デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年09月24日号
9月のお題DE道場は、意外とイケそうな「おもいっきりザリガニ食べてみたい!」、コンパニオンが足湯に浸かる「TGSGC 2010 (東京ゲームショウガールズコレクション)」の2本です。

押忍!


『酔って記憶をなくします』という本を作りました。出版社のサイトには10/1発売とありますが、実際に書店に並ぶのは9/28です。たぶん。酔ったうえでの失敗談を集めた本です。担当編集に「酔ってる人はレジで1割引とかどうですかね?」と提案したら「無理ですね」と言われました。

挨拶画像
酔って風船を押しつけられる

さて、お題DE道場9月のテーマは「イベントレポート」でした。ご紹介する2作品とも、「あ、行ってみたかった」と思わせる力作です。


なお、次回10月のテーマは「好きな公園リコメンド」。皆さんの好きな公園を全力で推薦してください。僕は公園でビールを飲むのが好きなんですが、その他にも、遊具や砂場、池、意外な名跡、そして常連さんなど、ネタには事欠かないと思います。


それでは、今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 おもいっきりザリガニ食べてみたい!

作品画像

[作品名]おもいっきりザリガニ食べてみたい!
[投稿者]匠さん (あんだんご ーOOO-
[コメント]IKEAの「ザリガニパーティー」に参加して、思いっきりザリガニを食べてきました。ザリガニの剥き方もコレでカンペキ!


のコメント

ザリガニパーティーは、スウェーデンの夏の風物詩なんだそうです。だから、IKEAか。最初はちょっとヒきましたが、読み進むにつれ「これはアリなんじゃないか」と。ほんわかした文体ですが、わりと冷静に周囲を観察していてすばらしい。



林雄司 林雄司 のコメント

え、ザリガニ?と思いましたが食べてる姿はなんら違和感ないですね。日本だとミソと呼ぶ部分がスウェーデンではバターと呼ばれているのことに納得しました。
濃くてうまいものってことですな。味はもちろんその場の雰囲気も記してあってしっとり読み応えのあるレポートでした。ありがとう!


※匠さんは現在200万ポイントです




入選 TGSGC 2010 (東京ゲームショウガールズコレクション)

作品画像

[作品名]TGSGC 2010 (東京ゲームショウガールズコレクション)
[投稿者]テレしんさん (webのすけ
[コメント]この日の外は暑かったですが、会場の熱気も相当なものでした。あまりDPZっぽくなく、文章も少ないですが久々に投稿させてもらいます!


のコメント

お久しぶりです! 何のコメントもなく淡々と進んでいきます。数を揃えれば、こういう手法もアリですね。そういえば1枚、足湯に浸かっているお姉さんたちがいましたが、そういうゲームがあるんでしょうか。来年はいっしょに行きましょう。



林雄司 林雄司 のコメント

イベントコンパニオンがゲームの世界観を表しているのでクルマやPCの展示会と雰囲気違いますね。
ゲームのなかだけだと思っていた巨大な武器を持ってて大変そう。テトリスのコンパニオンがいたらやっぱりブロック持ってるのでしょうか。


※テレしんさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


わがドラゴンズが非常にがんばっているので、先日、神宮球場のヤクルト×中日戦に行って参りました。3対4で負けました。しかし、野球場で飲むビールも公園と双璧でおいしいものですね。前の席のブランコ(外国人選手)のユニフォームを着たおじさんと日本一を誓って帰途につきました。

挨拶画像
月をホームランボールに見立ててキャッチ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.