デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

サイダー部

金華サイダー シークワーサー

金華サイダー シークワーサー

小学生の時、家が貧しいクラスメイトのことを「パールライス」と呼んでいた。

僕が育ったのは北海道で、冬は冷たい北風が吹く。
新築の家は断熱性も高く、すきま風など入ってこないのだが、古い作りの家は窓が木枠だったりして、冷たい風が吹き込む。
それを防ぐために、窓の外側からビニールを貼って目張りにする家があるのだが、目張り用のビニールが買えない家庭は、米の袋をガムテープで貼り付けるのだ。
その米の袋が「パールライス」なのである。
パールライスの袋が貼ってある家=貧乏という理由でそう呼んだのだが、おそらく言われている本人もなぜ自分がパールライスなのか理解していたと思う。
いま思うと、あまりにも陰湿ないじめだが、子供というのはそういうものだ。
しかも子供は、子供だから許してもらえるということも理解している。

そのクラスメイトは、お父さんがいないのに二年に一人くらいのペースで弟が増えていた。

少し悲しい思い出だが、サイダーを飲んでさわやかになろう。

原材料:砂糖・酸味料・香料
内容量:340ml

( 2009/05/20 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.