デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年07月24日号
妹が川原ではじける「AA(アスキーアート)でプチアート」、人体の神秘に迫る「一日の体重の変化を調べる」ほか3本。道場主と工藤さんのサンプル記事もアップしました。

押忍!


毎日暑いですね。蝉もここぞとばかりに鳴いていますね。そういえば、芭蕉の有名な句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で詠まれたのは何ゼミだったのか、という論争が昭和初期にあったとのこと。諸説飛び交った末、最終的には「ニイニイゼミなんじゃね?」という結論で収束したそうです。



そして、来週は「お題DE道場」の発表です。テーマは「音楽」。僕と工藤さんのサンプル記事も載せましたよ。投稿お待ちしております。〆切は7月29日(火)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

挨拶画像 挨拶画像
道場主「街の音を楽しむ一日 工藤「お玉を並べて作曲してみた



それでは本日のコネタ道場、コンクリートに靴音を響かせながら行ってみよう!

入選 AA(アスキーアート)でプチアート

作品画像

[作品名]AA(アスキーアート)でプチアート
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]お久しぶりです。社会人になりました。会社で見ていたサイトで画面全体にアスキーアートが出てくると、チキンな私は思わずブラウザを閉じてしまいます。少しでも耐性をつけるために、休日に真っ向勝負してみました。


のコメント

ほう、こんなツールがあるのか。注目は円盤投げ。ゲームセンターで両替しておばちゃんに怒られた、という何気ない挿話が効いていますね。妹との情交も微笑ましい。川原の写真奥に、犬と水遊びをしているおじさんが見えるのは気のせい? あと、就職おめでとうございます。オトナ侍目指してがんばってください。





林雄司 林雄司 のコメント

お久しぶりです。確かに円盤投げがむかしのファミコンっぽいですね。
悪魔城ドラキュラみたいです。偉いひとが同席する緊張する会議や、飲み会でのろけ話を披露する同僚とか、意味のある写真をアスキーアートに変換するとかもっと攻めるのもありかもしれないですね。



工藤考浩 工藤考浩 のコメント

今週の編集部レビュアーは工藤です。押忍!(いちどこれが言ってみたかった)よろしくおねがいします。アスキーアートって、こんなこともできるんですか。動画に感動しました。ムネムネと動いているのが、有機物っぽい感じでサイバーでかっこいいです。自分でもマネしてみたくなりますね。



※コドモ侍さんは現在700万ポイントです




入選 一日の体重の変化を調べる

作品画像

[作品名]一日の体重の変化を調べる
[投稿者]マーチさん (夏休み自由研究
[コメント]毎日体重を測ることはめずらしくないけれど、毎時間体重を測ることってめったにないのではないでしょうか? 一日で体重がどう変化するのか、丸一日かけて記録してみました。結果が、思いのほか数字に出てくるので楽しかったです! 写真が少なめでゴメンナサイ。


のコメント

「体重を公表するのもナンなので、十の位は伏せておく」という部分がやっぱり乙女だなあ。そう思っていたら、手書きメモに実体重が書いてあった。ばらしてゴメン。飲んだ水の量以上に増える。寝ているだけで減る。人体の神秘です。そして、最後に意外なものの写真が。次回も楽しみです。




林雄司 林雄司 のコメント

意外に勉強が減量に効くみたいですね。僕もあたま使うとものすごく疲れます。ダイエットになっているのだろうか。図解好きとしては最後のグラフがとても嬉しいです。入れた量を棒グラフで重ねるとよかったかもしれませんよ。





工藤考浩 工藤考浩 のコメント

マーチさんが小食なのにびっくりしました。倍くらい食べている僕だと、体重の変化ももっとダイナミックなのかなあと想像してしまいました。こういう計測ものの場合、僕は途中から適当な計測になってしまいがちなので、きちんとしたデータでまとめていて見習わなくちゃと思いました。


※マーチさんは現在100万ポイントです




もう一歩 スーパーカミオカンデ見学会

作品画像

[作品名]スーパーカミオカンデ見学会
[投稿者]ハヤカワさん (早く乾かす熱湯
[コメント]ニュートリノを検出するというスーパーカミオカンデの見学に飛騨の神岡まで行ってきました。ニュートリノって何かって? すごく小さいモノだっていうことだけ理解できました。


のコメント

もう少し見どころや感動ポイントを絞ってレポートするとよかったと思います。しかし、ハヤカワさんの語りかけられているような独特の文体は好きです。「毎夏にあるの」でびっくりしました。なお、ふんどしトリオはリアル人間にしか見えない。別日の日記ですが、この滝かっこいいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

カミオカンデでふんどしのひとが働いているのかと思ってどきっとしました。聞こえてきたまわりのひとの会話とか書いちゃうと雰囲気を出せますよ。楽しかった、って一人称で書くよりも「歓声があがった」ってひとの描写で書くとそれっぽくなります。(新聞記事みたいだけどね)。



工藤考浩 工藤考浩 のコメント

文章と写真のテンポがよくて、とても読みやすいですね。一気に読んじゃいました。細かい情報がリンクされているのもうれしいです。道の駅のカミオカンデレプリカに行ってみたいです。最後の写真がうらやましい。




最後にまた道場主から

押忍!

今日は手短に!

挨拶画像
立派な心がけ

ではまた来週! お題DE道場への投稿も待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.