デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
どこから見た東京?

正解は六本木でした

いろいろ考えたあげく、六本木ヒルズの森タワーから渋谷方面を見たものだということが分かった。

「Tokyo Skyline」模写 再掲

ぼくの気づき方はこうだった。

右下の尖った緑地は青山霊園だ。すると画面の真ん中やや左を上下に貫くのは首都高速で、向こうは渋谷。だから今いるのは六本木、つまり森タワーだ(感動)!



こういう感じですね

ひとしきり感動した後、じゃあ他の人はどういう気づき方をするんだろう?ということが知りたくなった。そこでいろんな人に主に twitter で聞いてみたところ、やっぱり人それぞれ違って面白かったのだ。

 

緑地から分かった

ぼくと同じく緑地から気づく人も多かった。
「明治神宮内苑の森が目に入って、その向こうはオペラシティ、正面やや左はセルリアンタワー、という気づき方でした。」(@hajimebsさん)

そこに気づくか!

建物から分かった

「これ国連大学ですよね?」 と言ったのは当サイトのライター西村さんだ。

国連大学(拡大図)

もとの写真をiPhoneで拡大して、この特徴的な三角形の建物を青山の国連大学と見破ったのだ。すげえ。

特徴的な建築を見つけた人は他にもいる。

「画像右端の中央部分にある緑の地帯の左端にある、ドーム上の建物が恐らく国立代々木体育館。」(@fofofさん)

これか!(拡大図)

言われてみれば確かに代々木体育館だ。よくそこに気づくなあ!と感心してしまう。

他にも、最初に首都高に気づく人、夕日の見えるほうが西と考える人などいろんなパターンがあった。

最後に紹介した @fofof さんは本当にすごくて、
「もうちょっと正確に撮った場所を同定しようとするならば、写真上のちょうど上下が一致する場所にある建物を特定して、それを結ぶ線を何本か引くと、カメラのポジションを決定できると思います。」といってそれを実行し、Google earth を使ってシミュレーション画像を作ってしまった。

これはすごい

この問いかけとみんなの回答を含む顛末は「この写真は東京のどこから撮られたか?」というタイトルで togetter というサイトにまとめましたので、よければそちらから詳細をご覧ください。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.