デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年01月15日号
トンチで虎を出す「2010年 虎を退治する」など3本

押忍!


わたくしは20代半ばまで塾講師をしており、当時は東京の郊外、武蔵境という街に住んでいた。アパートは築30余年風呂なし4畳半ひと間で家賃3万円。先日近くを通りかかったので、何気なく見に行ったらまだ残っていました。おお。いつか、過去に住んだアパートツアーをやりたい。

挨拶画像
ふたば荘。3階左端の部屋です

なお、お題DE道場の次回テーマは「オトナ」です。今月は成人式があったからね。電車で席を譲りまくるもよし、新聞に人生相談を投稿するもよし、公園で謎の人脈を広げるもよし。皆さんが思い描くオトナのイメージを記事にしていただきたい。


〆切は1月27日(水)、発表は1月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 2010年 虎を退治する

作品画像

[作品名]2010年 虎を退治する
[投稿者]ノブテルさん (今日の名称未設定.prj
[コメント]毎年、年賀状写真のネタを探しています。今年はちょっと大掛かりなものに挑戦してみました。元ネタも有名なので、同じような格好をしている人がいるのでは?と思ったのですが、僕だけでした。


のコメント

同じような格好をしている人は確実にいませんよね。衣装も工夫次第で何とかなるという好例です。ラストの「お勧めしたいこと」に記事作りのヒントがたくさん詰まっています。上野動物園の虎関係のイベントは1月いっぱいらしいので、虎ファンは急いで行ってください。



林雄司 林雄司 のコメント

虎の撮影がこんなに混んでいるとは。デジカメとPC、プリンタの普及が背景にあるのでしょうか。こういう意外なところが混んでるってネタは得した気分になります。コスプレで記事の主役をぐいっと自分に引き寄せているのが嬉しいです。


※ノブテルさんは現在300万ポイントです




入選 ばんざい! 切腹入浴剤!

作品画像

[作品名]ばんざい! 切腹入浴剤!
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]こちらには初めて投稿させていただきます。以前、少し気になることがありました。今までなら解決しないまま忘れてしまっていましたが、今回、デイリー道場に投稿することを目標としたため、一応の結論を得ることができました。みどころは3ページ目。私の焦燥感と開き直りを感じていただければと思います。


のコメント

毎日寒いですね。寒い時の温かいお風呂はたまりませんよね。というわけで「切腹」を体験できる入浴剤を開発しました。4ページ目のオチにもうひと工夫あるといいかなとも思いましたが、ゴールに向かって一途に突き進む姿勢に敬服しつつ入選! 2010年、切腹ブームは来るのでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

最後の切腹がリアルじゃないですか。あの入浴剤作る装置は面白いなーと思ってみていました。せっかくなのでもうひと軸で入浴剤ネタができるかもしれませんね。調味料とか、雑草とか、七草とかもいいですね。過ぎちゃったけど。



※ラムハさんは現在100万ポイントです




入選 〜流木お焚き上げ〜

作品画像

[作品名]〜流木お焚き上げ〜
[投稿者]新野さやかさん (ホームのないホームページ
[コメント]流木の置き場に困ったので、ちゃんとした施設で処理してもらいました。


のコメント

冒頭で「お焚き上げをご存知だろうか」と問われます。「何となく知ってるけど…」とつぶやきつつ、新野さんの世界に一気に引き込まれました。シニカルかつリズミカルな文章とシーン説明に過不足のない写真が相まって、独特な高揚感をもたらします。ラストの動画も必見。



林雄司 林雄司 のコメント

おお、流木が正月飾りになっている。これならお焚き上げに加わっても違和感ないですね。いっそのこと「流木を使って正月飾りを作る」「なんでも正月飾りになるんじゃないか」みたいなテーマを持たせたほうがキャッチーかもしれませんよ。


※新野さやかさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


ツイッターを始めて3週間。何となくその面白さがわかりつつあるような気もする。しかし、皆が携帯電話の画面を見ながら終日うつむいて過ごすような世界はどうなんだろうか。携帯電話を高く掲げればいいんだろうか。

挨拶画像
どうなんだろうか、係長

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.