デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年11月13日号
写真構成が斬新な「トロッコで行こう!」、ウサギちゃんが耳を外さない「顔以外で勝負する合コン」など3本です。

押忍!


4日前、友人の立花君が飼っているネコが脱走しました。錆び色の毛で名前は「メメ」といいます。鍵しっぽです。飼い主がひどく落ち込んでいるので、中野区野方1丁目付近の読者の皆さま、万一見かけたら編集部までご連絡を。


挨拶画像
これは別のネコです

なお、「お題DE道場」の次回テーマは「用事のない場所に行く」です。用事がないからこその思わぬ発見もあるはず。いわば、”純粋散歩”です。〆切は11月25日(水)、発表は11月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。


5回以上入選者の集いとなった本日のデイリー道場。13日の金曜日ですが、張り切って行ってみよう!

入選 トロッコで行こう!

作品画像

[作品名]トロッコで行こう!
[投稿者]かえるさん (晴れはれ日記
[コメント]秋の山でオレンジのトロッコにきゅんとしました。紹介させてください。


のコメント

かえるさん、約5カ月ぶりにこんにちは。いきなり、トロッコがしゃべり出すのでびっくりしました。こういう写真構成は斬新、昔のアルバムを見ているみたいでしんみりと。ちなみに、サイト左上に過去の道場掲載作品へのリンクがあるので皆さん見てみて。僕は「50%を目指す」が好きです。



林雄司 林雄司 のコメント

トロッコの一人称といい写真のレイアウトといい、ちょっと懐かしい感じがしますね。ネットはフィクションになじみがないので、ところどころで書いている本人の素顔が見えたほうがいいか、いや、これはこれで完結しているからそれは無粋かも…。どちらにしろ新しいスタイルを切り開いた作品。


※かえるさんは現在700万ポイントです




入選 顔以外で勝負する合コン

作品画像

[作品名]顔以外で勝負する合コン
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (東京庚申堂
[コメント]ハロウィンの有効活用を考えました。


のコメント

秋葉原の居酒屋に男女8人が集合。ブレている写真が多いのは楽しかった証拠でしょうか。うらやましい。見どころは、ウサギちゃんが最後まで耳を外さなかったことと、後日送られてきた感想メールです。意外にも男子のほうが辛らつ。女子がウソをついていないことを祈りたいです。



林雄司 林雄司 のコメント

なんかやらしい! と思ってしまいましたごめん。これは盛り上がりそうです。こういう日常にちょっとした(無駄なんだけど)ルールを設けると知らない楽しみが見えてきますよね。そういうのをたくさん見つけたいですよねえ。


※ヤマグチケンスケさんは現在1100万ポイントです




入選 モンスターキャプチャーの旅

作品画像

[作品名]モンスターキャプチャーの旅
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]ゲーム機はゲームボーイカラー(甥っ子のおさがり)しか持っていない私も、モンスターゲームを楽しみたい。


のコメント

「モンハン」が「モンスターハンター」の略称だとつい最近知った石原です。なるほど、こういうゲームなのか。「かっこいいモンスターがエライ」という主観的なルール設定にも好感が持てます。最後に登場するライオンの左側のおじさんが、一瞬モンスターに見えました。



林雄司 林雄司 のコメント

堪能しました。個人的な好みもありますがこういうのは大好きです。昔の建物って装飾に物語性がありますよね。権威があることがわかりやすい。いま建設中のスカイタワーもてっぺんにドラゴンのせたらいいと思います。


※しじまさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日、久しぶりに入ったバッティングセンターでホームランを打ちましたが、なぜか電飾は反応せず。景品ももらえず。しかし、後で写真を見たら、なかなかいいフォームだったので気分よく帰りました。そんな日々です。

挨拶画像
ややヘッドアップ気味ではあるものの

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.