デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

缶詰ポータル
  2012年、ゴールデンウィークは缶詰が熱い!

4/29 11:00〜5/6 9:00まで、毎時1缶詰から2缶詰のレビューを更新していきます。
しょっぱいの、あまいの、日本の、海外の、肉、魚、野菜、果物……。
幅広い缶詰情報をどうか受け止めてください。

世界の終わりとかつおフレーク「かつお フレーク味付」

世界の終わりとかつおフレーク「かつお フレーク味付」

僕もグルメ評論家のように、格好よく缶詰の美味しさについて書きたかったのです。

しかし、僕に食べ物の記事なんて無理だったのです。

パンにかつおフレークを乗せて食べてみたのですが、その時のメモには、


*パンよりご飯のほうがあう。

*しょっぱい。


とだけ書かれていました。こんなものが記事になるわけがありません。

というわけで、今回は缶詰の持つ小道具としての素晴らしさについて書こうと思います。

世界の終わりとかつおフレーク「かつお フレーク味付」

缶詰と聞いて僕が最初に連想するのは、世界崩壊系の映画に出てくる食料のイメージです。

世界が滅ぶ理由は実に様々ですが、缶詰は貴重な食料として登場します。

どんな非現実的な状況でも、缶詰を食べるシーンがあれば、そこに生活感がプラスされ、感情移入しやすくなります。

缶詰は世界崩壊系の映画の中の小道具としても、とても重要だと思います。

世界崩壊系の映画には実にいろんなパターンがあります。

地球の自転がとまる。

隕石が落ちてくる。

氷河期がはじまる。

宇宙人がせめてくる。

新人類と旧人類の間で争いが起きる。

未知のウィルスがひろまる。

ゾンビが発生する。

最終戦争がはじまる。

大洪水が起こる。

機械に自我が目覚めて反乱が起こる、などなど

世界の終わりとかつおフレーク「かつお フレーク味付」

ありとあらゆる理由で人類は滅んでいますが、僕は缶詰が滅ぼされている映画を観たことがありません。

これはもう缶詰の素晴らしさの証明ではないでしょうか。

人類が滅んでも、缶詰はきっと残っていることでしょう。

いつの日か、「かつおフレーク味付き」が登場がする世界崩壊系の映画だって撮られるのではないでしょうか。


購入価格 105円
メーカー:マルハ

小堀友樹

( 2012/05/01 10:00:00 )



△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.