デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
所属してたバンド名をそれぞれ発表 [2008.08.31]
所属してたバンド名をそれぞれ発表
このコーナーの管理人をしております大北です。水曜に動画、隔週火曜に記事を書いてます。写真は新しいビールを探す高瀬さんの記事手伝い時から持ってきました。
所属してたバンド名をそれぞれ発表
古賀です。撮影中にカメラ設置のためしゃがんでいたら、会社の人が気分が悪いのかと気遣ってくれて嬉しかったです。「逃げる裏技」の最後のシーンです。

服は軽い


大北:『逃げる裏技 ( 古賀及子 )』の走り方に不満があったというのは?
古賀:あまりにも遅いし、フォームもよれよれなので自分にがっくりきました。
大北:これ服が重かったという可能性はないんですか?
古賀:そう、大北さんコメントの「服がすごい重そう!」を見て、もしかして重かったのかも?と思って、昨日脱いだ後、こう、両手で持って上げ下げしてみたんですが、
古賀:軽かったです。
大北:軽いといっても10kgくらいとか力持ちの謙遜ではないですよね。
古賀:ドラゴンボール的な。そう思いたいんですが、残念ながらジャムの瓶とかきつく閉めすぎると開けられなくなるぐらいの力持ちです。服は多分1キロないぐらいかと……。

所属してたバンド名をそれぞれ発表
写真で見ても逃げてるっぽい

コネタ界の風の又三郎


大北:ナレーターとしても走っちゃいましたね。
古賀:画の方の私が走ってるので声も走ったほうが自然かなと思ったんです。
大北:リアリティを追い求めての結果なんですね。録音もほんとに走ったんですか?
古賀:ICレコーダーをマイクみたいに持って走りながら喋りました。
大北:待ち行く人がそれ見て「あ、ナレーション入れだ。」って思ってくれたらいいですね。
古賀:メジャー目指しちゃっていいですかね。実際すれ違う人は「なぬ?」という感じで通り過ぎていきました。
大北:「あら、古賀さん今日おさかな安かっ…」ピューン。みたいな。
古賀:「以上、裏技でしたー」ピューンですね。あら、ちょっとキャラ立った。
大北:コネタ界の風の又三郎。
古賀:どうでもいいことを言いながら風のように走り続けたいと思います。風速は遅いけど。


大北・古賀の各所属バンド名を発表


大北:実際は逃げてる風なんですけど、これはどういうサークルで教わったんですか?
大北:とても聞きにくいんですが、サークルというのは泥棒サークル?的な何かでしょうか?
古賀:はい
古賀:と言ってしまいたいのですが映画研究会の先輩でして。
古賀:私は映研ではなく部室がはす向かいのハワイアン研究会(軽音部ですね)だったんですが。
大北:ハワイアン!?そういえば僕はフォークソング同好会という名前の軽音部でした。
古賀:じゃあ、とりあえずお互い当時のバンド名だけ白状して次の話題に移りませんか
大北:「おもしろ大学」ギャーッ!
古賀:「(埼玉)圧迫骨折」ぎゃー!つぎ、つぎへ!


眉が落ちていること


大北:あー、何で追い込まれてしまったんでしょうか、次は『写真にできることが動画にできないはずがない ( 安藤昌教 )』が画期的でした!
古賀:私はわからなすぎてざわざわしました。さっきもお昼ご飯食べながら編集部みんなで「わからなかったねー」と話してたところです
大北:わからないというのは「眉」の部分ですか?それとも止まっていることですか?
古賀:「眉」ですね。静止画を動画でやろう、という意気込みはすごく気持ちがよく分かるんですが、なんで「眉」なんですか。
古賀:あと、なんで「眉」の絵があんなにうまいんですか。
大北:え!あれ写真ではないんですか!?
古賀:あっ!そうか!写真か。(今また見てます)ほんとだ、これ写真かあ!
大北:えー!?

