デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


クラブ活動
 

きのこ部

水に漬ける

水に漬ける

シイタケ第二世代の収穫も終わってしまったので、ブロックを水に漬けます。
こうするとまたシイタケが生えてくるそうです。


休部のごあいさつ--------------------

2月11日という中途半端な時期に始まり、自宅の台所のみでコソコソと活動してきたきのこ部ですが、今日でちょうど活動開始から丸一ヶ月となりましたので終了です。

今までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


たくさんの収穫を与えてくれたシイタケは、水をいっぱい含んで、また芽を出してくれることでしょう。

成長過程で一番変化のあったエリンギは、また表面が真っ白になっているので、もうすぐかわいいエリンギベイビーが現れると思います。

収穫まで一番時間がかかったナメコは、小さいのがたくさん生えてはいるのですが、あいかわらず成長が遅いです。

ニョキニョキという単語が一番似合ったエノキは、収穫後の焼け野原のようなブロックから、ポツポツと白い頭が出てきました。

一ヶ月間、私を楽しませてくれたきのこ達ですが、これからもしばらくは一緒にいられると思います。




最後になりますが、もし、このきのこ達が人間の言葉を喋れたのなら、こんな会話がしたかったです。

 きのこ:どうしてあなたは毎日私達のお世話をしてくれるの?
 わたし:それはおまえを食べるためだよ!

赤ずきんにでてくる狼のセリフを借りつつ、おかしの家に住む魔女になった気分を楽しんだ一ヶ月でした。


おわり ( 2007/03/10 15:39:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.