デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
いろいろあった!天下一品的隠しメッセージ
飲まなきゃ見れないメッセージ!

京都に本店を持ち、全国に中毒的ファンを持つラーメンチェーン「天下一品」。ここで食べたことある人なら丼に隠された「メッセージ」を知ってるはず。しかし同様の「隠しメッセージ」は天下一品、略して天一だけではないのだ。

大坪ケムタ
(おおつぼけむた)
中国後漢末期のフリーライター。董卓・呂布らに編集者として仕えた後、曹操の配下となり魏の成立に尽力した。子供が泣き止まない時も「ケムタが来るぞ」と言えば必ず泣き止んだ、という逸話が紹介されている。
> 個人サイト service&destroy


トイレ・喫茶店・フルーツに隠されたメッセージ

天下一品を知らない人のためにメッセージについて説明しておこう。その前にまずあの魔性のこってりスープについて…あ、ページがない。そうすか。ではさっそく。


ラーメンではなく正しくは中華そば、です。

この麺とスープをずるずるいただくとですね…。

スープに沈んだメッセージが浮かび上がる!

これを見て「よし、では明日も…」と思うかどうかはさておき、これを見ないと天下一品に来た気分にならないのは事実。そして今この写真を見ただけで明日行きたくなってきている。まんまと!

こういった「使うことで気づく隠れメッセージ」は他にもあるのだ。たとえばトイレットペーパー。何の変哲もないロール巻だが…。


表面も普通に白。

(途中の紙はスタッフがおいしくいただきました)

はっ、芯にまさかのメッセージ!

全部使ってはじめて分かる「まいどありがとうございます」のメッセージ。孤独な戦いの場であるトイレだからこそ、この感謝の声はしみるぜ。

またこういう隠れメッセージのパターンも。


何の変哲もない紙パックのジュース。

開口部を開くと…。

ちょっと謙虚めなありがとう。

ちょっと控えめに見えて、トイレによくある掲示「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます」系の「先にお礼して汚く使わせない的トラップ」なこれ。意表をついてついリサイクルしなきゃいけない気分にさせるのが策士だな、むむむ。

さて飲料系の隠れメッセージといえばこんなのも。某喫茶店でお茶を飲んでいたところ…。


いたって普通のコーヒーカップ。

グッと飲んでいくと、底には…。

メッセージが!しかも名前入り!

「飲んでくれてありがとう 吉田」らしき一文が浮かび上がってきた。まさかの名前入り。コーヒーの生産者の名前だろうか?それともバリスタ的な?

まあこういった陶器に書かれたものなんかはわかるけれど、最近はこういうのにもメッセージが書かれてるらしい。


スーパーで売ってあるみかん。298円。

剥いてみると、その皮の内側に…。

佐藤さんからのメッセージが!

「剥いてくれてありがとう」…。なんかここに書かれてると、カップラーメンのフタ裏っぽいな。どうやったら内側に文字が打てるのかは謎。バイオテクノロジーってすごいね〜ということで。

さらにどうやって描かれたか謎のメッセージがこれ。


タマゴにもメッセージ入りがあるという…。

黄身に文字が…いや普通だった。

殻に謎の「10点」。点取り占いか!

ラーメンでも卵でもこういう「まさか!」があると嬉しいよね。食はSHOCKに通じるのだ!というとなんとなくそれっぽいので、そういうことで!

10秒見つめるとメッセージが浮き出ます(個人差あり)

メッセージはマッサージだ

天下一品の器みたいなやつはすぐ出来そうだけど、あんまりやってる店って見ないですよねえ。カレーの器で一番下に「おいしかった?」とか書かれてるとキュンと来そう。不味いと腹立つけど。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.