デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2007年10月27日号
「商店街レポート」一挙5本紹介。アロエと地面と小布施が入選です。次回のお題も発表。

押忍!


フライ書道へのいざない」で書道界を激震させた「かと」さんからお便りをいただきました!


「道場主、ごぶさたしております。こちらで入選しました『フライ書道』をNHKが先日取材に来てくれました。番組名は『つながるテレビ@ヒューマン』、今週の日曜夜11時に放送とのことです。今後は開き直って『フライ書道家』としてがんばります」


おお、すごいじゃないか。フライが好きな人も書道が好きな人も両方とも好きな人も、みんな見るといいよ。かとさんのサイトも盛り上がっています。フライ書道切手ほしい。





そして、今日はお題DE道場「商店街レポート」発表の日。張り切って行ってみよう!




おっと、次回のお題は「ふだんやらないことをやる」です。巨大なプリン制作とかバンジージャンプとかではなく、本心からうっすらとやりたいと思っていたことをやってみる、といった路線の作品をお待ちしてます。投稿〆切は11/21(水)、発表は11/24(土)。応募作品はコメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

挨拶画像
       投稿待ってるわ…


入選 商店街レポート〜あちこちで見かけるアロエが気になる〜

作品画像

[作品名]商店街レポート〜あちこちで見かけるアロエが気になる〜
[投稿者]めもるさん (めもるるる
[コメント]育て始めたアロエが一ヶ月ほどで枯れてしまいました。そういえば商店街でちらほら見かけたような気がするアロエ。なぜうちのアロエは枯れたのか。なぜ商店街にはアロエがあるのか。探索しつつレポートしてみました。


のコメント

これは東京・台東区ですね。「商店街」というお題でアロエが出てくるとは思いませんでした。アロエ越しに下町の人情を活写した佳作。最後にマップを載せたところも高ポイントです。そういえば、うちの実家でもアロエを育ててたな。



林雄司 林雄司 のコメント

アロエを軸にしつつ、ねことかお惣菜とかまっとうな商店街の魅力を伝えていていい気分のブログです。「ガラスです 叩くと割れます」という当たり前の貼り紙が面白いです。


※めもるさんは1回目の入選です




入選 商店街の地面に目を向けて

作品画像

[作品名]商店街の地面に目を向けて
[投稿者]かみかみかさん (イーンです!
[コメント]東西約570m、約200店舗ある本通商店街で買い物誘惑にも負けず足下に注目してきました。


のコメント

こちらは広島市。「そう来たか」と唸った作品です。「商店街の地面を壁紙にしたいなあ」と思っている人は必見。「ワタクシも深夜にデッキブラシで店舗前を磨いたことがあります」という告白に少しドキドキしました。


※かみかみかさんは4回目の入選です




入選 田舎人気商店街の謎を紐解く

作品画像

[作品名]田舎人気商店街の謎を紐解く
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]おばあちゃん連れて行きたくなりました。

今までの「商店街」を思い浮かべていくと、カルチャーショックです。


のコメント

長野県小布施町。「訪ねてみたい商店街ランキング」で巣鴨、横浜、銀座に並んで第4位だそうで。知らんかった。栗の名産地で栗系の食べ物を食べ歩きます。1枚でもいいので自分を入れた写真があると説得力が増しますね。


※コドモ侍さんは4回目の入選です




もう一歩 ウルトラマンに会いに行こう

作品画像

[作品名]ウルトラマンに会いに行こう
[投稿者]うらがきさん (うらがきろく
[コメント]ウルトラマンがいる商店街にお邪魔しました。


のコメント

うっすらと知ってはいましたが、祖師ヶ谷大蔵がこれほどまでにウルトラな街になっているとは…。上の写真はケンカしたカップルのようでかわいい。「BAR シュワッチ」「スペシウム幼稚園」などもあるかな。似たような写真が多いので、セレクトを絞ってポイントを際立たせるとよいと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

祖師谷の商店街がウルトラマンをフィーチャーしているのは割と有名だと思うのですが、ここまで微細にレポートしたものは見たことがなかったので楽しかったです。無言で押し寄せるウルトラの波、ですね。写真がでかいのも気になりませんでした。




もう一歩 ときめきたい

作品画像

[作品名]ときめきたい
[投稿者]淡ぢぃさん (ツッコミ鑑賞会
[コメント]大阪に、2Fのフロアが商店街になっているビルがある。その名も「ときめきショッピングフロア」。本当にときめくのか、確かめてきました。


のコメント

JR大阪駅そばにある「大阪駅前ビル」内のショッピングモール。もう少し探せば、どこかにときめきポイントがあったかもしれません。日本刀のさやの奥とか自販機のお釣り口とか。メッツは美味いよね。




最後にまた道場主から

押忍!



「商店街レポート」といえばデイリーライター・木村さんの記事も必見。祖父とサウジアラビアの国旗のくだりが泣かせます。



次回のお題、「ふだんやらないことをやる」もお待ちしております。ではまた来週!




 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.