デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
チャーミングさの前にはきっと無力 [2008.08.03]
チャーミングさの前にはきっと無力
大北です。このコーナーの管理人をしております。色んなシリーズを作っちゃ飽き作っちゃ飽きしています。
チャーミングさの前にはきっと無力
藤原です。前回撮影してる時に、警察に通報されてしました。動画を撮っていると、いろいろ貴重な体験ができます。

大北:藤原さん警察に怒られたのは大変でしたね
藤原:怒られてはいないんですよ、事情を聞かれただけで。でも大変でした。
大北:あ、そうなんだ、よかった。警察官何人来たんだっけ?
藤原:7人くらいだと思います。
大北:多いっ!サミット効果かしら。それで藤原さんは片っ端から投げ飛ばした、と?
藤原:はい、屈強な男たちを次々と。これなら金メダルも夢じゃありません。


横山チャーミン!


大北:お!期待してますよ!北京五輪。それでは今週の動画いきましょうか。これキャッチーだったなーっていうのありますか?
藤原:林さんの『ドキュメンタリー「ビアホール」 ( 林 雄司 )』でしょうか。
大北:あ、チャーミング横山さん。

チャーミングさの前にはきっと無力
あ、チャーミング横山さん

大北:僕は影でチャーミング横山さんと呼んでましたよ。後でぶっ飛ばされるかもしれませんが。
藤原:横山チャーミングの方が語呂がいいですよ。幸田シャーミンみたいで。
大北:横山チャーミン。よりかわいらしくだめな感じになりましたね。内容もほんと期待を裏切らないというかね。
藤原:台本があったみたいに本当にチャーミングですよね。
大北:何だか町内会にこんな人いるなーって思えてきました。これって古きよき日本のお父さん像なんじゃないでしょうか?
藤原:踊りだす父はいいですよね。
藤原:ら〜らら〜らら〜ら〜


チャーミングさの前にはきっと無力でしょう


大北:最後に踊ってる相手がおっちゃんなのもいい感じだなあ。こぶ茶を飲みたくなります。
藤原:横山さんの方は肘でがっしり組んでるのに、相手の方はゆるく組んでますね。
大北:ほんとだ。だってチャーミングさんですもんね。どうします?暗い夜道で向こうからチャーミングさんが腕を組もうとラーララ♪来たら。
藤原:とりあえず「いや、僕はいいです」と言ってみます。
藤原:でもチャーミングさの前にはきっと無力でしょう。
大北:まあ、あきらめましょうか。藤原さんもああなればいいじゃない。思いつきですけど、まだ軌道修正できる年でしょう。
大北:チャーミング道場に通えばいいじゃない。
藤原:いや、僕はいいですよ。
大北:と言いながらもチャーミングさの前には…?
藤原:ら〜らら〜♪


いきなり天の声が聞こえてきた


大北:じゃあ次の動画に行きますか。今週、よく見るとこれが味わい深いぞというのはありましたか?
藤原:『1本につながったうどんを食べたい ( 古賀及子 )』が、それです。
大北:これまずびっくりしたのが、いきなり天の声が聞こえてきたでしょう?
藤原:そうですね。天の声が「こんにちは」と。
大北:幻聴かな?と思ったら古賀さんなんですよ。脳に直接訴えかけてくるようなナレーションだったんですよ。
藤原:でも、そこで安心したらダメなんですよね。また幻聴みたいな音が続きます。
大北:ずそっ。ずそっ。と、うどんすすりは未来永劫つづきそうな気がしましたね。
藤原:音だけ聞いてると、ゲシュタルト崩壊起こして別の音に聞こえてくるんですよね。何か死体を引きずっているような音にも聞こえました。
大北:そりゃひどい!うどんをすすってるなと思ったら死人を…妖怪がでてくる民話じゃないんだから。


時代の先端をいくうどんすすり


大北:これ大胆すぎる構図もすごいなあ、と思うんですが。アップの迫力がすごいでしょ。
藤原:びっくりしました。迫力ありますよね。

チャーミングさの前にはきっと無力
ピントがうどんに合わないほど近い

大北:近すぎてもううどんにピント合ってねーよ!というくらい近い。カメラ会社の技術が追いついてないんですよ。時代の先端をいくうどんすすりですよ。
藤原:むしろ「ピント合わせない方がいい」って、カメラが判断したのではないかと思わせてくれます。
大北:これ読んで古賀さんのカメラが遠くなっちゃったら寂しいなあ。モニターからこっちがちょっとのけぞるくらいのやつはたまにでいいから続けてほしいですね。
藤原:あとうどんはもっと噛んで食べてほしいです。


そういえばあの世っぽい


大北:あ、うどんに関していうと、これ家うどんなんですよね。お店で出てこない具材で構成されていて、ぐっと生活を感じとれました。
大北:生活感がこれだけ溢れているのに、内容は現実を超越してますよね。おもしろいなあ。
藤原:最後は「具が残ることが分かりました」ですからね。分からなくていいですよね。
大北:4畳半(何畳だか知りませんが)をダイナミックに切り取ったあと、ものすごくちんまりした知識に着地するのも可笑しい。あの世で役立ちそうな知識ですね。少なくとも現世では使えそうにない。
藤原:うどんがずっとつながっているっていうのも、そういえばあの世っぽい。


大北:何だかプープーテレビが始まってからずっと「あの世」とか「悪夢」とかそんな話ばかりしてる気がするんですよ。
藤原:プープーテレビはあの世の入り口なんですね。
大北:こりゃまた一本とられましたな!
大北:無理に終わらせてみようと思ったのですが、どうでしょう?
藤原:よいと思います。
大北:それでは今週はこの辺りで。さようなら。
藤原:さようなら。
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

1本につながったうどんを食べたい [2008.08.02] 1本につながったうどんを食べたい( 古賀及子 ) 丼のなかで1本につながっているうどんを食べてみたかったので動画でやってみましたが、1本につながっているように見せるのは思… ( 01:02 )
崖の上で探し物をする2人 [2008.08.01] 崖の上で探し物をする2人( 住 正徳 ) 崖の上で探し物をする人を見つけました。遠かったので正確ではないですが、大体こんなような事を話していたように思います。 ( 0:49 )
先々週Fさんが遭遇した話 [2008.07.31] 先々週Fさんが遭遇した話( 藤原浩一 ) 先々週の出来事をニュースの証言風にしてみました。 基本的にそれだけですが、今後は気をつけて楽しく撮影をしたいです。 ( 0:52 )
テンポさえよければ何でもいいかも [2008.07.30] テンポさえよければ何でもいいかも( 大北栄人 ) テンポさえよければ何の意味も脈絡もない動画でもおもしろく見れるんじゃないかと思ってやってみました。後悔しています。 ( 0:54 )
ドキュメンタリー「ビアホール」 [2008.07.29] ドキュメンタリー「ビアホール」( 林 雄司 ) ビアホールで起きたことをドキュメンタリータッチで描いてみました。これは本当にあった話です。 ( 0:33 )
最近綱を買いました [2008.07.28] 最近綱を買いました( 安藤昌教 ) どうやったらこの魅力が伝わるのでしょうか ( 0:50 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.