デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年07月03日号
ドイツで探求する「ジャーマンポテトの原点を求めて」、コネタ写真満載の「その道、ほんとに最短ですか?」ほか3本です。

押忍!


ワン君がゴールする瞬間に立ち会ってきました。犬吠埼で見送ったときは正直「単なる石」としか思いませんでしたが、以降心の片隅に存在を感じつつ暮らし、そしてこうして無事ゴールしてみると、なかなか感慨深い。


あと、カルカル店長の横山さんに「石原君、田舎どこだっけ?」と聞かれた。これで5回目ぐらいです。石川君と同じ、岐阜です。

挨拶画像
「アドレス教えて」「いいですよ」



なお、次回「お題DE道場」のテーマは「音楽」。個人的には小学5年生のときにクラス全員でガンダムのテーマ曲を合奏したのが懐かしい。僕のパートは何とシンセサイザー。しかし、イントロの効果音を弾いたら、あとはずいぶん暇でした。


投稿〆切は7月28日(月)、発表は7月31日(木)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 ジャーマンポテトの原点を求めて

作品画像

[作品名]ジャーマンポテトの原点を求めて
[投稿者]吉成さん (親父弁当
[コメント]ちょっと遠くまで行ってジャーマンポテトの原点を調査してみました。ジャガイモ食いすぎました。ビールも飲み過ぎました。けど止められません。ビールもいいですが、ジャーマンポテトと日本酒も合います。


のコメント

こういう記事の場合、「せっかくドイツに来たんだから」とテーマから逸れて観光レポートになりがちですが、そこをグッとこらえてジャーマンポテト(とビール)に終始している点が立派。しかし、うまそうだなあ。タイミング的に乙幡さんとニアミスしているのでは?



林雄司 林雄司 のコメント

海外旅行もこういうテーマがあるとすごく魅力的になりますよね。海外旅行という大イベントに負けてなくてかっこいいです。もちろんジャーマンポテトだけではなくてローテンブルグのジャガイモ料理など旅行記として面白いですし(うまそうだ)、写真ひとつひとつの寄りかたで美味そう具合が伝わってきますね。



石川大樹 石川大樹 のコメント

今週から週替わりで編集部がレビュワーに加わります。よろしくおねがいします。

イモ好きの僕にはたまらない内容でした。一途にジャーマンポテトのルーツを探る姿勢はストイックながら、楽しそう!おいしそう!な写真がたくさん出てくるので、それだけでグイグイ引き込まれてしまいました。最後の店、ビールの泡の盛り上がりときたら!


※吉成さんは現在600万ポイントです




入選 その道、ほんとに最短ですか?

作品画像

[作品名]その道、ほんとに最短ですか?
[投稿者]ぺーこすさん (ぺこりんノート〜今日のハイライト〜
[コメント]最後の写真、初めてセルフタイマーを使って撮ってみたのですが恥ずかしいものですね。そんな時に限って家のチャイムが鳴る。急いで着替えて出たのに既に誰もいない。そしてもう一回着替え直してセルフタイマー。うん、侘しい。


のコメント

「ほんとに最短か?」で突き進んだほうが記事としては面白いのでは。道幅いっぱいを使って数学的な最短ルートを探すとか、屋根を乗り越えて一直線に進むとか。後のコネタ写真だけで5つぐらい記事ができそうですね。とにもかくにも、つけ麺のスープがうまそう!



林雄司 林雄司 のコメント

実は先週のテーマ部門で入れようか迷ったのであらためて今週紹介。うんこ持った犬と飼い主が肩組んでる写真とか網にかかったラスカルとかひとつひとつ味わい深い。ひとまとめにしないで1ネタ1エントリのほうが連発感あったかもしれないですよ。



石川大樹 石川大樹 のコメント

ハイレベルな意外性が続々と。ラスカルや薄い自販機は写真だけですごいインパクトなのですが、連続して凶が出るおみくじなんかは個別の記事としてふくらませばふくらみそうなネタですね。個人的には罰金の高騰ぶりが気になりました。無断駐車一万円はよくありますが、Uターンだけで5万円とは。


※ぺーこすさんは現在300万ポイントです




入選 ワンさんが来たよ!

作品画像

[作品名]ワンさんが来たよ!
[投稿者]ヒロ拓巳さん (人生ネタまみれ
[コメント]思いもかけず「持ってけ! 石リレー」のランナーになってしまいました。そのドキュメンタリーです。


のコメント

そうか、このあと土浦→常総→青海→東京駅→足立区→横浜ときてゴールするんですね。犬吠埼で会ったときから内向的な子だとは思っていましたが、案の定、他の石と比べて移動距離が格段に短い。そして、足ツボマッサージ器の上で震えるワン君。これは至福か試練か。鳩との2ショットかわいい。



石川大樹 石川大樹 のコメント

ワンをたくさんもてなしていただいてありがとうございます。
こんなにたくさんの人が石ころに感情移入してしまうなんて、世が世なら大問題です。大衆を扇動したとして、編集部は魔女裁判にかけられるかもしれません。
石を助手席に乗せてドライブする自分、石と一緒に酒を飲む自分など、自分も一緒に写真に入ってしまえばバカバカしくておもしろい写真が撮れたのでは、と思いました。


※ヒロ拓巳さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


昨日のお台場はワン君歓迎ムード一色でした。1階のゲームセンターの電光掲示板にも「ワンちゃん大歓迎!」の文字が。調べてみるとあのへんはドッグカフェからドッグランまで、犬系施設が充実しているんですね。

挨拶画像
麻雀格闘倶楽部をやろうとしたらなかった

お題DE道場への投稿もお待ちしてます! ではまた来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.