よけいな提案をしてきました
谷口: 今年の4月にバカジャイルネットワークというアドネットワークを作りまして、
林: 共同でコラボ企画の相手を探していこうと決めました。
谷口: いまのところ実績はライフネット生命保険さんのみ。
林: ありがたい。
谷口: ライフネットさんとの打ち合わせで、最近ニフティとバカジャイルはじめたんですよといったら
谷口: われわれもバカ路線でいきましょうと言われました。
林: 生保って バカでいいんでしょうか
谷口: そもそも最初の企画は、ハトが選ぶ保険だったんですよね
林: そうです。あのときの保険にまだ入ってますよ 。
林: 出口社長がハトの選択を絶賛してましたら。2000万でリーズナブルだと
谷口: うーん、この1年 半信半疑だったのですが、宣伝会議(雑誌)でライフネットさんが、「他社がやれない、やらない、やりたくないという領域に積極的に取り組んでいます」とインタビューに答えていて、
谷口: ああそういうことかとはらおちしました。
林: やれない、やらない、まではわかるのですが、やりたくないというのが
谷口: 意外でした。
谷口: 我々は、みんなこんなのがやりたいと思っていたんですが。
林:10万件加入にもちなんでコラボ企画の案をいくつか考えました。
谷口:先に言ってしまうと、納豆を10万回かき混ぜる企画とGPSでライフネットのロゴを描く企画はやることが決まっている。
林: でも、それ以外の企画もおしかった。
谷口: 惜しかったと思ってるのは僕らだけですが
ボツその1 10万日カレンダー
林: 谷口さん何でしたっけ?
谷口: 10万日ひめくりカレンダー
林: あれ、できないのわかって提案してますよね。10万日というと…10年で3650日だから、30年で1万日ちょっとで
谷口:273年
谷口: 何世代もつかっていくわけですね。日めくりカレンダーを。
谷口: 「家訓:絶対これすてるな」とかいわれてたり。めんどくさいでしょうね。子孫は。
林: 負の遺産だ
|
10万日の日めくりは9mぐらいになります |
ボツその2 人類10万年の進化
谷口: 林さんは10万回しかみられないページ
谷口: 1アクセスごとに変化をつけようとして、人類の10万年の歴史というテーマでしたよね
林: 10万年前から始まって、1ページごとに1年経過して10万アクセスで2011年に至る。
谷口: でも、それだとほとんど猿になる。
林: たぶん残り2000年ぐらいで一気に進化するんだけど
林: みんな一斉にクリックするから、あっというまに現代を通り越して地球が爆発したりしている
谷口: 現代だけ見た人はおっさんがうつっているだけのページになるわけですよね
林: 猿かおっさんの2択。
林: やんなくてよかったです。
谷口: 保険と関係ないし。
林: そう、それをいつも忘れがちです
|
画面イメージ |
ボツその3 モレリークス
林: モレリークスも保険こじつけでしたからね。
林: うんこは死である、と
谷口: 本当に提案するとは打ち合わせ前まで思ってなくて、こっちがはらはらしましたよ
谷口: さすがにライフネットさんも切れるんじゃないかと
林: 会議室でうんこと200回ぐらい言いました
谷口: 途中からああ、この人言いたいだけだなと思った
林: 超やる気で、朝5時に起きて資料作りました
|
|
|
モレリークスは11月に行われたボツ企画即売会でも発表された。上はそのときのスライドから |
林: 谷口さんがサイトを設置してくれたのでいつでも稼働可能です
谷口: サーバの設定に難儀しました
谷口: どこまでライフネットさんはOKなんだ?と思ってたんですが
谷口: だいだい見えてきましたね、越えてはいけないラインが
林: え?僕みえてないですよ
|