デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年11月27日号
お題DE道場「ポエム」編は、怒ったサルがこわい「人の思考を誘導する」、イケメンを激写する「メモを集めるとポエムになるか」ほか3本です。次回テーマも発表。

押忍!


友人3人と新宿コマ劇場8Fにある「クラブハイツ」に行ってきました。今となっては数少ないグランドキャバレー。この昭和文化遺産がコマ劇場取り壊しによって、残り少ない命なのです。


広い客席に演歌ショーのステージ。ノスタルジックな感傷を堪能したわけですが、僕についたお姉さんが、ずーっと「生きるのが辛い。何の楽しみもない」と言っていて、ちょっと困りました。

挨拶画像
ちょっと作り笑い



そして、本日は「お題DE道場」の発表美。テーマは「ポエム」でしたね。力作多数の
中から厳選3作品をご紹介。

おっと、次回のテーマは何にしよう。もう年末か。よし、「今年やり残したことをやる」にします。詩吟、告白、立候補、何でもOK。縦横無尽にご投稿を。


投稿〆切は12月23日(火)、発表は12月25日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のお題DE道場、生きていればちょっとは楽しいこともあると思いつつ行ってみよう!

入選 人の思考を誘導する

作品画像

[作品名]人の思考を誘導する
[投稿者]ナイアガラさん (踊り場では踊らない
[コメント]テーマがあると逆に色々広がりますね。楽しかったです。


のコメント

なんと3週連続入選の新星、ナイアガラさん。自分で書いたのと同じ内容のポエムを友人に書かせようとします。外的体験と巧みなトークで思考を誘導します。怒ったサルがこわい。多少中だるみはありますが、斬新な企画力と若い行動力に乾杯。完敗。



林雄司 林雄司 のコメント

試みの対象が知人なので内向きになりそうな企画なのですが、川に落ちたり顔に紙を貼る分かりやすさで回避してますよね。なるほどー。
後半が派手な展開なので、前半の試みは短くしてもよかったかもしれないですね。でも楽しさの空気感を伝えてるからこれぐらいの長さはあってもいいかな(迷ってる)。


※ナイアガラさんは現在300万ポイントです




入選 メモを集めるとポエムになるか

作品画像

[作品名]メモを集めるとポエムになるか
[投稿者]ぺこりんさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]押忍! 久々に投稿&ポエムします!


のコメント

「ぺーこす」から「ぺこりん」に改名。手帳や携帯に残っていたメモ書きを組み合わせてポエムに。「外はお台場 ガラスにうつる化粧をした女をながめる イケメンを激写」。しかし、もともとのメモ書きがすでにポエムです。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

日々思い浮かんだことはじゅうぶんポエムじゃないでしょうか。ひとりtwitterと呼んでもいいでしょう。
「時間があったから牛歩でセンター街を進んでみる」
このフレーズにセンスを感じました。青山テルマが歌いそうです(まるでうそ)。


※ぺこりんさんは現在500万ポイントです




入選 偶然が生み出した漢文に意味はあるのか

作品画像

[作品名]偶然が生み出した漢文に意味はあるのか
[投稿者]無題さん (眠るゾンビの会
[コメント]漢文の詩、漢詩を書いてみたのですが…。普段はインドア派な私が1日で1年分の陽の光を浴びました。


のコメント

漢和辞典片手に大ハッスル。向かったのはなぜか競輪場とゲームセンターでした。見どころは千変万化する柔軟なルールです。この方は文章うまいですね。あと、この中野のゲームセンターは僕もたまに行きます。おもに麻雀ゲームしかやりません。



林雄司 林雄司 のコメント

漢文の解釈がすばらしい。「痛みを遮る鉄の窓」「あぶらで甘くふくらむ」などナンセンスな漢文調の文体が面白いです。漢文調で言うとなんでも面白いって発見じゃないでしょうか。このクライマックスに一気になだれこめるように、前半のルール説明などは簡単にしたほうがいいですよ。おいしいところはとっておかずに先に出しちゃいましょう。


※無題さんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


mixiの「譲ります・譲ってください」というコミュニティが賑わっている。要するに不要品をやり取りし合って節約しましょうという趣旨なんですが、なかには「iPodを譲ってください」「プラズマテレビ不要の方いませんか」というけっこう夢見がちな投稿もあって面白い。

挨拶画像
バーでバイオリンを弾く男

では、また来週! 投稿お待ちしてます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.