デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
住オフィスにいる幽霊 [2008.10.12]
住オフィスにいる幽霊
大北です。このコーナーの管理人をしております。今週は祖母が動画に出てくれました。
住オフィスにいる幽霊
住です。咽頭炎はすっかり治りました。やはり日本で5本の指に入る耳鼻科は違いますね。

マヨネーズだけでも…


大北:こんばんは住さん、『食べた気になる動画・地味編 ( 古賀及子 )』はご覧になりましたか?
住:みました。キャベツの千切り、凄いね。
大北:これほんとに食べてる気になりますね。
住:思わずモニターに口を近づけそうになりました。でも、食材が全部地味!
大北:中盤以降、色がぐっとすくなくなるんですよね。
住:全体的に白い。
大北:もっと味がするものを食べたい。
大北:牛タンとか。
住:あ、そうだ。肉だ。肉っ気が足りないんだ。
大北:ツナっ気はあったんですけどねー。
住:でも、ツナだって缶を開けただけだし。なんかこう、もう一工夫が…。
大北:4番目のキャベツと2番目のツナを煮て和風のお惣菜にしてくれれば…。
住:いや、3番目と4番目をマヨネーズであえるだけでも随分違うぞ。
大北:うんマヨネーズだけでも。となると手間の問題じゃなさそうですね、意志があってそうしてる。
大北:ストイックなものをあえて出す、禅寺みたいなことになってますね。

住オフィスにいる幽霊
この味のなさには強い意志を感じる

住オフィスにいる霊


住:BGMのうぐいすもそれっぽいし。
住:あれは、効果音? それとも古賀さんの家の近くはああいう風情が?
大北:効果音ですよ。そういう風情があるところならもう少し珍しいものが出てきそうですし。
住:そうかなぁ? だって後半話し声みたいな音も聞こえるでしょ?
大北:「うちのキャベツは…」という部分ですか?鳥の声はくりかえしっぽいので効果音のようですが…
住:いや、最後の方。聞こえない?
住:キャベツについての報告のあと。
大北:あった。「うあああう、ああ。」って男の声が。
住:霊的な音?
大北:住さんのオフィスっておばけがいるんですよね?
住:そうそう。だから、なるべく夜中は1人になりたくない。
大北:この声が霊的かどうかの判断がつかないんですが、住さんのオフィスにいるのは幽霊ですよ。
住:はっきり言わないでよ。幽霊じゃないですよ、って言葉を待ってるんだから。
大北:アウストラロピテクス(猿人)の霊ですよ。
住:うーん、それはそれで嫌だなぁ。せめてネアンデルタール人がいいなぁ。
大北:wikipediaを見ると人類ホモサピエンスの祖先ではないんですね、ネアンデルタール人。となるとティラノサウルスの霊が住さんとこにいるようなものですよ。


塩でもいい…


住:それはさておき、古賀さんの映像は「地味編」って事も要注目ですな。ジミヘン。
大北:ジミ・ヘンドリックス。
大北:ロックスターとキャベツの千切りの落差はすごいですね。
住:派手編もあるって事でしょ? きっと。
大北:派手編は序文にある「ネットで見た、美味しいものを食べる疑似体験動画」のことじゃないかな、と。
住:あ、そうか。その映像に対するアンチテーゼだったんだ。
大北:プープーテレビは生のキャベツをむりやり食わされる動画。
大北:当の本人は「千切りになってなかった」テヘッ。とサザエさん的なおちゃめさですが、見る者はドレッシングを渇望する動画ですね。
住:そう。ドレッシングが欲しい。なかったら塩でもいい。
大北:塩がほしい。戦国時代の内陸国のようですね。
大北:「住に塩を贈る」ということわざを。
住:いや、僕じゃなくて古賀家に塩を。
大北:「住が古賀に塩を贈る」ということわざが。
住:どんな教訓だろ? そのことわざ。
大北:ことわざっていうかただのお歳暮になってきたので次の動画いきますか。


