デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年12月18日号
今年の笑い納めにひとつ「おいしい歯磨き」、ツンデレ感あふれる「学協会の素敵なロゴ選手権」など3本です。お題DE道場のサンプル記事も公開。

押忍!


来週は「お題DE道場」発表。テーマは「今年やり残したことをやる」です。2008年も残すところ2週間弱。これを機にとことんやっておきましょう。サンプル記事も掲載したので、うっすらと参考にしてください。

挨拶画像
道場主「芭蕉に会って俳句熱を取り戻したい

投稿〆切は12月23日(火)、発表は12月25日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。投稿待ってます!


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 おいしい歯磨き

作品画像

[作品名]おいしい歯磨き
[投稿者]ナイアガラさん (踊り場では踊らない
[コメント]僕は自由と好き放題を履き違えているかもしれません。いつもとは違い後半に力を入れてみました。


のコメント

冒頭を読んで「あ、わりとありがちな…」と思ってしまいましたが、「これからが本題です」以降のめくるめくドライブ感に打ちのめされます。スペースマウンテンに乗ってエレクトリカル・パレードを見ているかんじ、とでも申しましょうか。お、500万ポイントおめでとう!



古賀及子 古賀及子 のコメント

八戸取材中の林さんに代わり、代打古賀です。こんにちは。

えー、それを? そうしちゃうのー? えー? えー?
という戸惑いをよそに突き進んでいきますね。
コメントがひとつひとつちゃんと面白いのがすごいなと思いました。
「寿司に見えた」「歯磨き粉代わりだから噛まない」って。
加速する2回目の転調もまた意外な。あれ彫ったのか。器用!


※ナイアガラさんは現在500万ポイントです




入選 学協会の素敵なロゴ選手権

作品画像

[作品名]学協会の素敵なロゴ選手権
[投稿者]田村美葉さん (東京エスカレーター
[コメント]社団法人日本機械学会のサイトがいろいろと参考になるのでよく見るのですが、ロゴが格好いいなぁと思ってリンクされてるいろんな学協会のロゴを集めまくっていたらとまらなくなってしまいました。


のコメント

エスカレーター偏愛家の田村さんが学術研究団体のロゴに魅せられています。こうして並べてみてみると、共通して見えてくるのはてらいのないツンデレテイスト。山手線の駅でいえば田町的な。レーザー学会のロゴはぐるぐる回るよ。




古賀及子 古賀及子 のコメント

集めましたね! 眺めているとグッとくるのとそうでないのが
分かれてきて、それを語りだしたくなりました。
我慢できずに語ると、私が一番好きなのは低温工学協会です。
日本鉄鋼協会と日本接着学会はぜひTシャツにしたい。

田村さんのおすすめとか、個人的な好みも教えてくれると
もっともっと面白くなったのかなと思いました。


※田村美葉さんは現在200万ポイントです




もう一歩 多摩川でリッツパーティ

作品画像

[作品名]多摩川でリッツパーティ
[投稿者]50Kさん (つれづれ報告書
[コメント]お金持ちと言えばリッツパーティ。秋空の下、多摩川の河原で開催しました。日本では高級食材の世界一臭いシュールストレミングもあります。


のコメント

全3編。多摩川の河原という庶民的なロケーションとリッツパーティーのプチセレブ感。両者の距離感がうまくにじみ出るとよかったですね。全員正装するとか、スノッブな会話縛りにするとか。後半はストレミングパーティーになりました。



古賀及子 古賀及子 のコメント

単純に楽しそうでいいなあ。行き過ぎなければ
わいわい楽しそうな感じは企画記事にも有効なんですよね。
人が楽しんでるのを見るのって楽しい。
ちなみに私はリッツはそのまま食べるのが好きです。




最後にまた道場主から

押忍!


サンプル記事にも書きましたが、携帯電話生活10年にして初めてストラップというものを付けた。しかし、想像以上に邪魔なので早々に外すかも。そして、今週土曜日発売の『旅』(新潮社)という雑誌のどこかに「たき火マスター」として出ています。

挨拶画像
酔っぱらって撮っていた写真。なぜ撮った?

それではまた来週! 2008年ラストの道場で会いましょう!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.