デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年01月08日号
コーシャーミールに場が沸く「特別機内食くらべ」、クリスマスと正月をまとめる「ちょっとだけ季節外れ」など3本です。

押忍!


明けてずいぶん経ちましたね。突然ですが、今年はキャッチボールの素晴らしさを広く知らしめる活動をしたいと思う。そのためにはグローブとボールを常に持ち歩き、相手が現れたらいつでもどこでも始められる態勢にしなければ。

挨拶画像
バーでもグローブを外さない

なお、お題DE道場の次回テーマは「オトナ」です。知らない人と名刺交換するもよし、住宅展示場をはしごするもよし、ガウンを羽織ってブランデーを飲むもよし。皆さんが思い描くオトナのイメージを記事化していただきたい。


〆切は1月27日(水)、発表は1月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。


それでは「特選」がなかなか出ないデイリー道場、行ってみよう!

入選 特別機内食くらべ

作品画像

[作品名]特別機内食くらべ
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]思わぬ発見にたじろぎました。


のコメント

こ、これは…。すごい発見をしてしまいましたね。信仰や体質による食事制限がある人用の特別食を食べ比べ。カードをあらかじめ用意するなど、こまかい配慮が記事の見映えに貢献しています。なるほどねえ、コーシャーミールねえ。覚えておこ。ノースウェスト航空の対応もステキ。



林雄司 林雄司 のコメント

移動のちょっとした時間でもネタをさがす姿勢、そして意外な発見をしてくるところに驚きました。ヤマグチケンスケさんはいつも複数人で行動してますが、海外に行くときもこんな人数なのかとこれも驚き。


※ヤマグチケンスケさんは現在1400万ポイントです




入選 ちょっとだけ季節外れ

作品画像

[作品名]ちょっとだけ季節外れ
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]毎年忙しくてお祝い出来ない事をまとめてみました。まとめると楽チンで良いですよ!


のコメント

写真だけでも面白さが伝わる、よい記事の見本です。タイトルはストレートに「クリスマスと正月をまとめる」などのほうがいいんじゃないでしょうか。僕は人から借りて初めてサンタの衣装を着てみましたが、あれはずいぶん暖かいという、見過ごしがちな発見がありました。



林雄司 林雄司 のコメント

季節をずらすネタの手法はありますが、サンタクロースは1週間ずれるだけでこんなに場違いになるとは! 3ページ目の平安神宮の前で腰がひけてる姿勢に共感しました。
外で珍しい格好するとこうなります。僕もよくなります。


※やさしささんは現在600万ポイントです




入選 コカコーラ・ゼロのカロリーを世界13カ国で調べてみた

作品画像

[作品名]コカコーラ・ゼロのカロリーを世界13カ国で調べてみた
[投稿者]フランス番長さん (フランス番長
[コメント]日本のコカコーラ・ゼロは0カロリーだとラベルに書いてある。ところがフランスをはじめとするヨーロッパではカロリー値が明記されていた。しかし、てんでバラバラなのよ。


のコメント

番長! 遠くフランスからナイスレポートをありがとう! 「モロッコ定数」の登場で、がぜん面白い展開になります。ラストの日本コカ・コーラ社との電話でのやりとりは手に汗握りつつ、番長キャラのイナセな文体が最後までブレないところにも静かに感動しました。



林雄司 林雄司 のコメント

これはすごい調査ですね。おもしろかった。さらっと書いてますがかなり手間と時間がかかっているのではないでしょうか。そして最後にまとめをつけてくれたのがよかった。確認しているのも素晴らしい。


※フランス番長さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、なんとなく思い立って禁煙3日目です。しかし、たまにもらいタバコをしている。そして、その一服がうまいのうまくないの。うまいの。あと、20歳の頃以来持たなかった財布を買ってみようと思う。2010年は新しいことをいろいろしたい。

挨拶画像
投稿待ってるよ!

では、また来週!


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.