デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


年末年始とくべつ企画
 
このテレビが楽しみだ

本日最終回です

7回にわたってお送りしてきましたおすすめ番組紹介も今日で最終回です。今日は5日の番組。さすがにテレビもお正月番組から平静さを取り戻しつつあるようです。




4:58〜
東京スカイツリー受信確認テスト(全局)

 

受信確認というメガネ作りたいほどのイベント(林雄司)


スカイツリーからの電波でちゃんとテレビが見られるかを確認するための番組。この2分間だけ東京タワーから切り替わるのだ(スカイツリーってまだ電波飛ばしてなくてただの展望用だったのか)。どのチャンネルも同じ内容を放送するので昔の行く年来る年みたいにどこのも同じという興奮が味わえる。


 

 

テレビっ子にとっての歴史的瞬間(ヨシダプロ)


何これ!ってことでこの時間に、ほぼ全てのテレビ局にて、
何かの確認が行われるようでございます。あらやだ。
一体何を受信するのでしょうか。SPAMでしょうか。
まぁデジタル的な何かでしょうが、
とりあえず見ても面白くはなさそうですが、
テレビ史的に重要な瞬間だと言えるのでぜひ見て確認しましょう。


 



5:00〜
トラッドジャパン「鯛(たい)」(Eテレ)

 

英語で「鯛」の難しさ(石川大樹)


「本の伝統文化を英語で説明するための方法を紹介する」というけっこうニッチなところを攻めた語学番組です。ちなみにいま鯛の英語名を調べたところ「red snapperが一般的だが本来は別の魚」とのことで、この混迷した英語圏の鯛事情はちゃんと学んでおく必要がありそうです。




8:35〜
おさるのジョージ(Eテレ)

 

サルのくせに(安藤昌教)


毎週見ているので松の内だからといって見ないわけにはいかないアニメです。ジョージというすごく賢いサルと同居している人の話なんですが、そのサルの住んでいるマンションがエレベーターにボーイがいたり同じフロアに芸術家が住んでいたりして憧れます。サルのくせに、って見てていつも思います。


 



9:30〜
食彩の王国(テレビ朝日)

 

土佐あかうし食べたい(松本圭司)


毎週欠かさず見ている番組、食彩の王国。新春一発目は土佐あかうしです。なんでこの番組を見ているのかというと、食べ物の記事を書くときに使う味の表現を学ぶため。5年くらい見た結果、「滋味深い」って言っておけば大体それっぽい雰囲気が出ると判りました。良い物食べたら「滋味深い」でOKです。




9:45〜
コンピュータのしくみ第13回(放送大学)

 

岡部学長のぶっちゃけトークに期待(三土たつお)


「私は学長です」発言で有名になった岡部学長が自ら講義する授業だそうで、これは見てみたい。この先生の物理の授業で「理由は誰も知らないけどなぜかこういう式が成り立つんです」という大意のことを言っていて面白かった記憶があるので、引き続きぶっちゃけトークを期待したい。




11:25〜
シリーズ世界遺産100アルフェルドのファグス工場〜ドイツ〜(NHK総合)

 

良質なモダニズム建築を眺める5分間(木村岳人)


先日、フランスのモダニズム都市「ル・アーヴル」を紹介する記事を書きました。しかし、モダニズム建築といえばドイツを忘れてはいけません。「アルフェルドのファグス工場」は、2011年に世界遺産となったモダニズムの靴工場です。モダニズム&工場という事で、ずっと気になっていたんですよね。


 



11:58〜
吉本新喜劇お正月SP(MBSテレビ)

 

正月から賑やかに日常へ(尾張由晃)


1/5、正月から日常への切り替わりの時期、普段から見ている吉本新喜劇の正月スペシャルで特別感を味わいながらも日常への橋渡し。多分この頃からご飯とかも普通に戻ってる。焼きそばを食べながらどうぞ。




12:00〜
ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽSP有吉流!知られざる浅草の路地裏さんぽ(フジテレビ)

 

浅草は迷いますからね(小堺丸子)


暇があれば浅草をブラブラすること10年以上。なのに未だに道で迷う事がある。この番組では知られざる浅草の路地裏を紹介する様だけど、道に迷わないようにきちんと紹介してくれるのかが気になる所。ちなみにストレスがたまった時の私の散歩コースは寄席→バッティング→つけ麺屋→浅草寺お参りです。




12:00〜
第20回FNS ドキュメンタリー大賞「農に生きる脱サラ兄弟」(BSフジ)

 

ドキュメンタリー好きに (萩原雅紀)


各局で日曜の昼とか深夜に放送されてるドキュメンタリー番組が好きだ。特に、政治や事件の真実を暴く的なシリアスなものより、空地に住み着いたネコ一家の物語、とか、こういった第一次産業に携わっている人々の密着取材、みたいなものに見入ってしまう。休み気分を抜いて仕事モードに入りたいあなたに。




14:58〜
競馬中継(テレビ東京)

 

一年の計は金杯にあり(地主恵亮)


一般に一年の計は元旦にあり、と言いますが、競馬ファンの間では「一年の計は金杯にあり」と言われています。関西と関東でそれぞれ京都金杯と中山金杯がメインレースとして開催されます。金杯を見て、今年も1年が始まったな、と思うのが競馬ファン。そのためにも見逃せない番組なのです。画像はイメージです。


 



16:00〜
全日本仮装大賞セレクション(仮)(日本テレビ)

 

0(大坪ケムタ)


