デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年06月19日号
家族がおもしろすぎる「ドリアでケーキを作ろう」、後半で意外な展開をみせる「野球以外で星飛雄馬と肩を並べる」ほか4本。道場主とウェブマスターのサンプル記事もアップしました。

押忍!



突然ですがハイヒールを履いてみた。理由は単に履きたかったからなのですが、それだけだといささか問題がありそうなので、ある仮説も検証してきました。その模様は下のサンプル記事にて。




さて、来週は「お題DE道場」の発表です。テーマは「意外性」。僕とウェブマスターのサンプル記事も載せましたので、参考にしたりしなかったりしつつ、奮ってご投稿を。



〆切は6月24日(火)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。今回はまだ投稿数が少ないので紹介率が高いと思います。お気軽に。

挨拶画像 挨拶画像
道場主「ハイヒールで急坂をのぼる ウェブマスター「あれに乗ってるように見えるか




それでは本日のコネタ道場、コンクリートに靴音を響かせながら行ってみよう!

入選 ドリアでケーキを作ろう

作品画像

[作品名]ドリアでケーキを作ろう
[投稿者]クロエさん (本読み日記
[コメント]雑貨やアクセサリーの「食べられないケーキ」が気になっています。見た目はかわいい、でも食べられない。ならばと、お菓子ではないけど「食べられるケーキ」を作ってみました。


のコメント

まずお母さんに相談しているところが、「箱入り」っぽくていいですね。ケーキだけに。楽しそうに作る様子もさることながら、個人的にツボだったのがナイスキャラの家族。お母さんのイヤホン、お父さんのタオルなど、意図せぬ写り込みが「ザ・家族」というかんじで面白い。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

本筋に関係ないところのやりとりをしっかり書くとリアリティが出ますね。
記事のインパクトは企画性なんだけど、読んでいるうちに楽しくなってくるかどうかは途中の描写なんだよな、ということを再認識しました。




※クロエさんは現在500万ポイントです




入選 野球以外で星飛雄馬と肩を並べる

作品画像

[作品名]野球以外で星飛雄馬と肩を並べる
[投稿者]怪獣ヒロンさん (怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」
[コメント]「巨人の星」という漫画が好きで、星飛雄馬に近づきたいと思ったのですが、自分が野球音痴であることに気づきました。そこで、野球以外の方法で、何とか星飛雄馬に近づきたいと考えました。星飛雄馬と同じホロ苦い思い出を共有できる作品だと思います。よろしくお願いします。


のコメント

市ヶ谷の釣り堀でオフ会を企画。「文章を書くのが苦手なので動画で見てください」というのは、新しい腹のくくり方ですね。後半、意外な急展開を見せます。テレビ東京系列でやっている深夜番組「とにかく金がないTV」を思い出しました。あれ面白いので録画して毎週見ています。



林雄司 林雄司 のコメント

小野法師丸さんが8年ぐらい前に公園でうまい棒を2000本食べるという企画を実施していたのを思い出しました。それが僕と小野さんの初めての出会いです。とにかくこういうことは大事なのでやるべきです。やらなくていいことは自分の信念だけが支えですから、ブレずに続けて下さい。



※怪獣ヒロンさんは現在100万ポイントです




もう一歩 駅のベンチで彼女にアウディ

作品画像

[作品名]駅のベンチで彼女にアウディ
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]ベンチを見てきました。タイトルをいい加減につけてしまいました。でも反省はしてません。


のコメント

駅のベンチ百態。あすやんさんならではの企画です。カタログ式の記事は写真が単調になりがちなので、工夫が必要…と思っていたらラストにドッキリが。ところで、横に寝られないようにする仕切りは悪意の小ささを含め腹立ちますね。僕はどうしてもホームレスサイドに感情移入してしまうのでした。



林雄司 林雄司 のコメント

最後の写真がすばらしいのであちこちでこれをやるという企画にしてもいいのではと思いました。あ、最後の写真って転んでる方じゃなくて並んでる方ですよ(転んでる方もすごくいいけど)。いろんなところで自分ばっかりの写真を撮ってたら海外のアーティストサイトみたいですよ。




もう一歩 「ちょっと見てきて」をできるだけたくさん見てきた

作品画像

[作品名]「ちょっと見てきて」をできるだけたくさん見てきた
[投稿者]rattus rattusさん (ブログ版にわとりの塔
[コメント]知らない人の思い出を追いかけて都内を歩きました。ホンコン飯に出会ったところが山場です。


のコメント

なんて親切な人なんだ。ローズマリー、まるい物、香港飯などを見てきました。たしかに、香港飯うまそう。店主に経緯を説明したらきっと喜んだはず。写真が全体的に白っぽいので、もう少し数を絞って色味などのバランスをうまく配分するといいと思います。料理の盛りつけといっしょで。



林雄司 林雄司 のコメント

ありがとうございます。こういう無償の愛が「ちょっと見てきて」を支えています。僕も何度か見てきましたが、人に喜ばれるって自分がうれしいんですよね。ぜひみんなお願いします。




最後にまた道場主から

押忍!



先日、石リレー企画で犬吠埼へ。ふだん、都内の薄暗い酒場ばっかり行っているので新鮮なアハ体験でした。意味が違いますか。しかし、犬吠定食2600円は高いよ。いずれにせよ、みんなワン君にやさしくしてあげてください。

挨拶画像
ざっばーん

ではまた来週! お題DE道場への投稿も本土東端から待ってます!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.