所属してたバンド名をそれぞれ発表
絵だ写真だという前に眉ですね

大北:でも受け取り方は自由でいいんじゃないでしょうか。
古賀:はい。どっちみち眉が落ちていることには変わりありませんもんね。


あご髭にあてた手をそのままなめくじに


古賀:大北さん、眉が落ちている件についてどうですか
大北:シュルレアリスムだと思いました。
大北:横文字かっけー。
古賀:かっけー。
古賀:なんかわかんないけど、私もアヴァンギャルドって書いておこう
大北:ええ、こういうのはわかった風にしたもの勝ちですよ。
古賀:動きを止めるという身体性への懐疑をシュルレアリスムの取り込みで表現、みたいな。ぴー。
大北:ああ、ファックスみたいになってますね。
大北:したり顔ですよ、こっちは。
大北:あごひげに手をやってますよ。
古賀:私はどうもまだ「わかんないなー」感を楽しみたいので
古賀:そのあごひげにあてた手で、きのううちの脱衣所に出たなめくじをとってもらうことにしよう
大北:貴族のような気持ちでいたのに。


人間は写真とピクッとセミでできている


大北:僕は止まってることのほうがびっくりしました。何でこんなことをしてるんだ!って衝撃でした。
古賀:確かに全く止まる必要はないですよね。
古賀:「ビデオ撮るよー」ってやると、みんなわざわざ無駄な動きするじゃないですか。
大北:てってけ踊ったり?
古賀:そうそう。手をひらひらさせて足はボックスステップしたり
大北:口に剣でオレンジだ。ヒゲダンスって「ビデオとるよー」の結果だったらいいですね。
大北:あ、つづけてください。


古賀:そういう無駄な動きをしすぎて疲れちゃったんじゃないですかね。だからもういっそ止まっちゃおう!みたいな!
大北:あきらめだ!人間が動きをとめるって相当な決断ですよね。
古賀:大英断です。でも落としたまゆ毛は拾えてよかった
大北:そう言われてみればたしかに無駄をそぎおとしたような感じですね。
大北:でもピクッ、ピクッ、ってなってるところが余計に目立つ。
古賀:セミの鳴き声も目立ってますよね。ミーミーミー!って
大北:人間は無駄をそぎ落としていくと、写真風とピクッとセミしか残らない、ということですかね。
大北:その3つかー、ってがっくりきます。
古賀:でも落としたまゆ毛は拾えるから元気出して!
大北:やっぱりわかんなくなってきましたね。


のびのび野球でいきます


大北:テレビはこれからもわかんないのをわかんないまま大事にしていきたいです。
古賀:わかろうとせずにそっとしておくスタンスで
大北:のびのび伸ばす教育方針で。
古賀:わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。
大北:対談は終わりますが、教育の話になるとほんとにみんなそこに行き着きつきますよね。あのCMなんなんだほんとに。
古賀:へー!
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

逃げる裏技 [2008.08.30] 逃げる裏技( 古賀及子 ) 10年ぐらい前に先輩に教えてもらった、「逃げてるみたいに見える」裏技をお教えします。走りが遅くてもこれでちょっとは逃げて… ( 00:56 )
官能勧進帳「ゆり子のユリ」 [2008.08.29] 官能勧進帳「ゆり子のユリ」( 住 正徳 ) 熱帯魚の本で勧進帳をやってみました。 ( 0:45 )
土手の新しい遊び [2008.08.28] 土手の新しい遊び( 藤原浩一 ) 土手で高校卒業の時にクラスメイトからもらった寄せ書きを読みました。衝撃でまったく新しい遊びを思いついてしまいました。どこ… ( 0:42 )
動画でエッセイを [2008.08.27] 動画でエッセイを( 大北栄人 ) コミックエッセイが流行りだとどこかで聞いたので動画でもできるんじゃないかと思いやってみました。エッセイというのは自分がえ… ( 1:44 )
へぼ動画にポエム [2008.08.26] へぼ動画にポエム( 林 雄司 ) 浜崎あゆみの歌詞のようなポエムを動画の中に入れました。へぼい動画も少女漫画の回想シーンみたいに見えるんじゃないかと思った… ( 0:52 )
写真にできることが動画にできないはずがない [2008.08.25] 写真にできることが動画にできないはずがない( 安藤昌教 ) 静止画でできることは動画でもできるんじゃないか!と思いたってやってみたのですが、工藤さんの言うとおり全然わかんない結果に… ( 0:36 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.