「わかった、父さん。俺、活字を見に行くよ」など3本です。

押忍!


高円寺のよく行く飲み屋の小さな庭に何やら赤い花が。店主に聞けば、どこからか飛んできた種が育ったとのこと。日日草でという花で、調べてみたら花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」でした。すばらしい。

挨拶画像
高円寺「ビリエット」。よい店です

次回10月のお題DE道場テーマは「好きな公園リコメンド」。皆さんの好きな公園を全力で推薦してください。僕は公園でビールを飲むのが好きなんですが、その他にも、遊具や砂場、池、意外な名跡、そして常連さんなど、ネタには事欠かないはず。


〆切は10月27日(水)、発表は10月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記してください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!


入選 中央・総武線おにぎり

作品画像

[作品名]中央・総武線おにぎり
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様、こんにちは。久しぶりの投稿ですが、今回は都心を走る電車に注目しました。食欲の秋とうまく絡められたと思います。


のコメント

こんにちは! 鉄道マニアもおにぎりマニアも、絶賛まちがいなしの快作。ブレスの短い文章も非常に読みやすい。僕も土日は快速電車が高円寺に止まらないので総武線を使いますよ。見どころは4ページめ。かわいそうな京葉線おにぎりです。




林雄司 林雄司 のコメント

なるほど! きょうから車両がおにぎりにしか見えません。
鉄道×おにぎりという意外性のある組み合わせが大ヒットした好企画ですね。すばらしい。
銀色の顔の車両よりも白い顔の車両のほうが親しみを感じてたのですが、ごはんっぽいからだったんですね。


※塩せんべいさんは現在700万ポイントです




入選 父さん、俺、活字を見に行くよ。

作品画像

[作品名]父さん、俺、活字を見に行くよ。
[投稿者]たんたかさん (Web2.01号室
[コメント]お久しぶりです。2回目の投稿です。あの宮崎あおいさんと同じ体験をしてきましたので、自慢したいと思い投稿させていただきました。ブームになっているとは後から知りましたが、確かに味がありました。


のコメント

お久しぶりです! これはとにかく写真が美しい。ときおり挿入されるお父さんのエピソードもすてきです。僕の名刺も三軒茶屋の活版印刷屋さんで刷ってもらっているんですよ。しかし、「活」という字はずっと見ているとゲシュタルト崩壊が起きますね。



林雄司 林雄司 のコメント

活字って並べてハンコみたいにぺたぺた押すものだと思っていたら全然違うんですね。
全体に重厚な装置。こんな装置から生み出される本が価値あるものとして扱われていたのが理解できます。
だから「活字を読め」という言い方があるのでしょうね。


※たんたかさんは現在100万ポイントです




もう一歩 消せるペンで面白絵はがき!

作品画像

[作品名]消せるペンで面白絵はがき!
[投稿者]多田歩実さん (あゆ缶
[コメント]ちょっと季節外れですいません。摩擦熱で消すことができるペンで、仕掛け絵はがきを作ってみました。


のコメント

注意書きからひらめいた裏ワザです。これは来るべき年賀状シーズンに使えそう。葉書を冷凍庫に入れるという作業も夢があっていいですね。ただし、道場の記事的にはイラストと写真をまじえた構成だとさらにすばらしいと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

ナイスアイデア。消せるペンが熱で消えることは聞いたことがありましたが、もう一歩踏み込んで楽しくしていて素敵です。
実際の写真が見てみたいけど、イラストエッセイとしてはイラストで完結していたほうがいい気もするし…。悩ましいですね。




最後にまた道場主から

押忍!

最近は、秋の夜風に吹かれつつ、駅前広場でお酒を飲むのが気に入っています。賑やかで、いろんな人がいるのが面白い。喫煙スペースはあるし、おかわりを売っているコンビニまで徒歩30秒。チャージもかからない。理想的な飲み屋です。

挨拶画像
こんな風景

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.