デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年04月23日号
樹脂で再現する「プランタン銀座のドアノブが好きなので」、しらふでは読めない「『宇宙ビール』を味わう 」など3本。道場主のサンプル記事もあります。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表日です。テーマは「高いところに登る」。山、丘陵、屋上、観覧車など、とりあえず高いところに登って何かをしてみようという趣旨。〆切は4月28日(水)、発表は4月30日(金)。コメント欄には「テーマ部門」と添えてください。


あまり高いところには行けないサンプル記事もどうぞ。

挨拶画像
道場主「おだてられながら木に登る

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 プランタン銀座のドアノブが好きなので

作品画像

[作品名]プランタン銀座のドアノブが好きなので
[投稿者]シズカさん (レジン樹脂と何かと何かで何かを作る日記
[コメント]前々から気になっていたドアノブがありまして、気になるあまりに他と比べたり、自分で作ってみたりしました。記事を書くにあたってちょっと悩んだのは、「ドアノブ」と呼ぶのが正しいのかどうかです。他に正式名称がある気もするのですが、思い当たらなくて…。


のコメント

何でしょうね? 取っ手? 前口上の長さが本気度の証左。3エリア、18カ所を見て回っているので、「ドアノブ観察レポート」としても十分面白い。たとえば、電車の吊革なんかにもこういう楽しい意匠をほどこせば、満員電車の険悪な空気も多少軽減されるんじゃないですかねえ。



林雄司 林雄司 のコメント

路上観察の王道みたいな企画で楽しく読みました。こういう見てるんだけど気にしてなかったものを集めて違いを見せられるのはおもしろい!でもちょっと悔しい。
久しぶりの投稿でしたが、前よりも文章がいい感じにラフになっていて親近感わきました。



※シズカさんは現在700万ポイントです




入選 勝手に試飲会で「宇宙ビール」を味わう

作品画像

[作品名]勝手に試飲会で「宇宙ビール」を味わう
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]「宇宙ビール」を入手。去年、工場試飲会の抽選には外れたので、独自に試飲会をしました。ビール工場見学情報満載! 宇宙関係の大物も登場。山崎直子さんのスペースシャトル着陸もなぜか関係します。


のコメント

ほうほう、国際宇宙ステーションに5カ月滞在した種の子孫を使って造ったゆえに「宇宙ビール」とな。6本セットで1万円とな。宇宙に行く人たちと飲むという演出が、ビールのおいしさを増幅させています。甲村さんの顔がビールと同じ色になっているところも見どころのひとつ。




林雄司 林雄司 のコメント

宇宙ビールの試飲会だけどきっちりビール自体の作り方までレポートしてくれている力作。おつかれさまです! 宇宙に行く人がみんないい色になってるなと思って読んでいたんですが、石原さんもコメントしてますね。


※目篭さんは現在1600万ポイントです




入選 モノレールの車庫は二階建て

作品画像

[作品名]モノレールの車庫は二階建て
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]初めて投稿いたします。モノレールの車庫は想像していた以上に楽しい場所でした。ご近所の方は是非行って見ると良いと思います。


のコメント

「私の彼は左利き」的なタイトルに、グッときました。写真に人物を入れるなり、車庫関係者(いるのか?)に話を聞くなりすると、さらによかったんですが、青空の抜けと写真の緩急が楽しいので入選! 持つべきものは「千葉のモノレールの車庫が凄いぞ!」と教えてくれる友なり。





林雄司 林雄司 のコメント

千葉モノレールは線路だけでも周囲との空気の違いがおもしろい建築物なのに、それが二階建てだなんて。タイトルだけでも興奮しましたが写真も鼻息あらく拝見しました。
廃車が地面におかれているのもおもしろい。ぶら下がってるからこうなるんですねー。


※ごん助さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


1週間前に酔って転んだ際に打撲した右肩が非常に痛い。整体と接骨院にそれぞれ行ってみたが、痛みはむしろひどくなっている気がする。くしゃみをすると、思わず「ウッ」と声が出るほどの激痛が走るので、ほこりの立つ場所には近寄らないようにしています。

挨拶画像
デジカメ用のぐねぐね三脚を購入。感動

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.