さよなら自動靴磨き機!

大山 顕 2011.01.24

さよなら自動靴磨き機!

以前、石井直也さんによるコネタで「靴を自動で磨いてもらう」という記事があった【→ https://backnumber.dailyportalz.jp/koneta04/09/20/02/ 】。

この東京メトロの所々の駅においてある自動靴磨き機、ぼくもよく目にはしていて「おもしろいものだなー」と思っていたが、使ったことはなかった。というか、使われている現場を見たこともなかった。

「ああ、靴磨き機あるよね-、なんだかおもしろいよねえ」という友人も何人かいて、いつか磨いてみよう、なんて思ってたら。

忘れもしない、2011年1月13日。twitterのタイムラインに「靴磨き機、今日で営業終了だって!」と流れてきた。なんと!

残念ながらこの日確かめにいくこともままならず、翌日14日にいってみたのだが…【この写真は前出記事にあった上野駅のもの。すでに機能は停められてぐるぐる巻きに梱包されている…】

さよなら自動靴磨き機!

【日本橋のもの。これもぐるぐる巻きに…せめて記念写真を】13日終了時点で東京メトロ駅で設置されていた、といわれているのが■銀座線 日本橋駅 新橋駅(13日で停止) ■丸ノ内線 東京駅 霞ヶ関駅(停止中) ■日比谷線 上野駅 東銀座駅 ■東西線 飯田橋駅(13日で停止) ■有楽町線 有楽町駅、の各駅。1日遅れたが、もしかしたら1台ぐらい動いているのがあるかもしれない、と思い、仕事も終わったあとの夜20時頃から、これら駅をめぐってみた。

さよなら自動靴磨き機!

しかし、やはり、どこも昨日で終了しているようだった。むむむむ…

さよなら自動靴磨き機!

東京駅もすでに終了…

さよなら自動靴磨き機!

【どんな感じだったのかな…、とせめて足をのせた感触だけでも確かめる参加者】
どうせなら、とtwitterで参加者を募ってめぐった。靴磨き機を看取るために会社帰りに集まる大人たち。機械がなくなるのはさびしいが、こうしてみんなで集まると、なんだかたのしい気分にもなる。

さよなら自動靴磨き機!

【飯田橋も終了…せめて記念写真】

さよなら自動靴磨き機!

【有楽町駅も、すでに遅し…せめて記念写真】

さよなら自動靴磨き機!

【最後、新橋もだめでした…せめて記念写真】

さよなら自動靴磨き機!

【「残念でしたね…」と参加者一同。しんみり】

いや、別に使ったこともなくて愛着があったわけでもないんだけど、しばしば目にしていたためか、いざなくなるとなるとさびしい。

あれか、ただの腐れ縁だとおもっていた幼なじみがサッカー部の奴と付き合っているらしい、って聞いてショックを受ける、って少女マンガにありそうな、あれか。ちがうか。

さよなら自動靴磨き機!

きけば東京駅と有楽町駅の自動靴磨き機はもしかしたら点検後に復帰するかも、とのこと。サッカー部のやつと別れたら、こんどこそちゃんと付き合ってやろうと思う。【そばに張られた「またやろう」は、靴磨き機復活の暗示だと思いたい】

twitterにおけることの顛末、この14日当日のめぐっている実況のまとめはこちら【→ https://togetter.com/li/90109 】

ふーん 只今727ふーん

やってみた・行ってみた


 
 

 
Ad by DailyPortalZ