デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2008年02月02日号
精進しない難しさがわかる「逆・精進料理を作る」、ETC が便利だとわかる「自転車で料金所に行こう」ほか、いろんなことがわかる5本です。

押忍!



昨年末から風邪予防にうがいを励行しています。コップに水とうがい薬を…という作業が面倒なので、「手で水を汲んで口に含んだのちに上を向いて口内に直接うがい薬を垂らす」という画期的な方法を編み出しました。




やや誇らしげな気分で毎日うがいをしています。なお、いま何となく嫌な予感がしたので検索してみたら、一昨年の暮れにまったく同じことを書いていた


再来年は「『同じことを書いていた』ということを書いていた」となるのでしょうか。

挨拶画像
文字色が光の三原色。電気屋さんだからね





そして、次回「お題DE道場」のテーマは「家族で企画会議」。詳細は先週のあいさつ文後半をご覧ください。まだ電話してませんが、うちの綾子(母・60歳)が意外と面白い企画を出したらデイリーのライターに推薦したいです。還暦の水曜日。



投稿〆切は2月20日(水)、発表は2月23日(土)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。



それでは本日のコネタ道場、行ってみよう!

入選 逆・精進料理を作る

作品画像

[作品名]逆・精進料理を作る
[投稿者]deathtotoroさん (歌を忘れたカナリヤのうた
[コメント]ヘルシー志向の昨今、野菜だけを使った『肉もどき料理』『魚介もどき料理』が流行っています。そんな時代に逆行すべく、立ち上がりました。


のコメント

すごい勢いで立ち上がりましたね。企画料理モノはともすると下品になりがちなんですが、これはポップにまとまっています。写真もきれい。いずれにせよ、精進しないことの大切さ、そして難しさを考えさせられた力作でした。おっ、deathtotoroさんも500万ポイントおめでとう!





林雄司 林雄司 のコメント

やっぱり肉はうまいですよ。鉄板です。
アイデアもじゅうぶん面白いですし、「ごはんが進みそうで進まない。」「身体が拒否反応を示したようだ。」という感想がリアルで食べたひとにしか言えないことだと思いました。
最後の考察も記事に厚みを出していてかっこいいです。こういう理屈は大好きです。


※deathtotoroさんは現在500万ポイントです




入選 自転車で料金所に行こう

作品画像

[作品名]自転車で料金所に行こう
[投稿者]カビカビみかんさん (あなたのカビカビみかん
[コメント]心機一転、気合を入れて修行に励もうと思います。普段見ない角度から眺めるって楽しいですよね。


のコメント

自転車と高速道路の料金所。けっして交差することのない両者の間には深く暗い溝が…と思ったら肉迫しています。テーマ選びもさることながら、ゲームをやっている大人を背後から子供がじっと見ているような筆致がよかった。ETCって便利なんですね。おっ、500万ポイントおめでとう!




林雄司 林雄司 のコメント

テーマ部門のときに「ヨーグルトを食べ続けるとおならはどう変わる?」でも応募をもらっていて、あのときは作品多数だったために泣く泣く選外にしました。
僕も気になる料金所があるのでこんどやっぱり行ってみようと思いました。そこはジャングルみたいに木が生い茂っているんですよ。


※カビカビみかんさんは現在500万ポイントです




もう一歩 みかん推進活動のご報告

作品画像

[作品名]みかん推進活動のご報告
[投稿者]カワムさん (コカゲとカワムの世界
[コメント]みかんを箱買してしまった、一人暮らしのストーリーです。


のコメント

そういえば、みかん食べてないなあ。画像が面白かったので勝手につなげました。
「みかんと向き合う様子」をさらに掘り下げるとよかったかもしれません。いろんなみかんレシピが登場しますが、カレー以外はアリなのでは。上のカビカビみかんさん、いかがでしょう。




もう一歩 ダルマの目

作品画像

[作品名]ダルマの目
[投稿者]しぶしげさん (ごはん処しげ屋
[コメント]ダルマの目は黒丸でなければいけないのか? という疑問に立ち向かいました。


のコメント

「最近はどこへ行ってもダルマがいる。ダルマに追われているような不安感に襲われている」。冒頭文で期待感と不安感を同時に煽られました。たしかに、爆笑していたりひどく落ち込んでいたりするダルマがいてもいいですね。そして、ダルマさんは去ってしまったんですね…。




もう一歩 謎の屋台

作品画像

[作品名]謎の屋台
[投稿者]ashcrabさん (蟹の味噌
[コメント]普段左から右に文字を読んでいる延長で、つい右から左に書かれたものも同じように読んでしまう。逆から読んだ時の不思議な語感と、混乱した脳のゆれが面白くて投稿しました。不思議な語感の食べ物がどんなものなのか、想像してみるのも一つの楽しみです。画質が良くないのが難点ですが、入選したらクオカードをデジカメ購入費にあてて「謎の屋台」にまた挑みたいと思います!!


林雄司 林雄司 のコメント

ただ逆にしただけなのにものすごくもっちりした響きになるんですよね。声に出したい日本語です。

僕はいつも「ハッカパイプ」を「パイプカット」と見間違えて一瞬どきっとします。あと薬局のまえに出ている「オードムーゲ」は逆にしてないのに逆にしたみたいな響きがります。




最後にまた道場主から

押忍!



わたくしごとですが、「地元のオバサンを抱きたいですか?」というタイトルのスパムメールが毎日来ます。1日1通きっちり届くので、うっかり自分で登録したメルマガかと思いました。



「抱きたいのか」「抱きたくないのか」。煩悶する毎日です。お題DE道場への応募も待ってますよ。また来週!



 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.