デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

オヤジ酒部

椎茸茶割

椎茸茶割
椎茸茶、美味いすよー。椎茸を摂取すると鼻の下がしいたけ臭くなるんですが、僕だけですか?

■材料
椎茸茶150ml
久米仙 80ml


■作り方
熱湯で濃いめに椎茸茶を作る。久米仙を注ぎ混ぜたら完成。


 ずっとバカレシピばっかりだといい加減アクセス数も落ちてくる様な気もするので、ここらで美味しいオヤジ酒を一献。椎茸茶割である。


 僕は普段コーヒーやお茶を飲まない。コーヒーはなんだか苦くて酸っぱくて高いから好んで飲もうとは思わない。お茶を飲むなら水でもいいかなーなんて思うので、よく浄水器を通した水を飲んでいる。大体1日2リットルくらい。


でだ。


 流石に水だと寂しいなと思った時や、寒くて温かい物を飲みたい時は昆布茶を飲んでいる。しょっぱくてアミノ酸で美味い。昆布茶が好きだ。梅昆布茶も好きだ。そして、先日同じ並びで見つけた椎茸茶も好きだ。出汁茶は美味い。


 椎茸茶割を美味しく作るには、必ず熱湯でやや濃いめの椎茸茶を作ること。これに限る。椎茸茶割の粉末にも乾燥椎茸は浮いているが、自前で椎茸を用意して浮かべても美味しいと思う。今回は泡盛の久米仙を用いたが、おそらく焼酎でも美味しく作れるだろう。


麦や蕎麦の焼酎でも合いそうだ。色々試してみてはいかがだろうか(だれが?)。 ( 2008/01/30 19:06:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.