デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


ロマンの木曜日
 
どこからも遠い場所

陸の孤島が渋谷区にあった

前のページでやったことは、実は当サイトでは6年前にすでに通り過ぎた場所だった。

それは「陸の孤島が渋谷区にあった」という記事だ。

山手線内の駅のある場所に点を打って、
点をふくらませていくと、
どの駅からも遠い、陸の孤島はっけん!

そして、山手線内のすべての駅から一番遠い場所が渋谷区の國學院大学の辺りにあるということがわかるのだ。

身内ながら、ほんとうに素敵なアイデアだと思う。

当時からうらやましかったのをテレビの公園の話で思い出し、自分でもできる仕組みを作ってみたのです。

どこの中学校が近いか問題

別の問題を考えてみよう。

東京都文京区では区内であれば中学校を自由に選べるそうだ。どこの中学校に通うべきだろうか?


上の地図では、文京区の区立中学校に点が打ってある。

単純に近いところに通うとすると、スライダーを動かして自宅がどこの円に含まれるかを見ればいい。

ただ、どこからも遠い場所というのがどうしてもできちゃう。ここら辺だ。


実際に行ってみた。

東大植物園の近くだ。

どの中学までも遠いとはいえ、信号の少なさを考えると、通うなら北西方向にある第十中学校がいいだろう。実際に歩いてみた。

丘の上の閑静な住宅街を、
日射しの中で汗だくで逆光になりながら、
ひたすら歩いて第十中学校に到着!約15分

歩くと結構あったけど、それでも15分てことは自転車だと5分くらいかな。近いじゃんか。

ぼくは茨城育ちだけど、自転車で20分くらいだった。東京育ち、うらやましいなあ。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.