デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


ゴリラの水曜日
 
最新文房具紹介
文房具に詳しいゴリラが最新文房具を紹介するよ。

やぁみんな、ゴリラだよ。

文房具のことで困ってるゴリラに、世界一文房具に詳しいゴリラがいろいろと紹介してあげるよ。

みんなもゴリラの言うことを参考にしてね。

きだてたく
(きだてたく)
1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。
> 個人サイト イロブン Twitter:tech_k


ゴリラが鉛筆を急いで削りたい時は

ゴリラは、基本的に何かを書く時は鉛筆を使います。
やはり野生動物ということで、機械的な機構のボールペンやシャープペンシルは苦手なゴリラが多いようです。

ゴリラが困っています。

「わー、困ったよ。どうしたらいいんだろう」

幸いなことに、そこにたまたま文房具に詳しいゴリラがいました。

「やぁ、ゴリラ。どうしたんだい」
「あっ、あなたはゴリラ界で最も文房具に詳しいゴリラ!」

ゴリラは新品の鉛筆しか持っていなかったのです。

「いま勉強したことをすぐメモを取らないと忘れちゃいそうなんだけど、削ってない新品の鉛筆しかないんだよ。ねぇゴリラ、どうしたらいいかな」

ゴリラは脳が大きく、比較的頭のいい動物ですが、さすがにメモも取らずにものを覚えていられるほどではありません。

じゃーん。ゴリラよ、これを使いたまえ。

「そんな時は、このクツワ『2枚刃鉛筆削り』を使うといいよ、ゴリラ」
「ええっ、2枚刃?」
「この『2枚刃鉛筆削り』は、削り器の表と裏両面に削り刃がついているから、鉛筆を挿して回すだけで通常の二倍の速度で削れるんだよ」

ほら、すごい早さで削れてるだろう?

「見てごらん、このとおり削り器の両面から同時に削り屑が出てくるだろう」
「わぁ、本当だ。すごいや!」

ね、10回転でこんな感じさ。

「通常の鉛筆削りの場合、新品の鉛筆は20回ぐらい回さないとここまで削れないんだけど、これなら10回以内でここまで芯を尖らせることができるんだ」

ゴリラ、びっくり。

「本当に早い!ありがとう、これで今すぐメモが取れるよ」

ゴリラは、とても喜びました。
良かったね、ゴリラ。


ゴリラが短すぎる鉛筆に困っている時は

おや、ゴリラがまた鉛筆を手にして困っているようです。

しまった、調子に乗っちゃったな。

「うーん、もったいないなー。どうしたらいいんだろう。ゴリラの大きな手ではもう握れないよ」


かなり運が良いことに、また文房具に詳しいゴリラが居合わせました。

「おやおや、また何か困りごとかい、ゴリラ」
「さっきのよく削れる鉛筆削りが楽しすぎて、いっぱい削り過ぎちゃったんだ。鉛筆が短くなっちゃってもう使えないんだ。捨てちゃおうかな」

野生のゴリラは本能で生きているので、楽しすぎると歯止めが利かなくなるのです。

大丈夫、これを使えばバッチリさ。

「短い鉛筆を捨てちゃうなんて、野生のゴリラのくせにエコじゃないな。この中島重久堂『TSUNAGO』を使いたまえ」
「えっ、これ、どう見ても鉛筆削りじゃないか。短くなった鉛筆をさらに削ってどうするんだい、ゴリラ」

こんなに短くなった鉛筆が、なんと鉛筆削りで再生するよ。

「ははは、『TSUNAGO』は特殊な鉛筆削りなのさ。短くなった鉛筆と長い鉛筆をそれぞれ特殊な削り刃で削って合体させ、新しい一本の鉛筆として使うことができるんだ」

この二本をスポッとはめれば、一本の鉛筆として再生できるよ。

「短い鉛筆の後ろに穴を開ける、長い鉛筆の先端を穴に入る形に削る、先端がキレイに入るよう形を整える、という作業を『TSUNAGO』の3つの削り穴で行うんだ」
「本当だ、変なカタチに削れてるよ」
「あとはこの穴にさし込んで木工用ボンドで接着したら…」

ウホー、一本の鉛筆になったぞー!

「ほら、このとおり、長い鉛筆に元通りさ」

ウホー、すごいや、テンションあがるー!

「すごいや、ゴリラ。これならゴリラの大きい手でもちゃんと握って字が書けるよ」

ウホー、喜んでもらえてゴリラも嬉しいよ!

ゴリラは、野生生物なのに「まだ使える鉛筆を捨てる」というあまりエコじゃないことをしなくて済みました。

良かったね、ゴリラ。


今回紹介した鉛筆削りは、どちらも本当に人間が購入できるものです。

ゴリラのおすすめが気になったら、ぜひ探してみて下さい。
この記事は2015年4月1日のエイプリルフール企画の記事です。内容は本当ですが、ライターがゴリラだというのはウソです。本当は人間です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.