デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

橋部

春海鉄道橋

春海鉄道橋

再開発が進む豊洲駅の近く、豊洲と晴海をつなぐ晴海橋の横に架かっているのが春海鉄道橋だ。かつては東京都港湾局臨港線として貨物列車が走っていたという。

1989年に廃止され、以降使われていない。車庫や他の線路、橋は撤去されたらしいが、この橋だけはそのまま残されている。近くの案内板にしっかり名前が載っていることから、観光用の史跡扱いになっているようだ。

真っ赤に錆びたアーチは、見た目こそ古くさいのだがまだまだ美しさを保っている。残念ながら橋の両端は金網で囲われており入れないが、外からでも美しさは十分に堪能できる。豊洲や春海のピカピカな高層マンションと春海鉄道橋とのギャップが良い味を出しており、今まで見てきた橋たちとは違った味わいがある。どちらかというと、山で見る橋に近い味だろうか。それが都会で楽しめる希有なスポットと言えよう。

豊洲に行ったらららぽーとに行く前に春海鉄道橋を見に行ってほしい。

次回は山の橋中級編特集をお送りします。 ( 2009/11/22 21:30:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.