デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


Youtube etc 更新の
お知らせはこちらから
ロゴ by 大伴亮介
グラフィックベイカリー
 
名優・石川大樹の演技論 [2008.06.15]
名優・石川大樹の演技論
大北です。このコーナーの管理人をしております。記事は火曜、動画は水曜担当です。
名優・石川大樹の演技論
石川です。デイリーポータルZテレビでは主に役者として出演しています。代表出演作はテングマン(石川五郎役)、カルカル状況物語(石川大樹役)など。出演オファーは dailyportal@mlc.nifty.com まで。

大北:石川さん、ごきげんいかがですか?
石川:大北さん、たいへんご機嫌うるわしいです。大北さんはいかがですか?
大北:ええ、テレビのおかげですっかり体調もよく気持ちの良い日々を過ごさせていただいています。
石川:なんと。テレビってそんな効果もあるんですね。さっそく実家の両親に教えなきゃ。
大北:ええ、よろしくお伝えください。うそなんですが。
石川:またまたあ、ご謙遜を
大北:おやおや?私をかつごうったってそうはいきませんよ。
石川:おっと、こりゃあ一本取られましたな!
石川:だんだん雰囲気だけのやり取りになってきましたね。
大北:意味や使い方も分かっていない日本語だらけなのでこの辺りにしておきましょう。


名優・石川大樹の演技論


大北:先週は石川さん出演動画はありませんでしたね?
石川:そうですね、天狗マンは左遷されるわ林さんとこのバイトも首になったようで。いま失業状態です。
大北:自分が出ている動画って見てどんな気持ちになるんですか?
石川:駄目そうな奴だなあ、って思いますね。立ち方とか、もうちょっとちゃんとしろと。
大北:わりと普段の自分と動画に出演している自分とを切り離して見ているんですね。


石川:やっぱり演じるってそういうことなんじゃないでしょうか。切り替えが大事というか。見ているときは石川五郎のスイッチはオフだし、逆に演じるときは石川大樹のスイッチはオフで。きちんと分けていかないといい演技はできない。
大北:素晴らしい、名言が飛び出しましたね。シャッポを脱いで心ばかりの拍手を贈らせていただきましょう。
大北:パチパチパチパチ…(火花が)
石川:いやどうも(消火器のありかを横目で確認しながらこの段階ではあくまで平静を装って)。ところで見落としてましたが、実はこっそり1本出演してるんですよ。
大北:そうでしたっけ?熱烈なファンの皆様にお伝えするためにもどこか聞いておきたいのですが。
石川:ええ、チョイ役ですが、ブーブークッションの冒頭でケーキをもらう役で。ケーキをもらって喜ぶ役です。
大北:やったー、って言ってた役ですね。あれは石川さんの良さが発揮されていない普通の役だったので数に入りませんよ。
石川:ガーン。


頭でブーブーいわすという発明


大北:石川さん、そろそろ「今週のナイスショット」を教えていただけますでしょうか?
石川:さっきの続きというわけではないんですが、『だだをこねる大人onブーブークッション (大北栄人)』ですね。
大北:ブーブークッションのどの瞬間を?
石川:後半部ですね。前半はただひたすら駄々をこねているんですが、途中から前半で潰れ残ったクッションを駄々をこねつつ潰す動きに切り替わるんですよ。このきっちりと潰していく感じが、駄々をこねていつつもやっぱり大人なんだなあと。
大北:体をもじもじさせてつぶそうとする後半冒頭には責任感が見え隠れするのですが、途中から頭でつぶすようになってそれも吹っ切れた感じになっていませんか?
石川:そうですね。あの動きは責任も吹っ切れているし、かといって駄々の動きには頭突きって含まれないですからね。駄々→責任ときて、その向こうにあるものが頭突き


大北:「(ケーキが)食べた〜い!」と叫びながらブーブークッションに向かって頭突き。ここだけ切り取ると何が何だかわかりませんね。
石川:ケーキ、ブーブークッション、頭突き、いろんな要素が絡み合っていつつも、どの2つをとっても関係ないですね
大北:頭突きをした瞬間の安藤さんの姿に「思いついた!」という意志を見て取れるんですよ。

名優・石川大樹の演技論
「思いついた!」という意志

石川:あれ実際の動画は短いですけど、けっこう長く撮ってましたよね。その中で安藤さんなりにいろいろ発明が。
大北:映画『バックトゥザフューチャー』では、洗面台に頭をぶつけた瞬間にタイムマシンの原理を思いついたんですよ。
石川:あのままずっとカメラ回してほったらかしてたら永久機関くらい発明してくれるかもしれませんね。


大北:となると、石油高いとかレジ袋要らないとかそんな問題全部すっ飛ばしてくれるんですね。ずっと回し続けることによって段階的に良いことを発明していく、と。「頭突きを使えばクッションがおもしろくつぶれる!」に始まって…
大北:「パンにバターを塗ってからジャムを塗るとウマイ!」とか
石川:「ご飯の前に歯を磨くよりご飯のあとに磨いた方がいい!」とか
大北:「宿題はやっていくと怒られないで済む!」とか
石川:「服はできるだけ着たほうが寒くない!」とか
大北:実際にやってみると何だか退化するもんですね。


