|
今日で雨乞い部は「第一部・完」だ。まめに読んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。5月13日のスタートからこれまで、やらなかった日を除けば毎日雨乞いをしてきたが、まずはその結果からごらんいただこうと思う。
| 5/13 | てるてる坊主を逆さに吊るす | 晴れ | | 5/14 | 太鼓をたたく | 晴れ | | 5/15 | 清浄な水を汚す | 雷雨 | | 5/16 | 銀の化合物をまく | くもり | | 5/17 | 猫が顔を洗う | 雨 | | 5/18 | 俳句を詠む | 晴れ | | 5/20 | 早起きして家事をする | 晴れ | | 5/21 | 傘を忘れる | 晴れ | | 5/22 | てるてる坊主を泣かす | 晴れ | | 5/24 | 新しい靴をおろす | 晴れ | | 5/25 | 裸で働く | 晴れ | | 5/27 | 靴を飛ばして裏が出る | 夕方ちょっと小雨 | | 5/28 | 雨音を鳴らす | 晴れ | | 5/29 | カエルが鳴く | 晴れ | | 5/30 | てるてる坊主に模様を描く | 夕方から雨 | | 6/1 | 上昇気流を起こす | 晴れ | | 6/3 | 車を洗う | 晴れ | | 6/4 | 土下座 | 晴れ |
18回の雨乞いのうち、雨が降ったのは4回。1/5より少し多い確率だ。例年5月に1ミリ以上の雨が降る日数はだいたい12.7日(2000年〜2006年の平均)。1/3以上の確率だ。要するに今年は例年よりずいぶん雨が少なかったということだ。 必死の努力もむなしく、不甲斐ない結果に終わってしまった。しかし、雨乞いをしてもこの結果。しなければさぞかし大干ばつだったことだろう。今年の秋、おいしいお米が食べられるのは僕のおかげだ。感謝の心を忘れず、よくかんで食べてほしい。
さて、最後にとっておきの企画を用意した。今日は究極の雨乞いを紹介しようと思う。手間と時間がかかるためこれまで試してこなかったのだが、実はこれをやれば必ず雨が降る。たとえどんな砂漠地帯でも。
究極の雨乞いとは、これだ。
「降るまでやる」
やっても降らないんだったら降るまでやればいい。止まない雨はないように、くずれない晴天もないのだ。
今日の結果報告を読んで、なんだ雨乞いなんてやっても無駄じゃないか、と思った方もおられるかもしれない。しかし、あきらめずに続けていれば、いつか必ず雨は降るのだ。 そして、このことは決して雨乞いだけに限ったことではない。どんなことでも、あきらめずにこつこつと続けていれば、必ず実現する。実は、雨乞い部を通して僕が一番伝えたかったメッセージはこれだ。「夢はいつかかなう。だから夢をあきらめるな。」 厳しい現実にくじけそうになった時、ふと外を見て雨が降っていたら、どうかこの言葉を思い出してほしい。
 |  | | 長い戦いに備え、着替えと食料を準備 | 厳しい戦いだ。昼夜問わず休むことなく、一心不乱に雨乞いを続けるのだ |
注意:実際には会社にも行かずに自宅で雨乞いをしていると会社をクビになったりするので、夢は適当なところであきらめたほうがいい。 ( 2007/06/06 02:00:00 )
|