あらためて見ると仮装大賞って日本しかできない番組な気しますねー。世界に勝てるコンテンツ! そのセレクションなんだからつまらないわけがない!
個人的に一番好きなのは立体感が凄すぎる「ピンポン」です。ちなみに11月に公式チャンネルも開設してるので、見逃した方はそれで見るも良し。

 

せっかち用仮装大賞(古賀及子)


名作といわれる「ピンポン」だったり「ビリヤード」だったり、優勝クラスになるととんでもない作品が現れて油断ができない仮装大賞。ただ、私のようなせっかちな者にはどうも名作登場までが待てないのですよ。この番組で1年分の仮装大賞欲が効率的に満たされます。助かります。




17:05〜
おしえて石川佳純選手!(NHK総合)

 

卓球版「美味しんぼ」みたいなものだろうか?(西村まさゆき)


一流アスリートが子供の悩みに答える「おしえて」シリーズに、ロンドン五輪卓球銀メダリストの石川佳純選手が登場。幼稚園児でさえ元カレ元カノがいるという最近のませた子供の悩みに、ラケットとピンポン玉を手に(手にしてないかもしれませんが)どのようなお悩み解決をしてくれるのかとても楽しみである。


卓球で悩みを解決するぞ!



17:30〜
ザ・フィッシング(テレビ東京)

 

待望の良型マダイは釣れるのか?(玉置豊)


新年一発目の「ザ・フィッシング」は、正月らしくマダイ狙い。松輪に通い続けた男・宮澤幸則と、沖釣りのスペシャリスト・北本茂照のコンビが、初日は40号のビシを使ったライトタックルでヒキ味を楽しみ、二日目は80号に変更してより大物を狙う!意外と釣りをしたことがない人でも楽しめる番組ですよ。




18:30〜
めちゃ2イケてるッ!厄よけに開運に初笑いなんて日だスペシャル(フジテレビ)

 

大北栄人


めちゃイケがまだやってる。ひょうきん族リスペクトの同番組だが、8年で終わったひょうきん族の倍の16年が過ぎた。ところが内容は食のバラエティ「ガリタ食堂」をやるのだという。そろそろ終わるのかもしれないと思うと、見ないといけない気がしてきた。そうだ実家の親に孝行もしておこう。




19:00〜
岩合光昭の世界ネコ歩き 総集編 (NHKBSプレミアム  )

 

大塚幸代


40年のキャリアを持つ、動物写真家の岩合光昭さんが、世界で出会った猫たちの1日を追いかけるドキュメンタリー番組の、総集編。野生動物も撮影する方なので、ローアングルで、ひっかかれながら撮ったりもするんだとか。今回の総集編では「地中海の猫」が放映されるそう。人気シリーズなのでDVD & Blu-rayも出てますよ。




19:45〜
大人科学実験(Eテレ)

 

虹の上を歩こう(斎藤充博)


虹の上を歩く実験をするみたいです。
科学番組なので、たぶんそれは僕が思っているような感じではないのだろうけれども、そういう夢の中みたいなタイトルだけでも、すごくいいなと思う。


 



21:00〜
テレビ放送60年企画 連続テレビ小説“あなたの朝ドラって何!”スペシャル(NHK総合)

 

あのマナちゃんもすごく大人になりました(北村ヂン)


詳細はよく分からないけど、たぶん『おしん』とか『マー姉ちゃん』など懐かしの朝ドラが次々見られる番組なんじゃないかと。ボク的には昨年フジの昼ドラ『赤い糸の女』で不倫、売春なんでもアリのドロッドロな役を演じていたマナちゃん(マナカナ)の原点『ふたりっ子』を見たいかなぁ。

 

50年以上続いてる毎朝15分のまとめ(さくらいみか)


昭和30年代から50年以上も毎日続いてるものの面白いところ、見どころをまとめて放送してくれるなんて、きっと誰が見ても分かりやすいようにつくってあるんだと思うのでこれを推薦。私の場合は今まで見てきた番組もいくつかあるが、自分が生まれる前の貴重映像も珍しがりたい。




21:30〜
きれいの魔法「めざせ!ウエスト3センチ減 おなかやせエクササイズ(Eテレ)

 

正月明けは絶対に太ってる (小柳健次郎)


年末年始の暴飲暴食で絶対太ってます。しかもまだ休みなのでもっと太る可能性があります。テレビを見てるだけでやせることはまずありませんが、とりあえずなんか対処はした感を得るために見ます。2013年もそうやって生きていきます。よろしくお願いします。

 

餅好きのおれたちに(べつやくれい)


ウエスト3センチ減は、実現したらかなり嬉しい数字だ。きっと体も軽くなることだろう。しかもこの時期である。餅が好きな私のための番組ではないかと錯覚するほどタイムリーだ。が、この番組があるからと油断して、欲望のままに餅を食べ過ぎないようにしたい。本当に。


 



24:05〜
れんまん!(NHK総合)

 

蔵六とチキン・ジョージの戦いにいま終止符が。 (きだてたく)


漫画家二人が連歌方式で交互にコマを埋め合って作品を作る番組。昨年の対局は田中圭一 対 西原理恵子のようなギャグ漫画家対決でしたが、今回は年明け早々から楳図かずお 対 日野日出志という、相当に縁起の悪そうな恐怖漫画対局。なにか奇跡が起きそうな気がしているので見逃せません。




新しいテレビの門出

最終日に大イベントが残ってました。スカイツリーの試験放送。そんなテレビの新時代を見届けつつ、今年の年末年始番組紹介はおしまいです。では、また来年(!?)


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation