デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
安い牛肉を霜降り牛肉にする方法
安い牛肉がこうなります!

霜降りの牛肉は高い。しかし口の中でとろけるあの感じは一度味わうと忘れることができない。問題は、高いのでよっぽどのお金持ち以外はそう簡単に食べられない点だ。

ただし安い牛肉を和牛のようなに霜降りにする方法がある。味も十分に再現される。とても簡単なのでぜひ紹介したいと思う。

地主恵亮 地主恵亮(じぬしけいすけ)
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮


安い牛肉が霜降り肉に!
霜降りの肉を毎日買うのは不可能に近い。だって高いのだ。しかし、簡単に安い肉を霜降りにする方法がある。十年ほど前に放送されていた伊藤姓の家族に扮した芸能人たちが、生活の裏ワザを紹介する番組で流れていたので間違いない。


この安い牛肉が霜降りになります!

その方法は決して難しくはない。まずは安い肉を買ってくる。方法は簡単とはいえ、肉を買ってこないことには始まらない。またすでに霜降りの肉を買ってもダメ。安い牛肉を買ってくることが重要だ。

安い牛肉を包丁の背で切る

安い牛肉を包丁の背で切る。切る、と言っても実際は切らない。切らないようにするために包丁の背で行うわけだ。またなるべく細かく切ることが重要だ。

これをタッパーに入れる

霜降りにします
包丁で切った肉をタッパーなどに入れる。そこに牛乳を肉が隠れる程度に注ぐ。低脂肪牛乳ではダメなそうなので、普通の牛乳で行うのがポイントだ。

牛乳を注ぐ
そこに大さじ一杯のオリーブオイル
牛乳を入れた後は大さじ一杯のオリーブオイルを入れる。牛乳300ccにたいして大さじ一杯のオリーブオイルなので、牛乳が増えた時はオリーブオイルを増やす必要がある。しかし、経験上だいたいで大丈夫な気がする。

重曹を大さじ一杯

最後に重曹を大さじ一杯入れる。これは肉を柔らかくする効果もあるそうだ。量はこれもだいたいで問題ない。後はかき混ぜて一時間ほど待てば霜降り牛の完成だ。本当の霜降り和牛を買うよりもずっと安くできる。


一時間程度放置

霜降り牛肉完成!
放置する時は冷蔵庫に入れる。今回は分かりやすいように肉一枚で行っているが同時に何枚やっても大丈夫。肉が隠れる程度に牛乳を注げば何枚でも問題ないのだ(その場合は、オリーブオイル、重曹も増やす)。


霜降りになっている!

キッチンペーパーで水気をとる
肉を取り出すと安い普通の肉が霜降りになっているのが一目瞭然。これをキッチンペーパーの上に取り出し水気をとる。肉の枚数が多いと面倒くさいけれど、これも安いお金で美味しい肉を食べる生活の知恵だ。
After
安かった肉が美しき霜降り牛肉になっている。この方法を行う前の牛肉と比べてほしい。霜降りの素晴らしさに驚くと思う。もちろん味も霜降り牛肉である。口の中でとろけるあの霜降り牛肉なのだ。安いし、作業も楽だし、味も文句なし。ぜひやってみて欲しい。
美味しい!

生活の知恵

テレビで昔見たものを自分の手柄のように紹介するのは心苦しいが、素晴らしき生活の知恵であることは変わりない。だって霜降り牛肉は高いのだ。それが安い肉と牛乳くらいの値段で再現できるのだ。なんであの番組は終わったのだろう。毎週見てたのに。

この値段の肉が霜降りになるのだからすごい!

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.