電波ジャックかと思った


大北:石川さん「先週のなんだこれは!」は?
石川:2つあるんですけどね、あえて一つ選ぶと…『MCサマーニュース (住 正徳)』ですね
大北:MCサマー、唐突さがすごいですよね。
石川:電波ジャックかと思いました
大北:事前に「今週の動画はニュースにしようと思うんだけどどうかな?」と話を聞いてて、送られてきた動画のタイトルに「MCサマー」って入ってて。ガーン!ですよ、こっちは。


石川:これもニュースとハマーのつながりが全くわからないっていうか、「触ってはいけないようです。つまり、U can't touch this」っていうのは頭ではわかるんだけど、感覚としてどうしても受け入れられないものが
石川:解説見て「納得した」と思って動画見るんだけど、見終わると「あれ、なんだっけ」ってまた解説を読んで…
大北:最初見たときは全く「お手を触れないでください」のことが分からなかったんですよ、画面が切り替わるのも早いので。でもその分わけがわからなくて可笑しかったですね。
石川:ニュースの間に住さんが「缶タッチです」って言うだけの動画?ニュースに対するあいずちって感じの?
大北:そう思ってみてました。なんじゃこりゃっ!?って。で、最後にすっごい下手なオーオオ♪が出てきてワーッ!ってなりました。
石川:あれすごい下手ですね。つくづくデイリーポータルZテレビには個性派シンガーがそろってます

名優・石川大樹の演技論
カーネルおじさんが出てきたくらいで話題の「オーオオ♪」が聞けます

大北:下手ァーッ!ってイスから転げ落ちましたよ。崖下に。
石川:人命にかかわる下手さですね。
石川:僕は「下手」って書いた旗を掲げながら近所中をくまなく走り回りました。
大北:路地を走り回って出会う人全員に下手だということを伝えて、猫とかにも伝えて「?」ってふきだしが出るんですよね。女風呂とかに入って石鹸投げられたりとか。
石川:それでも「伝えなきゃ!」っていう使命感でいっぱいで。
石川:投げられた石鹸でスッテーンって転んだりしつつも、何度も立ち上がって
大北:自転車に乗っているとパーツがどんどんポロポロ落ちていって、最後はハンドルだけで空中をこいでいて気づいたら崖の先で…
石川:こう空中を平泳ぎするしぐさで浮き上がろうとするも…
大北:転落して、そこにまたオオワシが飛んできてさらわれていった巣の先で…
石川:そこで生まれた大鷲の雛と友情を育むわけですね。しかしそんな大鷲たちに情も移ってきたところで、大鷲の住む山に再開発の波が…
大北:こりゃあ人間どもを化かして立ち退かせるしかない、と。名作『平成狸合戦ぽんぽこ』はこうして生まれたんですよ。


名作の影にMCサマーあり


石川:なるほど。名作の影にドラマあり、ですね。
大北:これからもスタジオジブリには名作をどんどん出してもらいたいですよね。
石川:そうですね。がんばれ、ジブリ。そんな気持ちでいっぱいです。
大北:それでは今週のテレビガイド対談はこの辺りでスタジオジブリさんに目一杯謝りながらお別れです。
石川:それではみなさんさようなら。(正座して三つ指ついた状態で)せーの、
石川:すみませんでした!
大北:(黙って葉巻をくわえながら石川を見ている)
△いちらんへ

 

 

これより1週前までの作品

観覧車からジェスチャークイズ [2008.06.14] 観覧車からジェスチャークイズ( 工藤考浩 ) ふつうのジェスチャークイズを作ろうとしたら、こんな感じになりました。 ( 0:12 )
「MCサマーニュース」 [2008.06.13] 「MCサマーニュース」( 住 正徳 ) 渋谷のケンタッキーにTOKIOのメンバー松岡昌宏さんをリアルに再現した「松岡カーネル像」が登場しました。 この像は決し… ( 0:34 )
スナックべつやく「金魚」 [2008.06.12] スナックべつやく「金魚」( べつやくれい ) スナックべつやくは場末の飲み屋です。雑食のママにどうでもいい話を される悪夢のような店です。なお、今回はNGシーンの入っ… ( 0:35 )
だだをこねる大人onブーブークッション [2008.06.11] だだをこねる大人onブーブークッション( 大北栄人 ) だだをこねる大人の姿というのを見たくなったのですが、それだけではただの変な人なので、ブーブークッションの上でだだをこねて… ( 0:54 )
IT企業のオフィス訪問 [2008.06.10] IT企業のオフィス訪問( 林 雄司 ) 住さんが新しい事務所を構えたのでまた訪ねてみました。足場が悪いため映像がぶれていますがご了承ください。なにぶんにも岩場な… ( 1:30 )
エクスペリメントクッキング [2008.06.09] エクスペリメントクッキング( 宮城剛 ) キュウリ3部作の最後をかざるのは、実験料理です。ぼくが中学生くらいのころから言われていた、あれを試しました。結果は見ての… ( 0:54 )
 
デイリーポータルZテレビはプープーテレビに名前が変わりました

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ  

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.