デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年11月06日号
古文書と対峙するがごとき「スターバックスの緩衝材を解読する」、勇気を出して実践もする「ワンタッチネクタイ作成」ほか3本です。

押忍!


シブヤ大学というところで「たき火」の授業をすることになりました。スライドの準備をしないと。

挨拶画像
商魂たくましい

「お題DE道場」への投稿も絶賛募集中です。テーマは「ポエムを詠む」。投稿〆切は11月25日(火)、発表は11月27日(木)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日の道場、行ってみよう!

入選 スターバックスの緩衝材を解読する

作品画像

[作品名]スターバックスの緩衝材を解読する
[投稿者]桜濱さん (九州男児のにくばなれ
[コメント]スターバックスさんでは、プチプチの包装ではないときには、このようなメッセージを発していました。粋だと思います。これまでに自分が投稿したものを振り返ったのですが、かなり文系寄りだということが分かりました。


のコメント

あの見慣れた紙に書かれている英文を古文書のように解読します。着想の勝利ですね。ああいうのって、わりと意味のない文章が書かれていることが多いのですが、さすがスターバックス。洒落たテイストでした。なお、僕はいまだに注文の仕方がわかりません。



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画です。英語で分からないと思ってパッケージには適当なことが書いてありますよね。
以前、パッケージで調べましたがそのときも興奮しました。(ビールに書いてあることチョコレートに書いてあること
喫茶店とか屋外も穴場だったとは。これ直訳した日本語を印刷した紙を作るとおかしさがわかりやすくなるかも。


※桜濱さんは現在700万ポイントです




入選 ワンタッチネクタイ作成

作品画像

[作品名]ワンタッチネクタイ作成
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]会社に入ってから、10年以上経ちますが、もうそろそろネクタイを巻くのが飽きてきました。襟に引っ掛けるだけでもイイんじゃないかと思うのです。


のコメント

10年も巻き続ければたしかに飽きますよね。すばらしい発明です。実践しているところもすばらしい。宴会で鉢巻き代わりに頭に巻けない以外はデメリットが見つかりません。ネクストステージとして「周囲の人々に勧める」というのはいかがでしょう。



林雄司 林雄司 のコメント

ワンタッチネクタイを作る装置というものがあるんですね。これはぜひ欲しい。いろんなものをワンタッチネクタイにできたりするんでしょうか。昆布とか。
最初の写真のマウスオーバーの仕掛け、こういう本筋に関係ない表現がおもしろの実態だったりするので頑張って入れてください。


※ハヤカワさんは現在400万ポイントです




入選 渋滞、「歩いた方が早くない?」は本当か

作品画像

[作品名]渋滞、「歩いた方が早くない?」は本当か
[投稿者]まさゆきGTさん (まさゆき研究所
[コメント]こんな素朴な疑問の探究から、思ってもいなかった人生において大事な結論が出ました。この研究で失ったものを忘れずに生きて行こうと思います。


のコメント

「誰もが思うけど実際にやってみない」ことをやってみるスピリットに乾杯。コースは箱根の芦ノ湖キャンプ村から大涌谷へと向かう山道。しかし、勝負する友人の車は意外な展開に。結論は「友は宝」と「黒玉子はおいしい」です。



林雄司 林雄司 のコメント

この本来の目的からずれていく感じは大好きです。早いかどうかはどうでも良くなっているところなんて特に。
計算問題だと「ただし………はないものとします」とさらっと書いてあることに現実だと大きく振り回されるんですよね。
結果なのかエピソードなのか、記事を書くときにいつも迷います。だいたい後者重視で書いてますが。


※まさゆきGTさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


新宿駅に「お〜いお茶」キヲスクがあった。あのお茶のパッケージには俳句が載っているので、応援する気持ちからできるだけ買うようにしています。

挨拶画像
品揃えはふつう

ではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.