デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年12月25日号
お題DE道場は、メリーで磯な「メリイソクリスマス」、中学生が奔走する「ロッテの看板の下はガムの匂い」など3本です。次回テーマも発表。

押忍!


メリークリスマス! 表参道に行ったらイルミネーションがものすごいことになっていました。その模様は「年末中ネタ」という企画内で、近々レポートします。

挨拶画像
やはり、高円寺の比ではなかった

そして、本日はお題DE道場の発表日。テーマは「年末コネタを探す旅」でした。年末感あふれるガム工場や浜辺が登場します。


なお、1月といえば成人の日。したがって、次回テーマは「オトナ」です。知らない人と名刺交換するもよし、住宅展示場をはしごするもよし、ガウンを羽織ってブランデーを飲むもよし。皆さんが思い描くオトナのイメージを何らかの形で記事にしてほしいのです。


〆切は1月27日(水)、発表は1月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


それでは12月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 メリイソクリスマス

作品画像

[作品名]メリイソクリスマス
[投稿者]新野さやかさん (なし
[コメント]みどころは、見るに堪えない写真達とどう映っても虚ろになる私の目です。どれだけデジタル技術が進歩しても、この目だけは輝かないと思います。股割部、とても好きなので毎日読んでます。寒くなってきましたが身体に気をつけて割って下さい。


のコメント

ラストの「遠くに雨雲が見え始めていた。海に水を足しにやってくるつもりだ」という一文にシビレました。全体的にお年寄りの独り言的グルーヴがあります。つまりは「メリ磯クリスマス」=年末ということで。股割部はシンメトリーさがいいですよね。





林雄司 林雄司 のコメント

裏話をB面として書く方法はありだなーと思いました。余計なことを書きたいんだけど、書くと蛇足になるかもってときは二部構成ですね。



※新野さやかさんは現在100万ポイントです




入選 ロッテの看板の下はガムの匂い

作品画像

[作品名]ロッテの看板の下はガムの匂い
[投稿者]ジョン・スミスさん (いいとも創刊号
[コメント]ごめんなさい。間違えて「年末コネタ」じゃなくて普通のコネタを探してきてしまいました。それでも普通のコネタならいっぱい見つかったので、よろしくお願いします。一番のコネタは「ロッテの看板の下はガムの匂い」です。あそこは本当にいい匂いでした。また今度行こうと思います。


のコメント

いいですよ、いいですよ。中学3年生という年齢は何をやっても許されるのです。実際、痴漢もコインパーキングもガム工場も、何となく年末っぽい気がしないでもない。リズム感のあるキャプションの付け方も秀逸だなと思いました。




林雄司 林雄司 のコメント

コネタ城では常連のジョン・スミスくん、道場に挑戦ですね。歓迎です。ひとつひとつがじゅうぶんコネタなのはさすがですね。尻みたいになっているNTTのマークや「おまた」など自分のなかで盛り上がるポイントを盛り上げると書き手の存在感が増すと思いますよ。



※ジョン・スミスさんは現在100万ポイントです




入選 自転車に乗ってコネタを探す

作品画像

[作品名]自転車に乗ってコネタを探す
[投稿者]エテンザミドさん (おいしい鶏卵
[コメント]あのコロッケには、たぶん麻薬は入っていません。


のコメント

エテンザミドさんも中学生。「足は疲れ、コネタは見つからない。空もなんだか暗いので、さびしい気持ちになってきた」、その後にふしぎなおじさんが登場します。決行前夜から記事が始まる体裁というのも雰囲気がありますね。




林雄司 林雄司 のコメント

中学生の投稿が続きますがジョンスミスくんとは対称的なロードムービー的な仕上がり。コネタかなあ…と悩んだときは「コネタその1」というタイトルつけて枠で囲むとかフォーマットでごまかす手もありますぜ。



※エテンザミドさんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


今日はこれから、忘年会で松本圭司さんに教えてもらった「東京でいちばんウマい餃子」を食べに行ってきます。葛西の「独一処」という店です。あと、先日カフェオレというものを始めて飲んだ。うまかった。

挨拶画像
12月20日はカフェオレ記念日

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.