あれだけ愛されていたら…


大北:おばあちゃんの話します?
住:『祖母で家政婦は見た!を ( 大北栄人 )』を見て、大北君にはもう何もいらないんじゃないかって思いました。
大北:ええー!?
大北:ずっとおばあちゃん撮っとけ、ってことですか!?
住:しげちゃんしげちゃん、ってあんなに歓迎してくれる人、世の中にいないでしょ、普通。
大北:ああそういうことか、そうですね、恵まれてますね。
住:あれだけ愛されてたら、もう、動画とか撮らなくていいからおばあちゃんのためにだけ生きたらいいのに、って。
大北:ええー!動画さえも撮らないの!?
大北:家専属のヘルパーさん!?
住:毎週おばあちゃんの家に遊びに行って、その度にカメラを回すっていうのはどうかな?
住:ずっとあのテンションで迎えてくれそう?
大北:毎週はさすがに体がついていかないと思います。僕もおばあちゃんも。


甘やかされて育ちました


大北:でもこの動画も1ヶ月経ってないくらいの再会時をとらえたものなんですよね。
住:そうでしょ。だって、つい最近帰省してたよなぁって思って。2週間ぶりくらいじゃない?
大北:3週間くらいかなあ。でもみんなにああなんですよ。弟とか、従兄弟とか見てても。
住:孫はかわいいっていうけど、あの「かわいがり」は本当に凄い。

住オフィスにいる幽霊
これな

大北:このかわいがり、編集で半分くらいにしたんですけどね。
住:あ、ノーカット版が見たい!
大北:ノーカット版はさすがに同じことの繰り返しですからね。
大北:半分にしてもまだ不安だから林さんに電話して「これ見てみんなヒキませんか?大丈夫ですか?」って。
住:ヒキはしないけど、あの動画を見たあと大北君に会って、そんなにかわいいかなぁって思った。
大北:もう若者という年齢でもなくなってきました。


さあ、長生きしよう


住:大北君が40才くらいになってもきっと変わらないだろうね。おばあちゃんには長生きしてもらわないと。
大北:長生きしてもらおう、なんていうフレーズをプープーテレビで見るとは思わなかったので今日はここらで終わっておきますか。
住:そうだね。何と言っても健康第一。体だけは大事にしたいもんですな。
大北:そうです、あとは親孝行、祖父母孝行をこのコーナーでは推進していきます。
住:忘れちゃいけないのは、お墓参り。ご先祖様孝行も。
大北:お墓参りではちゃんとお墓をきれいに洗おうな!みんな!
住:あと、あいさつな。おはよう、おやすみ、ありがとう。
大北:なんてすがすがしい気持ちなんだろう!
住:じゃあ、とりあえず入会金の10万円を指定の口座に。
大北:ありがとうございますっ!ありがとうございますっ!
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

食べた気になる動画・地味編 [2008.10.11] 食べた気になる動画・地味編( 古賀及子 ) ネットで見た、美味しい物を食べる疑似体験動画を真似てみました。我が家のどうでもいい食べ物たちを食べた気になっていただけま… ( 00:49 )
居酒屋「神様」 [2008.10.10] 居酒屋「神様」( 住 正徳 ) 前にグアムで買った神様の人形を使ってみました。 ( 0:54 )
ドキュメント:ジャコビニ流星群 [2008.10.09] ドキュメント:ジャコビニ流星群( 藤原浩一 ) ジャコビニ流星群が極大になる日があったので見に行ってきました。そのときのドキュメント(最小サイズ)です。 ( 0:37 )
祖母で家政婦は見た!を [2008.10.08] 祖母で家政婦は見た!を( 大北栄人 ) DPZ6周年のついでに実家に帰りました。今週は大北家が総力を挙げて動画をお届けします。ちなみにこの「かわいがり」は孫全員… ( 1:11 )
壁から出てくる時どういうアクションをしたら自然に見えるか [2008.10.06] 壁から出てくる時どういうアクションをしたら自然に見えるか( 安藤昌教 ) 壁から出てくるときにはどういうアクションをしたら自然なのか考えました。やっぱりある程度驚いた方がリアリティがありますね。 ( 00:35 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.