デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2009年07月17日号
悲願の制服デートを果たす「失われた10年を取り戻す」、小腹が空いたときに便利な「アイシングネイルアート」など3本です。

押忍!


暑い。暑すぎる。10年着古して生地が半分透けているTシャツをなぜか捨てられません。しかし、いま夏の家着として重宝しています。たいへん涼しいので。写真は1/1ガンダム公園の入口にあったゴミ箱。

挨拶画像
新型モビルスーツに見えなくもない

はい、次回のテーマは「観察記録」。何かを一定期間観察して、その変わりゆく様、あるいは変わらない様をレポートしましょう。あるいは、同じ種類のものを撮り集めるのでもOK。〆切は7月29日(水)、発表は7月31日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


市中は物のにほひや夏の月あつしあつしと門々の声 。それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 失われた10年を取り戻す

作品画像

[作品名]失われた10年を取り戻す
[投稿者]しーなねこさん (しーなねこの記録
[コメント]お世話になっております。しーなねこです。今回、私に欠落していた「甘酸っぱい青春の思い出」を、30才になった今、取り戻しに行ってきましたのでご連絡します。


のコメント

ポイントを押さえた構成、学生帽をヤフオクで買う本気度、すべてがすばらしい。そして、心底うらやましい。お相手のスカート丈もなんか「ちょうどいい」ですね。僕も高校時代の3年間、女子と話した時間は計30分ぐらいです。共学にもかかわらず。




林雄司 林雄司 のコメント

取り戻そうと考えているぶん実際の高校生よりも高校生っぽいと思いました。河原・自転車・オカリナですから。縄文時代の人の生活を味わおう体験に近いかもしれない。要は楽しそうでうらやましいのです。
職場・取引先の人と「このひと出席番号順だと近いから4月は前の席に座ってたな」と妄想すると手軽にこの手の気持ちを味わえますよ。



※しーなねこさんは現在400万ポイントです




入選 アイシングネイルアート

作品画像

[作品名]アイシングネイルアート
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]アイシングクッキーを応用して、アイシングでネイルアートしてみました。その儚さが売りの女子的企画です。


のコメント

要は「食べられるネイルアート」です。小腹が空いたときなどに便利だなあと思ったら、ちゃんとそのへんにも言及。「地産地消」とまで言い切っています。電車の向かいに座った女性が一心不乱に爪をなめている、そんな光景も見てみたい。





林雄司 林雄司 のコメント

爪をかじってるってあまり行儀のよくない行為とされていますが、食べられるネイルアートならば仕方ない。
ケーキがデコレーションの方向に進化しているので、逆にアクセサリーが食べられる方向に近づくのは必然かもしれません。いつか交差する直線なのではないでしょうか。



※ぼぼさんは現在1200万ポイントです




もう一歩 迷札巡り

作品画像

[作品名]迷札巡り
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]基本に立ち戻り、駅の改札を注意深く見てみました。鉄道はやっぱり面白いです。


のコメント

ひっそりと存在する改札口を「迷札」と名付け、巡っています。なるほど、面白い着眼点ですね。写真の点数を絞ったうえで、改札ごとに小見出しをつける、迷札度を★の数で表すなど、見せ方にもうひと工夫があるとさらに読みやすくなるのでは。



林雄司 林雄司 のコメント

確かに駅にこじんまりした小さい改札がありますね。ごくまれに機械化ゼロの有人の改札があったりしますよね(いまはさすがにないのかな)。
巡りものなので統一基準とか、統一したたとえ話があるとキャッチーかもしれませんね。1ページの情報を少なくしてカード型のページにして、ランダムに読めるようにするとデータベース風になって有益っぽさを出せますよ。
ビニール傘の記事はそうでした。




最後にまた道場主から

押忍!


靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。屋台でビールを飲みたいというのもありますが、もうひとつの目的は見世物小屋。蛇喰い女の小雪さん。数年前、みずから志願して見世物興行の世界に入ったという方です。お元気そうで何より。

挨拶画像
彼女に続く後継者はいないらしい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.