デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

乙女酒部

スパークリング金木犀

スパークリング金木犀

今回は池上さんからのタレコミレシピをご紹介。
「大学生のころ、自分のアパートがみんなのたまり場になってまして、そこで同級生の女の子たちに大うけしたレシピです。
材料:桂花陳酒 1/3、スパークリングワイン(安物)、2/3、レモンジュース1滴。作り方:材料を合わせて混ぜる。
スパークリングワインは、コンビニで売っているくらいのとても安いやつ。普通〜高い値段のスパークリングで作ると、なぜか美味しくないのです。『甘くて飲みやすい!』とえらく評判で、学園祭でも販売してみたのですが、ものすごい売れ行きでした。ただし、これ、アルコール度数的には14%程度あるので、何杯か飲むと、たいていダウンされます。不心得ものが悪用しないよう、気をつけながら作ってました。もう10年以上前の思い出です」…とのこと。
で、作ってみましたよ。生レモン汁がなかったので、先日作ったレモンリキュールで代用しました(https://backnumber.dailyportalz.jp/2007/06/13/a/)。
……ん! このカクテル、かなりサッパリしたお味ですが、普通のワインと比べたら、やはり甘いし飲みやすいので、確かに、危険かも…。
桂花陳酒(キンモクセイのお酒)自体をなめてみると、甘い白ワインのような味なので、これは相性いいはずです。スパークリングじゃない白ワインと割っても、イケるかも? ( 2007/07/04 11:39:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.