デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示



コラボ企画
ミルクココア
 

ココアで、寿司を食べる!

コーラが妙に寿司に合うのだ、という話があるだろう。

もちろん寿司には熱い緑茶が普通だと思うが、あえてコーラで楽しむというのにはなにかわくわくするものがある。

さて、私は飲み物の中では特別にココアが好きだ。

古賀及子
(こがちかこ)
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。9時出社、15時45分退社の育児シフトで勤務中。
> 個人サイト まばたきをする体



スピーディな寿司にゆっくりしたココアを

つまり、コーラみたいにココアで寿司ってどうだろうと思うのだ。コーラばかりに良い思いをさせておくわけにはいかない。ココア好きとしてはココアにだって寿司とマリアージュしてもらいたいのだ。

が、あの甘くこってりしたココアを飲みながら寿司を食べようという気にはどうもなれない。

人によって食べ物飲み物感というのはそれぞれだ。「ココアを飲みながらのお寿司、ぜんぜんOK!」という方もココアファンのなかにはたくさんいるだろう。

でも考えてほしい。

寿司というのはさっとつまむものじゃないか。ファストフードである。

対してココアはどっしり腰を落ち着けて飲む。リラックスのための飲み物だというイメージがある。


「俺たちが?」「あの、ココアと…?」ざわざわ

飲むのではなく、ココアを合わせる?

ここで急展開させていただくが、飲み物としてあわせるのはよして食べ物としてマッチさせるのはどうだろう。

コーラの成しえなかった、寿司そのものと合体するということがココアだったらできるのではないか。

たとえばネットで検索してみるとココアを使ったレシピが楽に大量にみつかる。


ココアはハンバーグカレーにも使えている(こちらのページより

もちろんお菓子のレシピが中心だが、シチューやハンバーグ(!)といった料理メニューもあるのだ。メキシコ料理でもチョコレートやココアを使ったメニューは多いと聞く。

これなら寿司だって!……どうだろう、いけるんじゃないか。いや……。どうだろう。


「マジなのかな…」「本当に俺たちとココアが…?」ざわざわ

ちょっと考えてみたが、思いつくのはこんなところだろうか。

・ちらし寿司のトッピングにココアパウダー
・太巻きの海苔の代わりにココアパウダー
・醤油の代わりに濃厚なココアに寿司をつける
・ココアを練ったものを刺身の形に成型して寿司ネタとして乗せる


自信が、ない!


それでもつなげたい、寿司とココアを

当デイリーポータルZは、身近な興味のある物事をライターが独自の視点でおいかける楽しい読み物サイトである。

ココアと寿司のマリアージュについても鋭角に切り込んでいく気概は十分だ。しかしどうだ「ココアを練ったものを刺身の形に成型して寿司ネタとして乗せる」って。

だめだろう。

だめだろう!

それでもつなげたいんだ、大好きな寿司とココアを。ああ。


取り乱したがココアを飲んだら落ち着いた


料理のプロに頼もう

正直に言うと、寿司とココアをうまく取り合わせようというのは我ながら非常に危険な思想である。

私のようなアマチュアに任せておくと先に述べたようにココアを練った塊を酢飯の上に乗せるなどということになりかねない。

こういうときに大人はどうするか。「相談する」のである。当サイトのライターであり、料理店を営む馬場吉成さんに率直にお願いすることにした。

「あのう、寿司をココアと合わせて食べるって、できますかね」

馬場さんは、「えっ? なんでですか?」とあわてたものの、やってみましょうと引き受けてくれたのだった。


そして試作の様子が写真で届いたのだが…、ココアで肉を煮てる? 寿司じゃない? え?


なにやら馬場さんはどうやら寿司とは違う方向から攻めているようである。ど、どうなるのかこれは。

あまりにも丸投げになるのは申し訳ないので、私としてももう少し検討し、

「もしうまくいかなかったら、丸めたごはんにミルクココアパウダーをまぶしてデザート風にしましょう」

というようなメールを送っていたのが今メーラーを見たところ残っていた。

それは寿司ではなくお萩である。

ココアを使ったお寿司ができた

数日後、夜中に馬場さんから電話がかかってきた。

「できました!」

ほんとに?!


馬場さん考案のココア寿司、できました! これは…



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation