デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年07月31日号
お題DE道場は、浅草に繰り出す「アノ3人を描こう」、駅前に繰り出す「5時の鐘とユニットを組みたい」、時間旅行に繰り出す「今改めて通信簿を検証してみる」の3本です。次回のお題も発表。

2年前、近所の洋服屋の店頭に飾ってあったTシャツを買った。「かっこいいな」と思ったからです。しかし、今もなお「イチ推し」的な位置に飾られている。「ああ、あそこの」と言われそうで非常に着づらい。

挨拶画像
右上のピンクのやつ

そして、本日は「お題DE道場」の発表日。テーマは「音楽」です。音楽といえばカラオケ。知人の山下君は「カラオケボックスで必ずパンツ一丁になる」という独自のルールを厳しく自分に課しています。しかし、先日場の盛り上がりに乗じてパンツも脱いでしまったそうです。「あれはダメだ」と言っていました。


なお、次回のテーマは「夏の思い出」です。行く夏に思いを馳せてとびっきりのメモリーを綴ってください。投稿〆切は8月26日(火)、発表は8月28日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいませ。


それでは、お題DE道場行ってみるポニョ〜。

入選 アノ3人を描こう

作品画像

[作品名]アノ3人を描こう
[投稿者]ぺーこすさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]「有名な作曲家を描いてください」とお願いしまくった1日。外国の方々、何に使うのかよく分からずに描いてくれたんだろうな。「そういや旅行中に変な日本人に絵を描かされたね」と、彼らの日本の思い出作りに一役かっていれば幸いです。


のコメント

積極果敢に街に繰り出しています。イタリア人はハイセンスです。「ベン」「モッツン」「バッハ」とあだ名で呼ぶことによって、親近感が一気にアップ。あ、バッハはそのままか。あだ名が付かないタイプの人っていますからね。なお、3人が合コンに来たらぺーこすさんはバッハ狙いだそうです。



林雄司 林雄司 のコメント

知り合いに描いてもらう企画かと思ったら後半が怒濤の展開。
勇気のあるいい企画です。
人に聞く企画のときは公園のカップルがねらい目だったんですが(わりと答えてくれる)、観光地も受け入れてくれそうですね。
勉強になりました。



古賀及子 古賀及子 のコメント

今回の編集部レビューアーの古賀です。よろしくお願いします。ぺーこすさん、やりましたね!! 結構ハードルの高いことをお願いしてクリアしてますよね。断られつつも果敢に続行して、完全ピースな終わり方もぐっときました。絵を描いてもらおうというテーマですが、頑張って声をかけたりしたその行動自体が記事の流れを作っていて、理想的だなと思いました。


※ぺーこすさんは現在400万ポイントです




入選 5時の鐘とユニットを組みたい

作品画像

[作品名]5時の鐘とユニットを組みたい
[投稿者]軸太さん (未曾有一時不被無常呑
[コメント]街で流れる音楽の中で、唯一、大音量であることが良いことととしてみんなに愛されている「5時の鐘」とのユニット結成を試みましたが…最後は「画竜点睛を欠く」結果に!?


のコメント

信号機とユニットを組んだ「ヤツとセッションしたい」(※URLリンク
 https://backnumber.dailyportalz.jp/cs/konetadojo3/detail/080605065540/1.htm)に続く実験作。曲は「名も知らぬ 遠き島より」で始まる『椰子の実』です。今回はなんと歌付き。合わない高いキーで切々と歌い上げます。リハーサル時はハト一羽だけだったお客さん。果たして本番では…。もちろん第三弾もあるんですよね?



林雄司 林雄司 のコメント

硬くていい声ですね。うっかり企画であることをわすれる歌のよさですよ。
五時の鐘がときどきみょーんと伸びてもそれにあわせているのが面白いです。
1ページ目で写真を徐々に小さくして載せるところとか、まったくもってうまいです。



古賀及子 古賀及子 のコメント

これは大変だ。全編ぬかりない知識をちりばめつつ、歌い上げる歌はキーが合っていないとはいえ(私はキーが合ってないって気づきませんでしたよ!)すごい美声。なにって、「椰子の実」っていい歌だなと思いました。


※軸太さんは現在300万ポイントです




入選 今改めて通信簿を検証してみる

作品画像

[作品名]今改めて通信簿を検証してみる
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]実家で発掘された通信簿が我が家に送られてきました。音楽という感性が問われる評価しにくい部分を中心に、各科目がどんなことをどんな風に評価されていたのか、検証してみました。


のコメント

めもるさん、お久しぶりです。当時クラスメイトだったとしたら、絶対に見せてくれないだろうなと思うと有難みが増します。学年全体で行われた一斉テストの順位まで公表。先生からは「友達の本読みカードを投げて渡す」など、粗野な行動をたしなめられています。ラストの写真が哀愁たっぷりで。



林雄司 林雄司 のコメント

通知表の文章が面白いですね。たしかにこれはネタにしたくなる文章だ。
「全体や部分を調子よく動かし」って酔っぱらいが中華料理屋の開店テーブルをぐるぐる動かしているみたい。



古賀及子 古賀及子 のコメント

通信簿の中身の懐かしさにスキャン部分をじっくり読み込んでしまいました。先生からの通信欄の字がいかにも「先生!」という感じの字で、一瞬ぴっと背筋が伸びてしまいました。いまだに先生効果ありです。


※めもるさんは現在800万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


今回は期せずして3作品とも「学校」感があふれるものでした。やはり、音楽は郷愁とともにあるのでしょうか。ポニョの歌も郷愁たっぷりですものね。イントロの2小節は完コピしました。

挨拶画像
石原軍団に入会しました

では、また来週! 8月16日、17日はエキスポでお会いしましょう!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.