デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
東急メディアコミュニケーションズ


フェティッシュの火曜日
 
自販機で買ったコーラの方が店で買ったコーラより甘い
科学的に検証します

自販機のコーラの方が甘い気がする。皆さん、そう思ってませんでした?
ネットで調べてみると「炭酸の抜け方が違うからでは?」「温度の違いでは?」などなど推測が飛び交っていますが、果たして本当?実はコーラの中身が違うんじゃないの?
科学的に検証してみることにしました。

石川大樹 石川大樹(いしかわだいじゅ)
生後間もなく親に捨てられたところを人間に拾われ、人間として育てられたオオカミ。好きな食べ物は水菜。


まずは飲み比べ

まず、2本のコーラを用意しました。こちらが自販機で購入したもの。



そしてこちらがコンビニで購入したもの。



見た目は全く同じですね。

ちょっと飲み比べてみましょうか。まずコンビニの方からいってみます。


どうかな〜

いつものコーラです。うまい!

次に自販機の。


グイッとね

甘い!

やっぱりこっちの方が甘い気がする!!
「自販機のコーラの方が甘い」は本当だった!?


科学的に検証

いやいやちょっとまって。なにぶん先入観というものもありますし、最初に挙げたとおり、炭酸の抜けや温度の影響かもしれない。ここは科学的に「甘さ」だけを比較すべく、液体に含まれる糖の濃度を調べられる、糖度計を使って測ってみることにしました。


ボトルキャップに少量ずつ入れて測ってみますね

まずはコンビニの方。

ムムッ


36.0度という結果が出ました。果たしてこの数字は多いのか、少ないのか?単体ではわかりませんね。では自販機の方も測ってみましょう。

ややっ!

36.7度!なんと外の自販機の方が0.7度も高いことがわかりました!
「自販機のコーラが甘い」はやっぱり本当だった!

糖度計おもしろいです

今回コーラの甘さ測定に使用した糖度計、ほかにも果物の甘さを比べたり、甘やかされて育ったクソガキを見分けたりと、なにかと便利に使えるようです。
この記事で使用した機種はこちら。皆さんもよかったら手に入れて使ってみてね。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.